アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐らく大多数の人が、時間を有意義に使いこなしてないと思います。
自分自身も学生時代は適度に遊びまくりました。社会人になってからも必ずしも価値ある時間の使い方をしたか微妙です。

お金については、微妙ですが散財する方もいますよね。

「時間」と「お金」 あなたにとってどちらが大事ですか?

質問者からの補足コメント

  • オークションの話は滑稽ですね。
    普通はそれぐらいの損得勘定は瞬時に判断できると思います(^^;

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/18 18:45

A 回答 (11件中1~10件)

30才若くなるなら2億7千万現金ではらいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのお気持ち。非常によくわかります。
過去に戻れるなら、いくらでも払えますみたいな感情はありますよね。

過去にあった沢山の選択肢。
間違った選択もたくさんありました。

あと、その若さがあれば可能性というのは無限大に近い程ありますしね。

アリとキリギリスでは無いですが、年老いて生きづらさを痛感してます。

お礼日時:2020/12/18 17:42

自分自身にとってと問われると、迷うところですが、沢山のお金を儲ける事ができうるなら、お金の方が大事というのが日本の資本主義の原理です。

自分がやる代わりに、お金を払って人にやらせ、その時間を自分の為に使う事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。確かに時間当たりの稼ぎがべらぼうに良ければ、お金かもしれませんね。

お礼日時:2020/12/18 17:45

どう考えても金です。


世の中は金なんです。
金がないとご飯が食べれません。
金は命よりも重い。
お金があれば餓える事はない。
金がないと死ぬ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁそれはそうなんですが、例えばとてもお金持ちな有名人とか見て、本人幸せなのかな!?とふと思う時があります(誰かはあえて言いません)

 お金は凄い稼いでて間違えなくお金もちなんだけど、独身。

沢山のしがらみがあって仕事は山ほど抱えているけど、自由とは程遠い。

あとお金で失敗した人もいますよね(これも誰とは言いません)
勿論、お金が無ければ死にます。

でも時間のほとんどをお金(労働)に奉げるのも悲しいとは思いませんか?

お礼日時:2020/12/18 18:05

時間です時間が有れば金は稼げるからです。


生まれる赤児か生む母親の命の様な問いですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

確かに単純に人の2倍の時間を費やせば、お金は沢山稼げるかもしれません。

ただ時間は等しく、すべての人間に平等です。
1日24時間。1年で365日。
これはすべての人が同じ条件であります。

時間の使い方。
お金の使い方。

考える時が結構あります。
その時間があれば、稼げばいいのにとは思います。

ですが、何も考えず労働の奴隷になるのも、、、なんとも言えない気持ちになります。

お礼日時:2020/12/18 18:25

お金ですね。



時間は有りますので、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここまでの回答を見て、意見が割れているのに気づきました(^^;

お金が無ければ死にます。
いや、日本だと一応救済措置はありますが、基本的には死んだも同然です。

時間は使い方次第で、
活きた時間になるか、
無駄な時間いなるか、

分かれますよね?

他の人へのお礼にも書いたのですが、時間についてはすべての人類が平等の条件です。1日24時間、1年で365日。

 8時間費やして3万稼ぐ人。
16時間費やして3万稼ぐ人。

と、時間とお金のバランスが大事なのは言うまでもありませんが。

お礼日時:2020/12/18 18:39

比べる物差しで違います。



単純にお金と時間、どっちが貴重?と言われれば当然「時間」。
金なら稼ぎようで稼げますが時間は使ったら絶対戻ってきません。
取り返しが効きません。

1億払えば10年戻せる。と言われ、ほんとうにそれができるんだったら
速攻で1億払います。

もう一回10年前に戻れるなら1億稼ぐなんてわけないからです。

なので貴重なのは圧倒的に時間です。

しかし、時間当たりを実社会の金に換算しようとすれば金の方をとります。
1時間かかるが3万円の仕事と、
20分で終わって5千円なら、1時間かけて3万円の仕事をとります。
つまり金をとります。

こんなことがありました。
オークションである機械を出品したところ落札され、
品物代が20万を超えました。
私は都内ですが落札者は広島県の人でした。
運賃が2万円ほどかかると伝えたところ、
「じゃぁ引き取りに行く」と行ってきました。

それはいいけど、こいつ頭悪すぎるだろ?
それとも銭ゲバなのか?と思いました。

自分でトラック運転して東京まで来るというんですよ?
ガソリン代、高速代、途中の飲食、自分の労賃だってあるのに
それになにより時間、これを計算すれば2万円どころの話じゃないだろ?
ですよね。

でも、この人はとにかく自分がお金を出すのが嫌な人だったんです。
お金が大事だと思ってる人なんでね。

広島から行って来いの時間をもったいないと思わないんですね。
金を大事にしすぎるとこういうバカになってしまうんだなぁ。。
とつくづく思いました。

で、うちのじーさんが生きてた頃よく言っていたのが
金を残して死ぬやつぁ下の下だ。
名を遺すのがまぁ中だな。
上等な人間は人を残す。
とね。
また、
金なんかいざとなれば鼻っ紙にもならねぇ。
それよか、知識を頭に詰め込んどけ。
じゃまになるこたーねぇ!
金が欲しきゃその知識使えばいいし、
いざとなれば命さえも救うのが知識だ。
とも言ってました。

なので、その知識をえる時間、人を育てる時間の方が比べ物にならんほど
金より大事だと俺は思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい心に響きました。
仰る通り、時間はお金では買えません。


今日の24時間の使い方。
明日の24時間の使い方。

人それぞれ。
時間が惜しいからと4時間半ぐらいの睡眠で、お金稼ぎに費やす人が結果的に短命だったら、、、と思う時があります。

一番効率が良いのは時間当たりにどれくらい稼げる人間になれるか。

でも、それ以上に
>金を残して死ぬやつぁ下の下だ。
>名を遺すのがまぁ中だな。
>上等な人間は人を残す。

この言葉が突き刺さりました!

お礼日時:2020/12/18 18:43

じかんですかね。



時間を払い、お金を得る
お金を払い、時間を得る

どちらが金持ちだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鶏と卵。どちらが先か?みたいな質問になってしまいましたね(^^;

お金を払い時間を得るは、お金が無いとできないのが前提です(苦笑)

お金を得る方法は人それぞれですが、やっぱり時間を費やさなければ得ることは不可能です(それこそ、宝くじに当たる、親の遺産を継ぐとかでない限り)

お礼日時:2020/12/18 18:48

お金がないことには時間に余裕を持てませんので、どちらが大切かというと難しいですが、心がけとして私は「時間を優先的に大切にしよう」と常に考えています。

なぜなら、急がば回れだからです。時間に余裕を持った分、お金はあとから付いてくると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
お金がない状態をこの10年、経験してますので「お金が無いと精神状態が非常に悪くなる」というのを実感してます。

でも、だからといってお金を稼ぐためだけに時間を費やすのは、、、?とも思えるのです。

時間については人類皆、同じ条件です。
その限られた時間をどのように使い、効率よくお金を稼げるのが一番、利口なのかもしれませんね。

>心がけとして私は「時間を優先的に大切にしよう」と常に考えています。

そうですね。
この前、いつもは有料道路を使わないで行ってる場所へ、高速を使っていったら1/3ぐらいの速さで着きました。

確かに「お金」だけを見ると「無駄な出費」になる訳ですが、2/3の余った時間が生まれます。また、時間だけでなく一般道だと渋滞などに巻き込まれ、イライラに付き合う羽目になります。

精神衛生上も良いですね。
でも決まった収入しか無かったら、やっぱりお金は大切に使う、というのは基本だと思うので難しいところですね。

お礼日時:2020/12/18 18:54

圧倒的に時間だと思います。



というか、お金が大事、ということが私にはよくわかりません。
お金がなければ生きてゆくことができない、と言いますが、それは間違いで
あり、衣食住がないと生きてゆけない、あるいは人間らしく生きてゆけないということです。大事なのは衣食住です。お金はそれを手に入れる手段です。

それから、お金を大事にするというのはどういうことなのでしょうか?
無駄遣いをしない、節約する、ある程度の蓄えをしておく。これなら分かります、後で困りますからね。

そういうことでなく、なんか「お金は大事だよねー」というのは、お金が欲しくてしょうがないということではないかと思う。そうならば、そのように正直に言えばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーむ。やはり意見が分かれますね。
例えばお金の場合はあって困らない物ではありません。
それこそ倒れたりトラブルがあった時にお金が無いと大変です。

でも時間も大事だという意見も非常によくわかります。

お礼日時:2020/12/19 07:20

若いうちはお金。


歳を取ったら時間。 ←実感中w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
歳をとると同じ1日24時間でも自由に動ける時間が減る気がします(笑)

お礼日時:2020/12/19 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す