プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金持ちの基準って一体何なんだろうって思うことありませんか?年収とか、最低、いくら位持ってると、お金持ちだって、思えますか?後、その他に、どういう生活をしているひとが、お金持ちだって思いますか?

A 回答 (10件)

 日本人で本当のお金持ちって、人口の5%しかいないそうです。

FPの先生が言っていました。
 資産はちょっと想像つきませんが、働かずに一生何不自由なく暮らせるくらいのお金を持っている人かなと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口の5%しか、お金持ちっていないんですか!?それを聞いて、ちょっとびっくりしました。

それから、一生、何不自由なく暮らせる位のお金を持っているひとがお金持ちというのは、その通りだと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/17 08:48

自分が、いったいいくらくらいの資産を持っているのか、多すぎてよく判らない人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の資産が分からないくらい多すぎるひとは、お金持ちの中でも、お金持ちでしょうね~(笑)

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/17 08:49

まあ、基準なんて個々人で全く違うとは思いますが、


最低限、億は持っていて欲しいですね。
もっと言えば二桁億くらい。
つまり、普通にやったのでは不可能と思える金額です。
生活は別にどうでも良いです。お金持ちのホームレスなんてのもアリだと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、基準って個々で違うとは思うんですけど、でも、やっぱり、現実的に、「お金持ち」っていえるのは、いくら位からなんだろうって疑問に思ったので、質問してみました(笑)

それから、お金持ちのホームレスっていうのも、ありかもしれませんね。お金持ちっていっても、いろんなタイプのお金持ちもいますしね。一生、ただ、放浪生活するっていうのもいいですよね~(笑)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/17 08:51

こんにちは。



年収とか、資産はわかりません。

お金持ちだと思える生活は、選択できる生活です。

たとえば、イタリア料理が食べたい、とおもったとき
庶民は、おいしいお店に行くとか、自分で材料をいくつか
そろえて、料理するということになるとおもいます。
時にはピザなどで、妥協するということもあるとおもいますが。

でも気兼ねなく使えるお金があれば、
・おいしいイタリアンレストランへすぐにタクシーで行く。
・おいしいイタリアンを食べに、イタリアまで飛行機で行く。
・おいしいイタリアンを知っている友人(同じく金持ち)に
 お店を紹介してもらいご馳走してあげる。
・自宅にシェフを呼んでつくってもらう。
・ネットや外商などで、最高級の食材を取り寄せて自作する。
・一流のケータリングを呼ぶ。
・常連のホテルのレストランにあらかじめ連絡して、
 そのシェフの友人の一流のイタリア料理人をその日に
 手配してもらう。

など、いろいろな選択肢から、自分の気分で「選ぶ事ができる」
ということだとかんじます。

例は、イタリア料理でしたが、壁のペンキ塗りだって
芝刈りだって、自分でやることもできるし、それ以外の選択肢も
豊富だという事が、お金持ちだと思います。
    • good
    • 0

お金を沢山持っているだけでは「お金持ち」とは思いません。


気持ちにも余裕を持ててこそ本当のお金持ちだと思います。
お金持ちなのにお金儲けの事ばかり考えて、人生に余裕が無いのも何だかな~って思います。
数百万円持っていても海外の物価の安い国で暮らせばお金持ちなんですし、気持ちに余裕を持って暮らせればな~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の物価の安い国でくらせばお金持ちって、納得ですね(笑)

でも、それでも、お金持ちっていえる金額ってどれくらいなのかって、疑問に思ったんです。

けど、気持ちに余裕をもててこそ、本当のお金持ちって、本当にそう思いますね。お金持ちだと、お金持ちだからってことで、とにかく、ステータスのことばっかり考えて、高い物ばっかり買うようになって、何十年後に、お金がなくなっちゃった~っていうひともいたり、後は、お金をもうけるために、毎日、仕事仕事で、精神的に余裕のない生活を送るひともいて、なんだかそういうのって嫌かな~なんて。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/17 08:57

年末ジャンボの宝くじ1等、前後賞あわせて3億くらいの


現金があれば、まぁまぁ地方ではリッチなレベルに仲間入り
でしょう(もちろん、債務と相殺した金額)。

 不動産や株を保有したとしていても、実質的な(換金性のある)
価値が重要ですよね。当然ですが。
  
 戦後の焼け野原から裸一貫で行商をはじめ、某会社の社長に
上り詰めた人を知っていますが、今でも最初の頃の質素倹約
の精神が身について、一般家庭よりも
(特に食生活においては)外観のみは質素らしいです。
 預貯金等の個人資産は莫大でも、決して贅沢はしない、
というか性格的に贅沢ができない類の人もけっこう多いと
いう事を知っておいてもよいかと・・・。

 逆に、見た目は贅沢をしていても、内実は高額のローンを
かかえている人もいるし・・・・。
 「高級車」「自家用飛行機」「高級住宅」「高級地」=金持ち
とは即断できないケースも多いようです。

 また、日本の所得番付第一位の方を世界のランキングに
乗せかえると、(数字上は)かなりのランクダウンに
なりますし。要は「比較」云々の次元の話かと。

 確かに「貯蓄」が多い事で心に余裕が出てくることは
事実で、無駄な出費をおさえる視点も大切でしょうが、
 貯めるだけ貯め込んで、急にぽっくり では話にならないので、
適度に使って謳歌する視点も大切かもしれませんよね。
(節約そのものが生きがいになっている人は「例外」ですが)

 個人的には「優越感」という観念にへどが出そうですので
自分的には本質的に貧乏性なのかもしれません^^;
 たとえ貯蓄が多くても衣食住のどれにも極端な出費を
しようとは感じませんね。もちろん性欲の次元にも。
 
 ストレスを極力少なく、ごく普通に健康に暮らせる事が
何よりの資産と感じますね。友人等の人間関係とて同じ。
「狭く深く長く」がなんとなく過ごしやすいです。
「人脈」が多い人を羨ましいとは少しも感じませんし。
あくまで個人的意見ですが。

 「金」はペットみたいなもんです、あまりの多さのペットを
飼いすぎるとストレスがたまり、「自己の心が癒される」という
肝心な視点を忘れがちに。 平均の前後が無難だと思いますよ。

 「多くの自由な金があったら、多くの人助けができるのに」
とヒューマニズム的に若い頃は考えがちですが、実際、多額の
お金を有すると、急に「守銭奴」になってしまう人が多い。
 所詮は、人間が金に支配されてしまう みたいですね。


 
 
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、私は、アメリカに住んでいます。

夫の友達なんかでは、あのセレブが住んでる高級住宅地ビバリーヒルズに家があるんですけど、全く、そんな、外見とかみると、お金持ちっていうひとではありません。後は、まあ、そのほかにも、夫の親戚なんかでは、外見、どっからどうみても、田舎生まれのカウボーイってひとがいますけど、でも、高い別荘を持っていて、また、旦那の母親は、もともと、孤児院出身で、質素な生活をしていたので、高い毛皮のコートを旦那の義父が買っても、着なくって、20年くらい前に自分で買った、古めかしいブルーの紺のブレザーをいつも来ていて、毛皮のコートは、全部、売って、また、社交的なパーティーでも、そんな華やかななかっこはしていきません。

だから、まあ、お金を銀行とかにいっぱいもっていても、質素な生活をしているお金持ち(?)のひとは、一応、知っています。後、もちろん、そんなにお金をもっていなくても、派手にお金を使うひともよく知っています(笑)

だけど、一体、いくら以上もっていると、お金持ちっていえるのかな~なんて、ちょっと思ってしまったんです。お金をたくさんもっているっていっても、いつも、上には上がいますし、とにかく、アッパーミドルクラスとアッパークラスの境目って何なのかな~と。。。ちょっとした疑問で質問してみました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/17 09:12

お金のことなど一切考えなくて済む人。


全く考えない人。
例えば何かを買うとき、購入の基準が欲しいかどうかだけ。
どっちが安いとか、本当に必要かとかは一切考えない人ですね。
要するに、お金を無制限に使っても全く困らない人。
いくら使っても収入が自動的にそれを上回る人かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を無制限に使っても全く困らないひとが、お金持ちって、分かりますよ~。

でも、最低いくら位からお金持ちっていえるのかな~って、ちょっとそこのところが疑問だったので、質問してみました~(笑)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/17 09:15

殆どの金融機関は独自の尺度で、金持ち(資産家)の基準を決めて一般客とは異なるサービスを提供しているようです。

 何かで読んだのですが、その基準の一つが、年収3千万円以上で、2億(3億だったかもしれません)の金融資産(不動産などの固定資産は関係ありません)を保有していることと言うものでした。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この答えを待っていました!

とても参考になりました!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/17 17:14

朝、窓を開けたときに


小鳥の囀りと木々の葉音
しか聞こえない何処に
住んでいること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/17 17:15

自分の資産状況、日本経済、世界情勢を知っており


金を生かせる人(運用)

金持ちだから高級住宅、外車を持っているとは限りません。
服装もださいのに金持ちもたくさんいますから。

資産1億以上持っている人と生活保護を受けている人は
同じ割合です。100万人弱。身近にいますか?


お金といえば日本のお金は世界の主要通貨で一番弱いですよ。
また世界基準で言えば日本人は世界一の金持ちです。
平均個人資産2000万。2位アメリカ1400万(円換算)

年収300万でも世界でみれば上位1割に入りますよ。
1日1ドル以下の暮らしをしている人もたくさんいますから。
格差うんぬんとか騒いでも餓死してしまったとかいうニュースは
孤独死とか以外ではほとんど聞きませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>金持ちだから高級住宅、外車を持っているとは限りません。
服装もださいのに金持ちもたくさんいますから。

知っています。身近にいますので(笑)
何億もっていようが、歯は黄色いし、服はださいしって感じです。まあ、お金持っていますけど、外見とか持っているものとか、あ~んまり気にしないひとっていますよね(笑)

でも、年収300万だけでも、世界でみれば上位1割に入るっていうのには、かなりびっくりしました。

とても参考になりました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!