電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてお世話になります。 
コンピューターの基本的な部分の勉強をしているのですが、
10進数から3進数の変換のやり方が分からなくて、
ホームページなどを見たのですが、ほとんどよく分から
なかったので、どなたか教えてください。 
2つの数字なのですが、よろしくお願いします。

・876
・6547

A 回答 (3件)

基本的に10進数をn進数に変換するときはちょっと文章で書くのは難しいのですが


例えば15という10進数の数字がある場合n進数で表すとき
n|15・・・あまりa
n|上の商・・・あまりb
この計算を商が0からn-1の数字になるまで計算し仮に次の商で終わったときは
最後の商,b,a
と数字を並べればn進数に変換完了です。
試しに12を3進数に直してみると
3|15・・・0
3|5・・・2
3|1
となり120となります.
検算:1×3^2+2×3^1+0×3^0=9+6+0=15(nの0乗はすべて0)
これさえ分かればどんな進数でも変換できてしまいます。
ちなみに10以上の進数に変換するときは10以上の数字にアルファベットのA~Zをそれぞれ割り当てます。(37以上は確か小文字になったはず)
(10:A、11:B、12:C、・・・)
最後にしつこいぐらいに876
3|876・・・0
3|292・・・1
3|97・・・1
3|32・・・2
3|10・・・1
3|3・・・0
3|1
なので1012110
13進数でも17進数でも何でも試してみてください。(ちょっとおもしろい)
コンピュータって言うのは答えが出せればいいじゃなくてそこまでのプロセスを理解しないと意味ないです。
今回紹介したのもなぜそうなるのか質問者さんがんばって考えてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝します。
参考にしながら考えてみたら少しずつ理解できました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/12/15 19:39

#2です


>nの0乗はすべて0
嘘っぱちですすべて1です。見落としましたすみません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 どうも有難うございます!

お礼日時:2006/12/15 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!