アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に手術をして、首に横に大きな傷があります。
紙テープを貼ってるのですが、貼り替えでテープをはがすと、傷とその上下が5mmほどぽっこり腫れてるとゆうか盛り上がってます。
傷口の両端3cmくらいは切り口が見えるだけで盛り上がっておらず、真ん中(一番目立つ部分)だけが・・・。
この腫れはちゃんとひくんでしょうか?術後2週間では無理もないでしょうが、すごく気になってます。幸い赤みはありません。
紙テープは、この盛り上がりをなくす目的で貼ってるんでしょうか?それとも感染を防ぐ為?
すごく目立つ部分なので、必要以上に神経質になり、コンプレックスになってます。
アドバイスいただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

首に横に大きな手術痕・・・たぶん、私と同じような


手術だと思います。
私は甲状腺機能亢進症で手術しました。
テープは扇子のような感じに貼ってありませんか?

私の経験上での話になりますが、盛り上がりはだんだん
目立たなくなると思います(#1さんのおっしゃる通り、
体質に左右される部分があります)。
実際私は体質で今も盛り上がったまま、うっすらと
赤みもありますが、同じ時期に手術をした方達は、
もうすっかりシワの一部になってます。
・・・年齢にもよると思いますが(^^;

私が手術をした病院は甲状腺の専門病院でしたので、
周りにたくさん同じ手術をした人がいました。
周りの方達の治り具合と自分の傷痕を見比べて、
落ち込んでいた時期もあります。
でも、とにかく「病気を治した」という前向きな
気持ちを忘れないようにしていました。

これからの季節は薄着になるので首周りも
気になりますよね。
でも、傷を安静にすることを最優先して、テープも
なるべく長く貼っておいたほうがいいと思います。
そして定期的に交換して清潔にしておくことも
大事ですよね。

切ってみて初めて分かったのですが、首の筋肉って
ちょっとした動作でもけっこう動かしてるもんですよね。
仰向けのまま体が起こせなかったり、頭を下にすると
突っ張る感じがしたり。

まだ術後2週間とのことですので、ゆっくり静養して
傷を安静にすることを心がけてください。
傷痕の治り具合にも影響すると思います。

それと、コンプレックスに感じることなんてないと
思いますよ。
私が手術したのは19歳の時でした。
見た目を気にする年頃でしたが、1年近くテープを
貼ってましたよ☆
電車とかではジロジロ見られたりもしましたが、
上にも書いた通り「病気を治した」という前向きな
気持ちでいました。
今もけっこう目立ちますが、自分が思ってるほど
他人は見ていないものだと考えてますし、特に
気にしていません。

私と同じ様に「気にするな」とは気軽には言えませんが、
このことで神経質になったり、コンプレックスに
感じる必要はないと思います。
それだと、周りの人もかえって気を遣っちゃいますよ~。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
おっしゃるとおり、私も甲状腺機能亢進症で手術をしました。hidesaruさんも大変な思いをされたんですね。
同じ経験をされた方に励ましていただくと、なんだかうれしくなってしまいます。(すいません。気持ちをわかってもらえるとゆう意味で)
ほんとに首の筋肉って、よく使ってるなあと実感してます。高いところの物を取ったり、逆に靴を履くのに下を向くのも辛かったり。最近になってやっと寝起きが楽になってきました。
そうですよね、周りの人たちのほうが気を遣ってるみたいで、なるべく見ない(傷のことに触れない)ようにしてくれてます。体調ははるかに良くなってるし、気にしすぎないように頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 12:14

 こんにちはa-tanさん



 私も色々なところを縫った事がある経験者です。
 全身に数えたら数十針では・・・。

 私の経験上からすると
 はっきりいって問題ないかと思います。
 縫合手術は1針1針で糸を切っていきます。
 どうしても皮がどこかで余っちゃうんですね・・・。
 なので皮が柔らかい首の部分ではポッコリいっちゃったんでしょう。
 今は術後2週間ですか?
 お医者さんはいつ抜糸といってましたか?
 抜糸まではポッコリは消えないと思います。
 抜糸以降皮が元どうりになっていくので心配しないで下さい。

 今貼ってあるテープは糸の代わりです
 完全に傷口が固定されるまでに3~5ヶ月はかかります。
 傷口に余分な力が加わらないようにしているのです。
 決してはがしたりしないように・・・。

 術後の傷口を綺麗にする方法でテーピングというのがあります。
 詳しくは担当のお医者さんに聞いてみてください。
 これは自分でする物なので頑張って下さいね。
 
 人間の体の回復能力は凄いんですよ!
 今は直るの信じて休養に励みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
抜糸は術後3日で終わってるんです。あとは今貼ってるテープのみで固定してる状態です。
時間をかけて少しずつ良くなっていく・・とゆうことですね。あせっても仕方ないですよね。頭ではわかってるんですが。。
でもきれいになると励ましていただいて、気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 11:57

首の傷はしわの流れに合わせるようにして、なおかつ埋没縫合など行いキズが目立たなく努力をするものです(私は泌尿器科医なんですが、泌尿器科でも副甲状腺を扱うために同じところを手術します)。

おそらく術後の腫れと考えますが、おっしゃるとおり引くまでには時間が必要です。また悲観させるつもりはないのですが事実として傷跡が目立って残ってしまう患者さんもいます。現状は術後でキズを極力安静にしておかねばならない時期です。テープはおそらくステリーストリップと言うタイプの紙テープだと思いますが『傷に無理な力が加わるのを防ぐ』目的のものです。余分な外力がキズが開く方向に加わると傷口が盛り上がったりなどの状況になりやすいからです。またこの目的でテープを用いていた場合、基本的に長期間使用したほうが成績は良いようです(私の経験だと6ヶ月以上!経験は医師ごとに変わるものです)。

体質とその後の感染及び処置の継続によって結果は変わりますので主治医とよく相談してくださいね。特にテープの目的などは同じ道具でも使い方次第で変わるものだし使い方自体も変わるものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
甲状腺を扱うお医者様から回答をいただいて、なんだか安心しました。
今付けてるテープは予定では3ヶ月間貼ることになってますが、傷口が上下に広くなるのを防ぐ為だったんですね。段々とうっとうしくなってきて、外出の時は剥がそうかと思ってましたが、絶対やめときます。。。
詳しくご説明いただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!