電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CCNAの勉強をしているのですが、IPアドレスを2進数にする計算方法がどうしても分かりません。

172.27.133.40というIPアドレスがあった場合、どのようにして2進数に変換すれば良いのでしょうか。

もしくは簡単な説明をしているサイトをご存知でしたら教えてください。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2進数が理解できれば すぐに判ることです、2進数が理解できなければ丸暗記になってしまいます



2進数の理解が必要です
    • good
    • 0

手計算方法から反則ですが


IP電卓のホームページがお勧めです、あと
まつかんのLAN系ネットワーク入門 リンクをたどると発見があるかも
http://www2s.biglobe.ne.jp/~matugaki/network.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/delorean2/
    • good
    • 0

私は1オクテット=8ビット毎に変換してます。



8ビットの場合は1番左が1なら128、左から2番目が1なら64、
左から3番目が1なら32、、、を足していったのが2進数→10進数
になります。なので、逆に10進数→2進数にするためには
128 / 64 / 32 / 16 / 8 / 4 / 2 / 1
と書いて、アドレスの値から引いていきます。

128を引けるなら左から1ビット目が"1"、引けない場合は"0"
更に64を引けるなら左から2ビット目が"1"、引けない場合は"0"
更に32を引けるなら左から3ビット目が"1"、引けない場合は"0"
・・・
と引いていくと8桁の2進数に変換できます。

例えば「172」なら
172から128が引けるので 1******* / 172-128=44
44から64は引けないので 10****** / 44-0=44
44から32が引けるので 101***** / 44-32=12
12から16は引けないので 1010**** / 12-0=12
12から8が引けるので 10101*** / 12-8=4
4から4は引けるので 101011** / 4-4=0
0から2は引けないので 1010110* / 0-0=0
0から1は引けないので 10101100 / 0-0=0

他に簡単な方法もあるかもしれませんが、私は上記の様な
計算で慣れてしまいました。参考になれば、、、
    • good
    • 3

関数電卓を使えばいい。


ではだめなのか?

順に2で割っていって余りを書く。
最後の答えの1と余りを下から並べていけば求める2進数になる。
172(10)=10101100(2)
     ↓
2) 172
2) 86 … 0
2) 43 … 0
2) 21 … 1
2) 10 … 1
2) 5 … 0
2) 4 … 1
2) 2 … 0
・ 1
    • good
    • 0

172.27.133.40



IPアドレスは4バイト=32ビット
を8ビットずつドットで区切りで、角8ビットを10進数に変換した
ものですから、ドット区切りの10進数を8ビットの2進数に戻して
ドットを取れば、2進32ビットのIPアドレスになります。

172=10101100(2進8ビット)
27=00011011(2進8ビット)
133=10000101(2進8ビット)
40=00101000(2進8ビット)
から
2進表現のIPアドレスは
10101100 00011011 10000101 00101000 (2進32ビット)
(分かり易いように8ビットごとにスペースを入れてあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!