プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私が今勤めている工場の、隣の工場で雑種の白い犬を飼っていました。
半年前、隣の工場が倒産してしまい、今月中に立ち退くらしいのですが、犬の行き場がないらしいのです。
私が直接その会社の社長に『この犬ってどうなるんですか?』って聞いたら、
『あ~。もう飼えないから、保健所だよ』とあっさり言われました。
まじでむかつきました。
保健所ってガスで窒息させて殺すんですよね。
毎日、その犬の顔を見るたび、涙が出ます。
誰もエサをあげてないみたいだったので、私がパンとかをあげていたらまたその社長がきて、
『もう保健所行きなんだから、エサなんかやるなっ』って怒鳴ってきました。

その犬は、前はかわいがられてたらしく、布団で一緒に寝ていたそうです。

あと2週間しかありません。
今の私にできることってなんだと思いますか?
崖っぷち犬みたいにTVにだせば、飼い主が見つかるんでしょうか。


どなたかよいアドバイスお願いします。。。

A 回答 (21件中1~10件)

2週間と言うのは処分するまでと言うことでしょうか?


それとも今月中の工場閉鎖だから数字的に2週間と勝手に考えていらっしゃるのでしょうか?

工場閉鎖が12月いっぱいとはいえ、年の瀬なので早めに閉鎖してしまうことはあるだろうし、
犬の餌や世話のことを考えて早めに犬だけ処分してしまうかもしれません。
もしかして来週の月曜にでもいなくなる可能性はあると思います。

なので、行動を起こすと決めたなら週末にある程度動くことだと思います。
また、早めに犬の持ち主に「もし里親が見つかれば保護させて下さい」と申し出ることです。
決まった時は犬はいなかったというのも最悪だし、里親が決まったのに肝心の社長さんが「NO」と言う可能性もあるからです。
なので、誠心誠意お願いしましょう。

年末の忙しいときなのでなかなか里親が簡単に見つかるとは思えません。
なのでまずは里親が見つかるまで保護できる場所が必要ですね。
相談者さんの勤め先の工場にお願いして、工場の敷地で一時的に保護するか(緊急的な一時処置として)
相談者さんの友達・知り合い・実家の家で保護する。
または、動物愛護のボランティア団体にお願いするか。
(お願いするなら保護・餌代として少し寄付したらよいと思います)
そして一緒に里親さんを探してあげて下さい。

実は私も近所をうろうろしていた生後半年くらいの捨て犬が保健所に連れて行かれるのを見かけて、一晩泣きました。
(うちで飼いたいと言いましたが、うちには2匹犬がいて家族は大反対でした)
翌日、後悔したくなかった私は決心して家族に黙ってその犬を保健所から譲り受けたことがあります。
そして里親が見つかるまでと説得して、犬の貰い手を見つけました。
消えかけた命でしたが今では幸せに暮らしているそうです。

なので、諦めないで下さい。
その犬には時間がありません。
後々まで後悔するなら行動を起こすことです。
週末にでも一時保護先を探してみてください。
明日か月曜にでも犬の所有者さんに「引き取りたい」旨を話してみて下さい。
怒鳴られるかもしれませんが、誠心誠意お話すれば相談者さんの優しい気持ちは解っていただけると思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

werasd様、とても優しい方ですね。
回答を読んで、そのワンちゃんが幸せになって関係ない私も本当に嬉しいです。
諦めません。
ついさっき一時的に保護してくださる方が現れました。
あとは里親さん探しですね!
がんばります^^
ありがとうございました★

お礼日時:2006/12/22 00:06

よかったですね。



「白い犬」-私は、実は、保護に失敗しています。
後30cmで首輪に手が届くところで大型トラックが突っ込んできました。
血を吹く犬を抱えて動物病院へ駆け込みましたがダメでした。
「くそっ!二度と失敗するか?」と後悔しておりました。
「白い犬」が保護されて、本当によかったです。
    • good
    • 0

14です。


良かった、一時保護宅が見付かったんですね!!
心配してました。
見て見ぬフリして、陰で言う人の方が人間としてどーかと思いますので、是非とも気にせず頑張ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0

放浪していた犬(いわゆる野良犬ですね)を保護した経験から。


雑種、老犬、中型犬という里親探しは相当困難だろうと思われる犬でした。
私も自分の家では外犬は飼えない状況でしたので、最初は見て見ぬ振りをしていたのですが、数週間で、見てみぬ振りという状況に耐えられなくなり、思い切ってある愛護活動をされている方に相談しました。
私が飼えないのなら他に方法はないです、と言われたら、捕まえることすらままならない放浪犬なので、あきらめようと思いながら。
しかし非常に前向きなお答えを得られ、犬は放浪生活にピリオドを打つことが出来ました。
その犬を発見した時には想像もつかなった嬉しい結果でした。
(他に、保健所にも相談したのですが、意外にもとても親切に相談に乗ってくださり、保健所に出入りされている愛護家の方(レスキュー活動をされている方)を紹介して頂きました)

愛護活動をされている方(個人でも団体でも)は、行き場のない犬や猫の里親を探す間、犬や猫を預かってくださるボランティアさんと連携されています。
私も最初は一人で悶々としておりました、が、変な言い方ですが「その道のプロ」の方に相談して道が開けました。
他の方も回答されていますが、お一人でお悩みにならず、お近くのレスキュー活動されている方に是非コンタクトを取ってみてください。
どうか頑張ってください!
    • good
    • 1

大型犬で成犬なら今すぐ貰い手をみつけるのは難しいと思います。


里親探しサイトでも、大きくなってしまった犬は里親さんが中々見つからないみたいです。
なので、今は一時的にでも預かってくださる方を探されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

kansaizaijuです。

一瞬学生さんかな?と思ってしまった・・・。
あと二週間、されど二週間です。兎に角レスキュー経験者の
指示を仰ぎましょう。直ぐに行動に移して。一番良いのは、
ご自宅で緊急保護と言う形で考えて見られる事だと思いますが、
一人で、しかもレスキュー経験がないのなら、動くのは
危険だと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
たくさんの回答ありがとうございます。
学生ではありません^^
とりあえず少しだけなら預かってくれるという人をやっと見つけました!
あとは里親さん探しです。
がんばります!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/12/21 23:00

#9です。

あのもしかして学生さんですか?
レスキューに当たるとなるとs husuky様が
仰っている(この方レスキュー経験者の様ですね)
様に、レスキューチームを組んだ方が良いと
(出来ればレスキュー経験者の方がその中にいると
もっと良いと思うけど)他の経験者の方からもお聞きした事あります。
出来れば愛玩動物飼養管理士の資格を持ち、
動物愛護法方面の法律に明るい方をお探し
になられて、一緒に動かれる事を検討して下さい。
勿論、中心になって動くのは、貴方です。
私の横の繋がりの方達の中にその資格を取った
スタッフが中心となって、活動されている団体さんが
あります。信越地区にお住まいなら、
勿論、個人でやられている方もいますけど、

動物愛護団体「ハッピーテール」
http://www2.odn.ne.jp/happy-tail/

関西地区なら「大波の会」
http://onaminokai.cside.com/
九州地区「頑張れどうぶつクラブ」
http://www.aso.ne.jp/~doubutsu/index2.htm(会員になっている
所です)

同じく九州方面こちらは、福岡地区
「福岡・動物達の幸せを考える会・ファーファ」
http://www2.bbweb-arena.com/faha/index.html


こちらは、横の繋がりはありませんが
偶然ボランティアサイトを辿っている時に
通りかかった関東の犬専門のレスキュー団体

「横浜ドックレスキュー」
http://www.corcocu.co.jp/YDR/index.html

この中で一番お近くの団体様に相談されて、
その指示に従って動かれる事です。
    • good
    • 0

時間がないですね。


早急に里親or保護宅を見付けたいですね!!

もし協力してくれる人がいるなら、手分けして動いても良いかもしれないです。
たとえば、地域の動物病院やペット雑貨屋さん、動物さんの美容院など手当たり次第に写真入チラシを貼らせてもらう。
ワンちゃんを散歩している人がいっぱいいる公園などでチラシ配布。
地域のフリーペーパーや新聞に掲載。
相談出来る団体があれば、アドバイスを受ける。
ネットでも里親募集をする。

などでしょうか。
里親さんが初めに見付かればそれが1番良いのですが、保健所に連れていかれてしまう日の期限があるようなので、まず里親が見付かるまでの保護宅を見付けても良いと思います。
無事にワンちゃんに第2のワン生があることを強く祈っています。
全力で頑張ってくださいね。

参考にしてみてください。
http://www.satoya-boshu.net/
http://nyanko.circle.ne.jp/link_godo.html
http://www.vets.ne.jp/link/f_6000.html
http://www.vets.ne.jp/bbs/c_6200.cgi
http://www.satooya.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか協力してくれる人がいなく、今、私は会社で『あの子ってかわってるね・・・』と影で言われているようです。
この質問を読んで、アドバイスしてくれる方に
本当に感謝します。
みなさんの優しさが、とても嬉しいです。
がんばります!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/12/21 23:55

地域の新聞に広告を出すのはどうでしょうか。


そういったコーナーがあると思います。
問い合わせれば教えてもらえると思います。
新聞は結構貰い手がつきやすいと聞いたことがあります。

それから、社長さんの縁を頼ることを
申し出ることについてですが....

倒産ともなると、既にそこに至るまでに
色んな人に金銭等のお願いをしていると思います。
そんな中で、社長さんはさらに犬のことをお願いするのは
現実的にかなり難しいのではないでしょうか?
もしかして、既にかけずりまわり
社長さんも「従業員の面倒もみれないのに何が犬か!」
等と方々で怒鳴られ続けたのかもしれません。

無籍任な意見ですいません。
やるのなら自分側サイドで動かないと難しいような気がします。
心優しい相談者さん、大変ですが後悔のないように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長さんも、犬のことまで考える余裕はないでしょうね。
後悔のないようにがんばります!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/12/21 23:43

> 『あ~。

もう飼えないから、保健所だよ』とあっさり言われました。

現場を見たわけではないから断言は出来ませんが・・・社長の言動は、情が残っていては処分出来なくなるから、わざと冷たく突き放した言い方をしているようにも思えます。
(質問者様に対して、というよりも社長が自分自身に対して)

でなければ、餌をやっても怒る理由がないですし(犬に愛着が残っていなければ、他人が餌をやろうが無頓着なはず)、わざわざ2週間先まで処分を延期している理由も説明がつきません。(どうせ処分するなら早い方が楽に決まっています)

したがって、質問者様が引き取り手の宛てもないまま「処分は待ってくれ」とお願いするのは、やめた方が良いと思います。
(社長にいったん期待をさせて、やっぱりダメでした、と裏切るのは残酷です)
事情を聞きだしたり、情に訴えたり、次善策を相談しようとしたりするのも同様です。

とにかく、社長に対して犬の相談をするのであれば、100%間違いなく引き取り手が決まってからにすべきです。
それが無理なら、引き取り手が見つかるまではご自分で責任を持って面倒をみるくらいの覚悟が必要でしょう。
どちらも出来ないのであれば、嫌な言い方でしょうけど「貴方には、この件に関して口を挟む資格がない」と思います。

> 今の私にできることってなんだと思いますか?

日々精進し、自らの社会的(経済的)地位を上げて、自力で犬の1匹くらいは一時保護が出来る立場となって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこの前、その犬が蹴られている所を見ました。
とても情があるとは思えないし、散歩にも行かないし、糞はそのまんまだし。
この件に関して口を挟む資格がないのは充分わかっています。
でも犬にエサをあげる時の、あの嬉しそうな目、しっぽを振って私が見えなくなるまでほえてるんです。
絶対助けたいとおもいます。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/12/21 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!