電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築にあたり窓にシャッターをつける予定ですが開け閉めの重さから
どのくらいの広さから電動にしたほうが良いですか。
又手動と電動では費用はどのくらい違うでしようか。

A 回答 (6件)

一般家庭に取付けるシャッターは軽い素材でできていますので


1間半の窓につけても、無茶苦茶重たいと言うことはないですよ。
それより1間半の履き出し窓ですと、窓の開け閉めのほうが重たく
感じるかもしれません。最近はペアガラスになっている窓が多いので
ガラスの重さは倍になるわけです。

重さは別にして電動シャッターは便利ですよ。夏はシャッターの
開け閉めの際に蚊が入ってくることもないですし、冬は寒い風を
部屋に入れることもありません。
うちではリビングの4つの窓のうち、一番小さな窓のみを手動にして
他は電動を入れたのですが、全部電動にすれば良かったと思っている
くらいです。

三つを電動にした手動との差額は25万程度でしたよ。
    • good
    • 3

重さの件もあるでしょうが、防犯的に言うと、CPマークが付いたもの以外の手動シャッターは、防犯性能がほとんどありません。

この場合の防犯性能とは、外から玄関のサムターン回し手口と同様の手法で開けられると言うことです。防犯的見地からすると、電動のほうが明らかに上です。
また、ボタンひとつで操作できる電動のほうが、日常の操作が楽です。上げ下げが面倒だからと閉めなくなって、その隙に犯罪に遭うことも少なくありません。
    • good
    • 0

再び♯1です



240でもきっと重くないですよ!片手でいけます。
が、3の方がおっしゃるように、確かに、窓の開閉のほうが重く感じます!!
    • good
    • 1

先週、新居に引越ししました。


拙宅の場合、一番大きな窓でも1間の掃き出しなのですが、手動シャッターでもまったく問題ありません。朝寒いので、窓を手が入る分だけ開けて片手で上がります。シャッターの下のほうに紐がついていてそれを引っ張っても上がります。(シャッターは新日軽です)
ちなみに幼稚園の娘でも空けることが出来ますよ。
安いし、故障の心配も少ないので、手動でよかったと思っています。
もし電動にするのなら、ルーバーになっていてシャッターを閉めても風が通るものがいいなと思います。
    • good
    • 1

昨年新築しました。

迷ったのですが、電動シャッターは付けませんでした。いちばん大きなはきだし窓が1.5間あり、ここは電動にしたほうがよかったかとも思っているところです。費用の違いを私は聞いてみなかったのですが、1番の方程度ならつけたほうがよかったかもしれません。手動でも最近のシャッターはわたし的にはそんなに重くはない(軽くはない)ですが、長年使うとどうなのか不安の残るところです。それから、なるべく真ん中を持って開閉を、と仕様書には書いてあるのですが、それがなかなか実行できず、その点も心配です。1間のはきだし窓もありますが、こちらは必要を感じません。窓の高さ、つまりはシャッターの長さによる違いもあるかと思いますので一概には言えないかもしれませんが。
    • good
    • 0

大きい窓2枚分(長さ210くらい?)の電動は、6万円アップでした。


最近のシャッターは重くないので、電動にしなくても良いかもしれません。
私の場合、重さより、寒いときに窓を開けてシャッター閉めるのが寒くて苦痛です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寒いのは空気入れ替えとして我慢します。

履き出し窓で最大2.4mでも重くないでしょうか?

お礼日時:2006/12/14 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!