プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンポ105、フロント;トリプル(52-42-30T)、リア;9スピード仕様のロードレーサーのフロントアウターギアのみスギノ製50Tに変更し、フロントディレイラーをマニュアルを見ながら調整したのですが、うまく変速してくれません。調整がまずいのか?フロントディレイラーのシマノ推奨仕様から外れた歯数なので調整ではうまく出来ない?TIAGRA仕様のフロントディレイラー(50-39-30T用)に変更する必要がある(この場合、ミドルも42→39Tに変更する必要あり?)?その他?以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

52Tから50Tへの変更ですからギヤの径は小さくなります。

調整されたとのことなので、見当違いかもしれませんがFD(フロントディレイラー)とアウターギアの隙間調整を確認してください。フレームが直付けの場合は下がりきらない場合があります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
調整は上のサイトなどをみて確認してください。
また、シマノ純正のアウターには変速を助けるピンが打ってあります。
スギノ製には多分ピンが無い(または異なる)ため、純正品からの交換ではどうしても変速性能は落ちるようです。
    • 0
この回答へのお礼

FDはバンド固定式です。上記のサイトの調整方法で再調整してみます。
有難うございました。
変速を助けるピンのこと、初めて知りました。変速性能にどの程度影響があるのかも確認してみます。

こんにちは。

これはシマノとスギノの技術力の差が出ているのかなと思います。
先述のピンのほか、歯そのものの角度などシマノが特許をもって
利用している技術があります。
スギノも悪くはありませんが、やはりそこに差はあります。
出来上がってみたら簡単な構造のちょっとした差に素人の私から
見たら感じますが、わかる人から見ると大きな差だそうです。

また歯数差ですが、これは再確認してほしいのですが、アウターと
インナーとの歯数差が問題となるので、50⇒52で問題が出ることは
あっても、52T⇒50Tで差が出るとは思われません。
私の経験では、52⇒50にした際にはフロント・ディレイラーの位置を
5mm~10mm程度下げることで変速性能が上がります。
これはシマノのギア同士でもそうなので、スギノ云々というだけで
なく位置設定に検討の余地があるのかも知れません。

確かにミドルには42Tのものと39Tのものとがありますが、フロント・
ディレイラーで大きく差が出ることはありません。
78デュラ・エースを使うと、大抵のことは飲み込んでくれるのですが
結構高いですからね。
    • 0