電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ほど前でしょうか、朝起きると耳から黄色っぽい液体が出てて、夜になっても治らないので耳鼻科で診てもらいました。診察時には液体が乾いてカサカサになったような状態だったんですが、「鼓膜に異常もないし、中耳炎にはなったけど、もう治ってるねー」と言われ、(半年前から続いてる)耳鳴りの薬だけ処方されて帰りました。

が、未だに液体が出ます。時計の針の音や話し声など色々気になって眠れないのでいつも耳栓をして寝るんですが、ティッシュを巻いてても中の耳栓まで滲みるぐらい出ます。最近は、起きてる時間の半分くらいは耳に(奥まで)ティッシュを詰めた状態です。耳穴の入り口付近に痒みもあります(カサカサが原因かと思ったので消毒薬をつけたティッシュで拭きました)。

やはりもう一度耳鼻科に行くべきでしょうか?その場合、(前の状態を知ってる分)同じ先生に診てもらうほうがいいんでしょうか?なんか適当な感じの先生にも思えるので、違う曜日の他の先生に診てもらいたい気もするんですが…………。

あと、「ティッシュを詰める」という対処法で合ってますか?「詰めるから乾きにくく、結果治らない」ということになってやしまいかと心配なんですが、やはり気になって詰めてしまいます…………。

A 回答 (2件)

同じ経験があります。

放置しておくと、治らないばかりではなく、将来の聞こえに影響してきますので、早めに受診してください。

私は風邪が原因で中耳炎になり、休日診療の耳鼻科へ行ったけれども、レベルが低すぎ、穿刺して、鼓膜内の膿を出したけれどもなかなか治らず、1カ月くらいたちました。聞こえは悪いし、耳垂れはするし、あまりにひどいので、有名な先生のところへ転院して、抗生物質で一発で治りました(1週間もしませんでした)。抗生物質にもいろいろあるので、一番適したものを、その先生が考えてくれます。

同じ先生のところよりも、別の、腕のよい先生のところへ行って、これまでの経過等もきちんと話してから、治療を受けてください。

耳からダラダラ膿が出るのって、本当につらいですよね。どうか、早く治られますように。
    • 1

>再度受診するべきですか?

再受診をお勧めします。

>詰めるから乾きにくく、結果治らない

それもあると思いますし、ティッシュで患部を刺激して悪化させている可能性もあります。耳垂れのようなものの出ている今の状況を医師に診せた方が良いでしょう。痒いのは炎症が起きているからかなと思います。痒いところをティッシュでいじることによって、炎症を悪化させる場合もあります。耳垂れが気になるなら、耳の穴に脱脂綿を軽く詰めておく程度が良いでしょう。
    • 5