電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投げ竿をあつかっているメーカーはいろいろありますがトップクラスの竿(並継ぎ30号・CX)の場合
(がまかつ)(ダイワ)(シマノ)を比べた場合どこが性能的に勝ってるとおもいますか?
それとも同じでしょか?
個人差があるとおもいますが個人的に一番のメーカーを教えてください。

A 回答 (4件)

ogmtさんお尋ねの件ですが、良い悪いは一概に言えません。

メーカーによって特徴が有るからです。「がまかつ」はアクション的には全体に乗る胴調子でアタリが取り易く初心者でも投げ易い、「シマノ」は遠投に向く先調子だがアタリは取りにくくベテラン向き、「ダイワ」はその中間でアタリはまあまあでそこそこ投げ易い。要は貴方のキャスティングレベル次第です。「遠投」かつ貴方の「キャスティングレベル」が高いという事で言えば「シマノ」「ダイワ」「がまかつ」の順になると思いますが。釣具店で実際に手に取って重量も確かめ決めるのが一番だと思います。同じメーカーでもシリーズによって違いますから予算と相談の上
    • 0
この回答へのお礼

(「がまかつ」はアクション的には全体に乗る胴調子でアタリが取り易く初心者でも投げ易い)
そうですね!シマノさんより魚の乗りはいい感じがします。(シマノ)は、(がまかつ)よりも弾いてしまうことが多いかも・・・。

(「遠投」かつ貴方の「キャスティングレベル」が高いという事で言えば「シマノ」「ダイワ」「がまかつ」の順になると思いますが。)
ダイワが投げやすく感じるのは中級ってことかな・・・。
詳しくありがとうございました。

私個人の意見だとシマノかな。

投げ竿のラインナップが豊富なのもいいですね。
より自分に合った竿が選べます。
投げてみて、ガマの方がシッカリ感はあります。
人によってはただ単に硬く感じるだけかもしれませんけど。
キスなんかだと、かけ上がりではじけてしまうかも知れないので一寸テクニックが居るかもしれませんね。
投げ比べの機会があったら是非投げ比べてみることをお勧めします。
何でもやりたいならシマノ、渋く決めたいならガマ、ダイワフリークならダイワ。
工業製品としてみる限りではどれも一級品です。
でも私はシマノ贔屓だからシマノ。
    • 0
この回答へのお礼

シマノはラインナップが豊富ですよね。
「渋く決めたいならガマ」なるほどそんな感じします。
(工業製品としてみる限りではどれも一級品)
やはりそうですよね。
私もシマノが一番多く使ってるし長く使ってたのですが初めて買った本格的?な投げ竿がダイワだったせいかダイワが最近お気に入りになっちゃって。
ありがとうございました。

シマノです。

技術力、品質、デザイン全てにおいて他社を一歩リードしていると思います。
だから人気もトップだと思います。
一つ難を言えば、高人気故にあくまでも一般向けで玄人好みではない所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

シマノはやはり他社を一歩リードしてますか!
(一つ難を言えば、高人気故にあくまでも一般向けで玄人好みではない所ですね)
そういえば(がまかつ)は個人的には玄人ぽいひとが多く使ってるかも。

個人的にはシマノです。

ただ、性能が高い=よく飛ぶではありませんから、どれでもいいと思います。

シマノの振り出し投げ竿のサーフリーダーで7色飛ばしますが、キススペにしても倍にもならず8色が精一杯ですので。
    • 0
この回答へのお礼

シマノは人気ありますね。
キススペシャルは値段が凄いです・・・。
サーフリーダー良い竿ですよね!私も使ってます。