dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい最近、ちょっとした手術をうけたのですが、見えることもある所なので、傷跡が残ってしまわないか心配です。先生はそんなに目立たなくなると言っていましたが…。
手術後に、傷をきれいに回復させる方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10年前に足の手術をしました。

3箇所+内視鏡を入れた穴、たして30cmくらいだと思います。がほとんど傷跡がのこっていません。

コツがあります。
 今もあると思うのですが、医療用の茶色のテープがあります(よく覚えていませんがポアテープという名前だったような気がします) 

素材は薄くて紙、半紙をもっと薄くしたような感じです。

それを、どうするかというと、傷口をギュッとよせて貼り付けるのです。
 テープは惜しまず使ってください。

私は、傷が完璧に閉じるまで、自然にはがれたら、はりなおしを繰り返し、おかげさまで、傷は近くでみないとほとんどわかりませんよ? 

手術は整形外科ですが、入院した病院に形成外科も入っていて、そこのお医者さんにこの方法を聞きました。

傷跡が気になる人や、特にひどい人は薬も併用していました。
 形成外科や皮膚科に相談にいくのもひとつの手だと思います。

傷口がもうふさがってしまっていたとしても形成外科では、もう一度切りなおしてもらったりして治療していましたので、遅いということはないと思います。

よかったら、テープ試してみてください!

傷口、きれいになおるといいですね?
    • 0

傷跡って、本人にとってはたとえ小さくても気になりますよね。

私も数年前事故に合い、その時の傷跡が今も残っています。
周りの人は、「そんなの気にしなくても大丈夫」といいますが、やはり気になってしまいます。
さて、本題ですが、一度形成外科に相談されてはどうでしょうか?
時期は早ければ早いほど、free-c13さんはもう手術をうけた後のようですが、手術の前でも良いようです。
(私の場合は少し遅かったようで、完全に綺麗にはなりませんでしたが目立たなくはなりました。)
素人判断でするよりも、その人の傷の形状に一番あった方法で治療してもらえますし、治療をするしないは別にしても、相談されるだけでも良いと思います。
    • 0

どの程度の手術かわからないのですが

手術したのだから大なり小なりの傷は残ると思います

最近は手術の技術も向上しているのでかすり傷程度の
傷しか残らないみたいですが…
たぶん他の人が見ても手術の痕と気が付かないと思います

しかし、本人がどうしても気になるのでしたら
美容整形とか考えてみてはいかがでしょうか
    • 0