電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポットのお湯で火傷・やけど。9ヶ月の赤ちゃん…

先週9ヶ月の息子が、ポットをひっくり返し右足にやけどを負っています。
今は近くの総合病院に通って消毒してもらっているのですが、3度のところがあるみたいで、もし再生しないと手術をしないといけないかもしれません。
傷自体は一週間で半分くらいの大きさになってはきているそうですが、深い所がなんともいえない状態みたいです。
針を刺して血が出ない部分が狭い範囲だけどあるそうです。


手術となると全身麻酔。
部分麻酔ならまだマシなのですが、やっぱり全身麻酔は怖くて。。。
先生がやたら手術という言葉を口にしてて、でも、もしかしたら手術以外にも方法はあるかもしれないと思い、どこかいい皮膚科があれば一度診てもらいたいと思っています。


今診てもらってる先生も手術・入院となれば小児科と連携してになるので、小児科の先生と相談しながらになるとのことです。
その先生は部長先生で形成外科も持ってるみたいなので間違いないとは思うのですが。。。


ですができれば手術はやはり避けたいと私は思っているのですが。。。
あまり日数かけるのも可哀想なのかとも思い、迷っています。
総合病院だから手術をすすめられるのかとちょっと不信を抱いてしまって。


先週はヤケドを負わせてしまった自己嫌悪にへこんでいましたが、そんなことではダメだと思い、そして無知ではいけないと思い、こうやってトピを立ててみなさんのご意見を聞かせていただけたらと思いました。


手術しか道はないのでしょうか??
一般皮膚科では9ヶ月の赤ちゃんの治療は難しいでしょうか??
まだ受傷して1週間ちょっとで考えが整理できず、乱文お許しください。
そしてお知恵を貸して下さい!!

A 回答 (8件)

自分が中学生のとき顔面に火傷して痕が残ると言われましたが、


親が東京目白の川添医院に連れて行き、一ヶ月で綺麗に治り
ました。保険の効かない、独自の軟膏を使います。
治療薬が健康保険未承認なことと何の成分か分からない不安は
ありますが、それから数十年、数々の実績は確かなようです。
治療費は高いですが、早いほうが良いようなので、一度問い合
わせたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.yakedo.com/
    • good
    • 0

うちの子は、火傷ではないのですが、11ヶ月の時に全身麻酔で手術をしています。


その病院は、小児専門の麻酔医がいて、先生からの説明に納得して手術を受けました。
麻酔が覚め際の酩酊状態中は、泣き叫び暴れてそれはそれは大変でしたが、それも聞いていた事なので・・・。

全身麻酔はそう怖がる物ではないと思います。
    • good
    • 0

今は医療も進歩しております。



お医者様を信じるか否かは
御両親様のお考え次第です。

逆に一般皮膚科では不安がありませんか?

今は小さな痕ですが成長と共に傷も大きくなります。
充分御配慮の上
お医者様の御指示に従った方が良いような気が致します。

確かに大きくなってからの手術の方がリスクは
少ないのかもしれませんが

入院となると御子様の意思が芽生えてからよりも
今のウチの方が 御子様自体の
精神的負担は少なくてすむと思います。

お大事にね。
    • good
    • 0

医者は何百人と同じようなケースを診てきてその上で最良の方法をしめしてくると思いますのでまず信用されてもいいと思います。


”手術しか道はないのでしょうか??
一般皮膚科では9ヶ月の赤ちゃんの治療は難しいでしょうか?? ”
この質問を担当医にすれば納得できるのでは?

ここで素人に聞くより安全。
    • good
    • 1

麻酔での事故を心配していらっしゃいますが、


自動車事故より少ないですよ。
だから通院の運転は十分気をつけて下さいね。そっちのほうが危ないので。

セカンドオピニオンもありだと思います。

しかし私の友人はセカンドオピニオンをしたために手術のタイミングを
伸ばし、今、とても苦労しています。
あの時手術しておけばよかった!と言います。

「手術をしなさい」「しなくても良い」という異なる診断が
出たら結局決めるのは自分で、後悔するのも自分。
そこの所をよく考えて下さい。


ちなみにウチの坊主も1歳2ヶ月の時にヤケドをしましたが
範囲が狭く、2度のヤケドでしたので手術はありませんでした。
ヤケド以外にも手術もしましたが今はスッカリ忘れています。

3,4歳くらいだと覚えています。小学生だとトラウマになります。
もし、今手術しなくても痕が残るとか皮膚がつれる
とかで将来的に必要になるとしたら今やっといたほうが子供の為には
いいかもしれません。
    • good
    • 0

まず失礼ですが、なにあろうとも特に家での事故は、親の責任だと言う事を忘れないでください、子供が触ったから悪いのではく、触れる所に置いてる方が悪いです、気分害されかも知れないですが、今後このような事が起こらない為に書かせて頂きます。



局所麻酔、創造してください、手術台で縛り付けられて、泣き叫ぶ子供の姿を、もうお分かりですよね、手術も危険になり、必要以上に子供を苦しめ、恐怖を与えます、それでも局所麻酔がいいでしょうか?
全身麻酔も100%安全とは言えないですが、100%の近い確立で安全だと言う事を忘れないでください。
場合によっては最悪足を切断するような事になるのと、どっちがいいですが?

質問者様、すでに答え出てますよね?子供の前で不安な顔は絶対しないでくださいね9ヶ月とは言え子供も不安になりますから。

皮膚科では再生しない皮膚をどうする事もできません。心配なのは分かります、心配なら最初からこのような事が起こらないよう今後は注意お願いします、もう一度家の中を客観的に見てください、子供って、大人が考えないような事を突然しますから。

担当医を信じて任せましょう、そして、質問はやはり担当医にぶつけるべきです、相談しながら進める事が、適切な治療法にみちびいてくれますし、より信頼関係も築ける事でしょう。あまりご自分を責めないで、家族全員で乗り切ってください。
    • good
    • 0

残念ですが、お母さんの不注意ですか?


暫く、このまま通院したほうが良いと思いますけど。残念ながら、これ以上はなんともいえません。唯一言える事は、足の包帯を見てあれこれ言って来るおせっかいヤロウのいうことには耳を貸さず、病院のスタッフの言葉を信じてください。下手な民間療法も、耳に入れてくるバカもいると思いますが、耳を貸さず通院。

 受傷後1週間経っていますので他の皮膚科や外科をお母様の気が済むまであちこち毎日受診!?けれど、どこの先生も同じようなお話になると思います。若干ニュアンスが違うかな。
 まだ手術と決まったわけではないわけだし。けど、顔や頭でなくて良かったですよ。『不幸中の幸』これから家庭内の事故に気をつけましょうね。
    • good
    • 0

小さいお子さんの場合、やけどで皮膚萎縮が見られると


その部分だけ成長が止まります。
と言うか、それ以上伸びなくなってしまいます。
周りは皮膚も骨も伸びるのに、火傷の瘢痕があれば
皮膚が伸びないので、関節近くの皮膚だと
機能不全になる事もあります。

ご心配はわかりますが、局所麻酔では赤ちゃんが暴れたら
どうしますか?全身麻酔のほうが麻酔科医もいるし
安全です。
セカンドオピニオンでやっぱり手術と言う選択しかないと
言われてからでも、遅くはないと思います。

文面からお母さんの不注意で火傷を負わせてしまったものと
読めますが、
ここで間違った治療を選択してしまっては
後悔がもっと大きくなります。
今かかっているところでセカンドオピニオンの
旨を申し入れ、
早めに決断して下さい。

医療に対して、色々報道されているので
ご心配はわかります。
報道を鵜呑みにせず、医師を信頼して下さい。
どの医師も最善を尽くしていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!