準・究極の選択

今日、うちで飼っているチワワが
お尻をずっと舐めたりして気にしていたので動物病院へ行ったのですが
肛門絞りと、少し膿んでるからと言う事で
1本注射をして約5000円かかりました。
10日前にも、違う病院で絞ってもらって血が出たりしたので
抗生物質3日分のお薬をもらって3000円かかったり
2ヶ月前も8000円かかりました。
病院に寄って診察料は、かなり違う物なのでしょうか?
また、しょっちゅうお尻を気にしていて
この子は膿がたまりやすく自力でだせないみたなので
その場合は肛門腺を取る手術を勧められているの
ですが(以前は1度破裂してしまいました。)いくらくらいかかるでしょうか?
毎回毎回、こんなに治療費がかかり病院へ連れて行かなくては
いけないので手術した方がいいのか悩んでます。
経験者の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは☆


うちはミニチュアダックスを飼っていますが、
やはり病院によってかなり診察代にばらつきがあるように思います。

ただの食べすぎで吐いただけなのに、病院へ連れていったら薬を
大量に処方され、軽く1万を超えたときもあります。
あまりに長い期間分の薬だったため、症状がおさまっても飲ませて
いいのかどうかをネットのお医者さんに相談したら、そのていどの
ことでそんな薬・・・と逆に呆れられたことがあります。

私たちは痛がったり苦しんでいるワンをみてただ焦ってお医者さんに
連れていってしまいますが、病院を選ばないとかえって厄介なことに
なることも多いようなので、近所のクチコミなどを参考に良い先生を
みつけたいものですね。

そうそう、肛門線ですが、質問者さんのチワちゃんはウンチのあとに
オシリを拭いてあげたりしていますか?
拭くのなら、そのときにティッシュなどで肛門をギュっと八時と
四時方向から挟んであげると、くちゃいのが出ますよ。
毎回そのようにしていると、ワンもオシリをつままれるのが普通と
思うらしく、ちゃんとウンチ後に拭いて~って寄ってきます♪

いちおう、私がお世話になっているネットでできるお医者さんを
ご紹介しますので、今後なにかで病院に連れていき、その治療方法など
に疑問があったら相談してみてはいかがでしょうか?
もちろん無料で、しかもお返事も早くもらえますので、ほんとうにオススメです。

ドクターWOのペット相談室
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
病院では肛門絞りの仕方は全然教えてくれませんでした。
素人がやっても難しいからこまめに病院へ連れて来て下さいと
言われてました。。。
皆様の回答を見て少し今の病院に不満があるので
次は、近所の違う病院へ連れて行きたいと思います。
いい情報も頂けて感謝してます。
肛門絞りは是非自分でも挑戦したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/18 18:08

病院によって、費用が違いますよね!


ワクチンにしても、フィラリアの薬にしても、避妊・去勢の手術にしても、
各病院で違いますよね。。。
私も疑問を持っていますが、個人経営なので各病院の独断になるのでしょうね。

肛門腺の手術を獣医にすすめられているのなら、された方が良いと思いますよ。
一度破裂したくらいですから、尚更。。
費用は、いろんな病院に電話で問い合わせされたら良いと思います。
そして、知人などに手術の上手な信頼できる病院で受けられたら良いと思います。

肛門絞りは、飼い主さんが月1度でもされたら良いと思います。
仕方がわからなければ、獣医に聞いて教えてもらえば良いですし、
自分で出来ないならば、獣医かトリミングに定期的に行けば、処置してくれます。
たまって、わんちゃんが不愉快な目にあわないようしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こまめに自分で肛門絞りをしながら(難しいようですが)
もう少し様子を見てみる事にしました。
今日も病院行ったら更に注射されて、想像以上の治療費を
とられました。。。(顔が引きつってしまいました・・・。)
今の病院には不信感がありますので
他の病院へも行ってみて考えたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 18:19

>病院に寄って診察料は、かなり違う物なのでしょうか?



違いますね・・・高いところがいいと言うわけでもないですし。

昔チワワを飼ってたのですが、飼育書に定期的に肛門絞りをしてあげてくださいと書いてありました。。。

いくら掛かるかは病院によって差がありますし、聞きにくいでしょうが獣医さんに大体の費用を尋ねられたらいかがですか?
犬が手術で楽になるならさせたほうがいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
これからは、自分でも肛門絞りに挑戦してみたいと思います。
血が出たり膿んだりを繰り返すならやはり手術をするべきですよね。。。

お礼日時:2006/12/18 18:15

肛門嚢の絞り方ね。

他の方のコメントにもありますが
出来ますよ。私も一時自分でやった事がありますが、
コツを掴めば何とか。一度破裂したのなら、どうして
その時手術しなかったのかな?獣医師は、その時は、
それを勧めなかった
んですか?手術した方が良いと思います。ただ、避妊去勢
の費用が地域と病院によって(まあ、大体相場はあると思うけど)
違うのと同じで、診察費用は区々と言うのは。

(この当たりちょっと複雑な部分だから、ここでは
言えない。言うと獣医師の方達がその後仕事やり難く
なるので。多少分かっているけど。分かる方には、分かる筈。)

疾病の手術の場合も同じですよ。

今回、それを勧められたのなら、思い切ってされた方が
良いと思いますよ。たかが肛門嚢と言う方もいらっしゃるかも
知れませんが、私ならその時に手術を御願いします。
何度も何度も再発繰り返す度に、病院駆け込むのも
精神的な面で負担になりますし。犬にとっても
良くありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
手術は膿んだりするのが、繰り返すようならした方がいい
と言うくらいの説明で特に強くは勧められませんでした。
これからは、自分で肛門絞りに挑戦したいと思います。
それでも、ダメなら他の病院へもう1度連れてって
見てもらってから考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/18 18:12

私も要領を教えてもらえばご自分で絞ってあげられのでは・・・と書いたものです。


↓にも肛門絞りは自分でできる事が回答されています。
チワワはわかりませんが犬種により、こまめに絞ってあげないと膿んだり炎症を起こします。
手術云々の前に、好意的な動物病院やトリミングしてくれるところでは肛門絞りを教えてくれると思います。
    • good
    • 0

我が家は猫ですが、先生と看護婦さんから教えてもらいました。


時計の針で言えば8時と4時のところです。
下記に参考になるURLを付けておきます。

手術を進められているようなので状態によるかもしれませんが.....。

参考URL:http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
病院では肛門絞りの仕方は全然教えてくれませんでした。
素人がやっても難しいからこまめに病院へ連れて来て下さいと
言われてました。。。
自分でも挑戦したいと思います。
有難うございました

お礼日時:2006/12/18 18:05

家は柴犬なので自分で出せるようなのですが、前に犬によっては絞ってもらわないと出にくい犬種がいると聞いたことがあります。

ミニチュアダックスをむ飼っていて自分で出せないらしく、病院に行ったついでとかトリミングの際に絞って出してもらっていると言いました。
確かご自分でも要領を教えてもらうと絞れると聞いた事がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
病院では肛門絞りの仕方は全然教えてくれませんでした。
素人がやっても難しいからこまめに病院へ連れて来て下さいと
言われてました。。。
自分でも挑戦したいと思います。
有難うございました

お礼日時:2006/12/18 18:04

動物病院は、肛門腺絞りの要領を教えてくれなかったようですね。


先ずは、質問者がこまめにしてあげることを考えられたらどうでしょう。
それでも問題があるようですと手術という手順かと思います。
我が家の犬は、ちり紙を持って追い掛け回していますよ。
まあ、臭いですがね。
自分で出来るのではないでしょうか?
医者もやっていることだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
病院では肛門絞りの仕方は全然教えてくれませんでした。
素人がやっても難しいからこまめに病院へ連れて来て下さいと
言われてました。。。
自分でも挑戦したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/18 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A