電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8歳の娘が1週間前からシャックリやあくびをすると左耳の奥が痛いと言っています。耳鼻科に行きましたが、異常ないといわれました。自然に治るだろうと思っていましたが、なかなか治らないようです。
同じ症状を経験された方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

行かれた耳鼻科では、耳の検査をされましたか?

(耳に機械を当てて数値を図る検査など)
それとも直接耳の中をのぞいて診察しただけですか?

検査をされていないようでしたら、別の耳鼻科を受診されることを強くお勧めします。

一般論ですが、お嬢様の状況から、耳と鼻をつなぐ「耳管」が
つまっているか通りが悪い状態が懸念されます。
耳管がつまると、鼓膜の外側と内側の気圧の調節が出来ない為、耳に痛みを感じます。
「高い山に登ったり飛行機が急上昇すると耳がツーンと痛くなる」のと同じ状態です。

お嬢様は花粉症やアレルギー性鼻炎などはありませんか?
風邪で鼻水を出していたというようなことはありませんか?
鼻づまりの時によく耳管がつまってしまうことがあります。

放置していると、滲出性中耳炎などの病気に移行する可能性があります。
滲出性中耳炎は慢性化したり繰り返したりしやすい病気です。
そうならない為にも、別の耳鼻科に行かれてはいかがでしょうか。
    • 0

おはようございます、素人です。

中耳と鼻の奥は空気的につながっているようです(たとえば、鼻を
つまんで鼻から空気を出そうとすると鼓膜に空気が行くのが感じら
れると思います)。

異常なしというのは「外見は」と言うことはありませんか?(内視鏡
やらMRI、CT等の専門のカメラで調べた結果ですか?。また内視鏡っ
て鼓膜の内側は調べられるんでしょうか)

もしそうなら他の耳鼻科に行ってもう一度きちんと調べて貰った方が
良いかもしれません。原因がつきとめられれば放置してても大丈夫な
らそう判断してくれるでしょうし。
    • 0