昨年の5月に娘が交通事故に合い、一命は取り留めたものの外傷がひどく顔、右肩、右腕、左太ももを3度の火傷を負い皮膚移植をしました。骨折もしていましたが、なんとか骨のほうはくっつきました。命は助かったものの、顔の植皮の部分は茶色く残っています。体のほうも盛り上がった瘢痕がたくさんあり、シリコンのシートを貼ったりしています。形成の飲み薬とかは飲んでいません。まだ、8歳の女の子です。今のところ、自分の状態を受け入れていますが、これから先、必ず傷付くのは避けられないと思っています。少しでも、痛みを伴わずに、良くなる物があれば試したいと思っています。また、有名な形成外科もしりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も今年の4月に乳房切除と同時に植皮の手術をしました。

5週間ほど入院しましたが入院している間、自分の目で直視できませんでした。毎日、看護師さんに傷、きれいになったねと言われてましたけど本人的には良くわかりません。


幸い病気の方は良性の腫瘍でした。



自分は植皮した部分より太股の剥がした傷の方に今も悩まされています。剥いだ傷の方は今でも痛いです。


肌の方ですが徐々に元の肌の色に戻ってきています。最初は茶色かったですが。外来に行くと看護師が悲鳴を上げるほどきれいになってます。



30代女性。
    • good
    • 2

こんにちは。


先日読売新聞にのっていたのですが
傷ややけどのあとなどを
きれいに治す新しい方法を広めていらっしゃる先生が
いらっしゃいます。
私も子供たちも実際に数年前から先生の治療法で
切り傷など早くきれいに治しています。
先生にメールで相談することもできますので
一度ホームページだけでもご覧になってみては
いかがでしょうか?
本当に、命があっただけでもよかったですが
傷が少しずつきれいになっていけば
心の傷も癒されることと思います。
事故からまだ日が浅く、お母様もさぞやご心配の事と
思います。
意思をしっかり持って、お子さんのために
できる限りのことをしてさし上げてください。
(でも、悪質な商品などには気をつけてください)
お嬢様のお怪我がよくなりますことを
陰ながら祈っております。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 2

実際何か力になれる対した回答はできてなくてすみません・・・交通事故ということで、怪我よりも保険関係の手続きの方が少し大変です(汗)まだ手術をするので、今も相手の方とやりとりしなければならないし・・・やはり顔の怪我が一番つらいですよね。

後遺症認定はうけられましたか?多分保険の方でそういった話はされたとは思いますが。。。私は認定は受けることができませんでした。。。事故の相手は男性でその方は幸い無傷で私の場合は自分にも非があるということもあり、こんな傷が出来ても相手の方からの言葉はありませんでした。むしろ、過失割合もこちらの方が不利になってしまいました。もし、今の娘さんのかかっている形成外科でそれ以上の処置ができなかったとしても、今の美容の技術はだいぶ進歩していると思います。怪我の状態を見ていないので断言は出来ませんが、すぐには結果は得られないということ。。皮膚の再生や瘢痕の経過はひとそれぞれで、私の場合、少しケロイド体質のようで、手術するとその部位が固くなりやすく、やわらかくなるのに時間がかかります。なので、半年~1年かけて少しでも自然にやわらかくなったり、盛り上がりが治まるのをまちながら手術していきます。長い目でみていかなければなりませんね。8歳ということで、容姿をきになりだすのはこれからかもしれません。私も二十歳で事故だったので、もう結婚できないなんて事故直後は思い、とりみだしたりもしました。まだ8歳じゃ化粧なんてしないと思いますけど、結構ファンデーションで隠れることありますし***ハッキリはいえませんが、今すぐ直さないととりかえしつかないなんて事はないと思うんです。少なくとも私は医者に、時間が立つほど皮膚も落ち着くので手術にはいいといわれました。娘さんにもあてはまるかわかりませんが。。植皮は局所麻酔でしたか?私は植皮の時は局所でしたが、M字に切開したり、脂肪や血管を移す作業は全身麻酔を必要としました。体の負担もおおきいですからね。では大変長くなってしまいましたが、どうしても娘さんに同じ様な経験をした気持ちを伝えたくて長く書かせて頂きありがとうございます。顔の傷で偏見を受けたり、仕事が出来なかったりということは私はありませんでした。全ての方が同じ様にいくとはかぎらない事と専門家ではなくただの経験者のため、安易な断言はできない事はお許しください。ただ、父親と母親の心配してくれる気持ちは心の力にはなりました。どうか娘さんにも良い出会いと出来事があることを心から祈っています***
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。ごめんなさい、読んでいて涙が止まりませんでした・・・。子供の場合、15年5月9日夕方事故に遭いました。横断中とゆうよりは、わたり終えたところに前方不注意であたったそうです。相手は23歳の女性です。幸い任意保険に加入していた事もあり、今のところ医療費や雑費等全て出してくれてます。車は東から西へ行っていたので、慌てて左にハンドルを切り、子供を巻き込んだまま歩行者の路肩の植木に突っ込み止まったそうです。子供は、車の下敷きになり、植木との間に挟まっていたそうです。骨折は頭、右上腕骨、左大腿骨。熱傷は顔右頬、右上腕、左太もも、左膝裏、左腕。失血性ショック状態で輸血を常時しました。19日に骨折と熱傷で皮膚が死んでいるところを削る手術をしました。右腕は使えないと宣告されました。右腕のやけどが一番ひどく、筋肉も削り、骨が見えていました。二の腕の下がまったく無く、右上腕の骨だけで肩と腕が繋がっている感じでした。肉が盛り上がるのを待って、植皮をしました。5箇所だった傷も8箇所になり、皮膚が落ち着くまでの消毒は地獄のようでした。徐々に骨折も治り、結果的にその救急病院では5回の手術をしました。子供なので全て全身麻酔でした。何とか歩けるようになり、退院できました。右腕は削げたまま、手を開く事は出来ず肘も曲がらず腕は上がらず・・・。地元では治らないと言われました。せめて顔だけでもと思い、関東の病院へ行ってみたところ、手の神経専門の中国地方の病院を紹介していただき今年の6月に手術をしました。神経移植、筋肉移植皮膚移植をして傷跡はありますが、丸い腕に戻りました。植皮したにも拘らず、傷跡は線一本だけ。もう、びっくりでした。関東の病院では、本人が気にしだして手術をする気になったらまた来てくださいとのことで今に至ります。話変わって、私の子供も切ると肥厚性瘢痕に必ずなります。ミミズのように傷跡が盛り上がっています。体はシートを当てたり圧迫したりしてます。ただ、子供なので、すぐのけるわ、失くすわで親の心こ知らず・・・喧嘩が絶えません(笑)顔は不思議と奇麗についています。色だけが違うんですが・・・。長くなってしまいすみません。本当に本当に励ましの言葉ありがとうございます!!!あなたのお陰で元気になりました!!!

お礼日時:2005/01/08 15:13

私は関東に住んでいるものなので、こちらの病院になってしまいます。

私は事故の時救急で運ばれた病院で手術を受けました。鼻翼と鼻の三分の一位欠損しました。手術をし、皮膚が柔らかくなったらまた手術をするという感じです。まだあと何回かしなくてはなりません。私も普段は病院で頂いたシートをはっています。手術後の皮膚は盛り上がってます。徐々に平らにはなってきてます。次回はそこを削り取っていく手術です。あと、鼻の形を整えます。M字に切開したりとなかなか高度みたいです。私の場合想像できないとおもいますが、鼻の穴の2倍はある棒が突き刺さり鼻の穴が破れて全てめくれあがってしまったのです。鼻が本当に取れてしまったのです。でも今は何回かの手術で周りの人にはほとんどわからなくなったねといわれます。しかし欠損していることは変わりません。あとは、ファンデーションとコンシーラーで色を目立たなくしています。ある程度はかくれます。
同じ境遇の娘さんということでもし大きくなった時何か声をかけて上げれたら。。。と思ってしまいますが、こちらの規則として、このページだけでの回答とさせていただきます。私は形成外科にかかったのは初めてです。なので、あまり詳しくはわからなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、回答頂き本当にありがとうございます。
何度も手術をして、これからもしていかなければならない事に、胸がいっぱいになります。。。
読んでいて、子供と同じように、何度も痛い思いを乗り越えてこられたと思うと、かける言葉も見つからないくらい身を切られる気がします。
思い出したくない事故の事を、詳しく教えてくれる優しさに感謝の言葉もありません。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2005/01/05 22:46

私は去年交通事故で鼻を一部欠損してしまい、植皮をおこないました。

一度目の植皮は応急処置として足の皮膚を使い、2度目の手術で鼻の横の皮膚を切り取り、その下の血管と脂肪も一緒に移動し欠損部分に植皮しました。血管も移動したため色もほとんどかわらない状態になりました。形は100パーセントに戻すことはできませんが、色は近いものになったと思います。娘さんはどこの皮膚をつかっていますか?私も、女性ということで、両親はかなり心配していました。心に傷を負うのではないかと思っていたと思います。しかし私自身は前向きです。それは生きていられた事だけで十分だと思えたからです。手術前に事故後の欠損して酷い状態の顔の写真を先生から頂きました。100パーセントにはならないけれど、この写真より良くなったんだということだけは忘れないようにと。鼻と皮膚が一部欠損したため、手術しても形は、いびつです。でも私は後悔はありません。生きていることに幸せだと娘さんもいつか辛くなったときに気づいてくれたら幸いです。

この回答への補足

お構いなければ、手術された病院を教えていただけないでしょうか?四国なので、病院の情報が乏しく、インターネットで探してみても、詳しくわからないので・・・。

補足日時:2005/01/05 11:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の顔の植皮はお尻からとりました。ただ、血管や脂肪までは移植してません。あくまで、皮膚一枚とりました。
最初に(3)度以上の火傷で、こげた部分を削る手術をしました。その段階では、頬には穴があき唇も半分なくなりました。そして肉が盛り上がるのを待って植皮をしました。
右肩、太ももなど他の植皮があり、採取場所は頭皮と火傷
の無い太ももから蛇の目のように植皮しました。
元通りにはならない事は痛感してます。
顔の場合、近くの皮膚から移植しないと、色が変わると医療サイトで知りました。
欲を言っても仕方ないですが、もう少しと思ってしまいます。
ayano7さん自身が経験者と言う事で、前向きに明るく優しく生きていかれている事が、私にとっては、すごく何ていうか希望にもなり楽にもなりました。親が思う以上に子供は強くたくましいですね。
本当にありがとうございました。私も、子供が幸せに思えるように前向きに生きていきます。

お礼日時:2005/01/05 11:32

わずか8歳でも親に心配をかけまいと明るく振舞っている娘さんが痛々しく感じます。

その気持ちを大切にしてあげてください。なによりも命が助かったことが幸せです。
母として代わってあげることもできないもどかしさ。辛いですね。でもお母さんが悩んで塞ぎこんでは、娘さんが尚かわいそうです。目的を持って一緒に明るくがんばってくださいね。
さて、今後の処理のことについては私も詳しくは判らないのですが、やはり娘さんがある程度成長されるまで待って、手術される方が良いと思います。
というのは、その頃になると今よりもっと技術が発達しているでしょうし、費用も貯まるでしょう。そして娘さんの希望が具体的になってきます。何もかも条件が良くなっていると思います。無事手術されることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気長にゆっくりと支えあっていく事が大事なんですよね。技術が進むのを待って手術できればと思います。意見があるたびに、励まされます。とてもありがたく感じます。ありがとうございますどうもです (' - ' *)ゞカキカキ

お礼日時:2004/10/17 19:32

直接的なアドバイスではなく、整形・形成には専門的な知識がごく浅いのですが・・・



まだ小さいので、年齢的にどこまで処置を施すのが妥当か、難しい面があると思います。単純に大人に行う治療が適しているか、そのあたりに全く知識がないもので・・・・・。

瘢痕は、長くかかりますが、時間と共に目立たなくなる可能性があります。でも、大きな傷を受けていらっしゃるようですので、良くわからないとか将来化粧でごまかせる程になるかどうかといえば・・・難しいかもしれません。

私ごときで思いつくのは、もう少し成長してからの美容整形的な処置か、レーザー治療くらいです。
まだ3歳ですが、同じ娘を持つ親として、書かずにいられませんでした。命が助かったことは何よりですが、これからのことを思う時の御心中は計り知れません。今すぐは無理かもしれません。傷の部分が安定する(落ち着く)までは、かえって操作しないほうがいい場合もありますし。ですが、方法がないわけではないと思います。時間とお金がかかると思いますが。

あとは体の状態に合わせて、食べやすく身体に良い物。例えば良質で吸収しやすいたんぱく質やビタミン重視の食事とか。大豆製品や、ビタミン類も食品ごとに吸収しやすい組み合わせなどもありますから、こういった地道な調査と実践も決して無駄ではないと思います。

くれぐれも、皮膚が刺激に弱い年齢だと思いますので、民間療法にアレコレ手を出すというのはお薦めではないと。。。焦らずにじっくりと新しい皮膚が育ち代謝を繰り返すようにじっくりと。
迷いますが、送信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、本当にありがとうございます。焦ってもだめな事はわかっているのですが、藁にもすがりたい気持ちは隠せません。顔のやけど跡は右頬全体で、小鼻をかすめ、唇は1/4ありません。本人は明るく元気なので親のほうが支えられています。
食事も、教えていただいたように体にいいものを作っていこうと思いました。自分が出来る事をするだけですよね。気持ち的に少し落ち着きました。(^-^ ) ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にできもの 新宿の皮膚科探してます

顔にできものができて困っています。
主に口の周りや、首筋ですが夏には汗をかくため顔中でした。

数ヶ月前に皮膚科に行き、顔の皮膚(皮下というのでしょうか)に
カビが生えているとのことで、塗り薬を塗っているのですが、
一向に良くなりません。

そこの医者が小さいところなので、診察に疑問をもち質問しました。
(当初は一ヶ月薬を塗ればよくなるとの話でした)
(また、飲み薬もあるが保険使用で一ヶ月1万円くらいだそうです、こちらは試していません)

そこで、同じような病気にかかった方はどれくらいでどんな方法で治したのか。

また、新宿周辺の安くてよい皮膚科を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

新宿でしたら日原皮膚科がお勧めです。私も昔通っていましたが、半年くらいでニキビが直りました。ただしニキビ治療に定評があるので若い方が多く、混んでいる場合が多いです。
よろしかったら下記HPをご参考になさってください。

参考URL:http://skincare.jp/hihara/index.html

Q猫背を直すにはまず整形?形成?外科へ行ったほうが・・・

自分は子供のころから猫背だったので猫背を直そうと思っているのですが
最初猫背を直すにはカイロプラティックか整体で猫背を直そうと思っていたのですが
コチラに書かれている質問を見ていたら
カイロプラティックや整体に行く前に整形?形成?外科などに行って
一度見てもらってから、そういったところへ行ったほうが良いと書いてあったのですが
実際のところ猫背を直そうと思った場合まず整形?形成?外科にいったほうが良いのでしょうか?

それともし猫背を直す場合カイロプラティックか整体どちらが良いのでしょうか?

もしそういったことをご存知のかたどうかお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>猫背を直そうと思った場合まず整形?形成?外科にいったほうが良いのでしょうか?
西洋医学、東洋医学、民間療法に関係なく、なぜ、そうなるのかが理解できていない先生のところで受診されても、結果、治りにくいと思います。
私も、過去、猫背で苦しみました。猫背には、様々なご意見がありますが、あくまでも、私個人の意見としてご判断ください。

sadpfdfさんは、脹脛の「こむら返り」を体験したことはありませんか。
大抵の人が体験している脹脛の「こむら返り」。これは、脹脛の筋肉に異常収縮が起きたのです。異常収縮だから、筋肉を引き伸ばさなければなりません。収縮の力に負けないようにと、足指先を手前にグッと引き倒し、踵を鋭角にして脹脛筋を引き伸ばしてやると、やがて、収縮が収まり楽になりますね。
猫背の人にも、これと同様のことが生じています。

こむら返りと猫背の大きな違いは、筋肉の収縮速度です。
脹脛の筋肉が収縮するように、背中の筋肉も生きているかのごとく、それも、時・所、関係なく、ジワジワと収縮してきます。そこで、姿勢を正すとどうなりますか。背中の筋肉が緩みますから、筋肉は、更に収縮しようとします。そして、この収縮時に痛みを引き起こします。だから、背筋が伸びた姿勢が保てないのです。逆に、背中を丸めると筋肉を引き伸ばす格好になるから楽になるのです。猫背の方で、背もたれを思いっきり倒して運転されている方がいますが、背中を丸めて運転すると楽だからです。

その原因をホームページ等でしっかり確認されてから受診されることをお勧めします。

>猫背を直そうと思った場合まず整形?形成?外科にいったほうが良いのでしょうか?
西洋医学、東洋医学、民間療法に関係なく、なぜ、そうなるのかが理解できていない先生のところで受診されても、結果、治りにくいと思います。
私も、過去、猫背で苦しみました。猫背には、様々なご意見がありますが、あくまでも、私個人の意見としてご判断ください。

sadpfdfさんは、脹脛の「こむら返り」を体験したことはありませんか。
大抵の人が体験している脹脛の「こむら返り」。これは、脹脛の筋肉に異常収縮が起き...続きを読む

Q肛門のできもの、受診は皮膚科?肛門科?

なかなか人にも相談できず、でもやっぱり気になるので病院に行きたい
のですが..。
肛門の周りに小さなできものがあります。
痛みはありませんが、体が温まるとかゆくなってきます。
5mmくらいのぷにぷにした突起です。

イボ痔なのかと検索してみましたが、痛みがないので違うかもしれません。
受診するのは肛門科がいいのでしょうか?
それとも皮膚科がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外科でも肛門科でも大丈夫です。場所的に恥ずかしければ、同姓の医師が診てくれる病院が良いでしょう。お大事に。

Q顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行

顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので、一度美容皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか。
最初に受けたレーザーは1万円位。コースの方は9万円位と、確かにお金はかかります。
病院によって多少違うでしょうし、予算も合わせて相談してみるといいでしょう。

個人差があるでしょうが、私の場合はシミに塗る化粧品やハイドロキノンはあまり効果を感じませんでした。
レーザーなどと並行してトラネキサム酸とシナールを服用していますが、こちらの方は顔全体のくすみが取れた様で、効果を感じました。保険が利くので、市販のビタミン剤やトランシーノなどを買うより安いです。

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので...続きを読む

Q室内の畳などに発生する青かびと皮膚に発生する真菌(水虫)などは種類が違いますか??

室内の畳などに発生する(青カビなど)と皮膚に発生する真菌(水虫菌になりうる菌)などは種類が違いますか?
例えば室内の畳などに青かびが発生し、除去する前に、誤ってその上を
素足で踏んでしまった前など、ほっておくと水虫になったりする可能性はあるでしょうか?

室内の畳などに発生する青かびと皮膚に発生する真菌(水虫)などは種類の違い、関係性など詳しい方教えていただけますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水虫になるのは白癬菌です。
青カビとは種類が違いますね。

>家カビから皮膚病(主に水虫)を発生する可能性の有無
で言えば、家カビ(青カビ、黒カビ)から水虫になることはないでしょうね。
ただ、白癬菌もその辺にいるので、水虫にならないとは限らない!ってことはあるでしょうけど。

水虫が発症するには
1.白癬菌が付着
2.白癬菌が洗い落とされたりせず、しばらく皮膚に留まる。
3.高温多湿など白癬菌が増殖しやすい環境下にいる
などがあるようです。やはり、湿度と温度が一番?

ちなみに、こんなマンガ(アニメ)もありますwww
http://www.kamosuzo.tv/top.html

Q形成外科、美容形成外科

顔のほくろを1つ取りたいのですが
形成外科と美容形成外科は違うのですか?
また、ほくろはレーザーで取る場合
麻酔をするのでしょうか?

Aベストアンサー

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された記憶があります。
両院ともホームページがあり、普通の病院より内装が凝っていてきれいでした(儲かっている?)。
初診は保険がきくので、相談だけでもしてみてはいかがですか?
形成外科と美容形成外科の違いはわかりませんが、ご自身で相談したいことを先生に伝え、その対応で施術を決められた方がいいと思います。

参考までに受診したところは、
「かおる美容形成外科クリニック」 東京都小金井市
「今井皮フ形成外科クリニック」  東京都立川市
現在ほくろは再発しましたが小さいしみのようになってます。出っ張っているほくろの方がきれいにとれて再発しないようです。

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された...続きを読む

Q口の中に2種類のできものがいっぺんに出来ました

初めて質問いたします。
小学生4年生の子供が今朝起きて来て、口の中の痛みを訴えました。
見ると、下唇に血豆状のできものが2つ出来ており、さらにその内側(下唇の裏側)に、口内炎の時に出来るような白いブツブツ(できもの)が2つ出来ていました。
昨夜歯磨きした時は無かったのですが…。
できもの以外には、熱っぽいとか他の症状はないようです。
「家庭の医学」を見てみましたが、まったく同じような症状は載っていなくてわかりませんでした。
この症状はどんなものと考えられますか?
また、近くに口腔外科がないのですが、病院に行くとしたら、小児科と内科と歯科と耳鼻咽喉科、どこが適切でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


私も口内炎っぽいぽので行きつけの歯科で聞きました
ビタミン不足じゃない?といわれて
チョコラBBのようなビタミン剤を飲んで4日目
大分小さくなりました

見ていただくとすると耳鼻科のようですね
歯科ですと消毒して塞ぐ(上からのり状のものを乗せるだけ、すぐ取れます)
だけなので、あまり効果ないです

お大事に

Q瘢痕(ケロイド?)の除去失敗、のリカバリー

ある手術の後、私の腕にケロイド?が出来てしまいました。
本来ケロイド体質ではなく、別の手術でもケロイドができたことはありません。
手術後に糸で縫ってもらえず、必然的に開いた部分に出来てしまいました。

ここからが本題なのですが、先日また同じ箇所を手術し、そのときに問題が起こりました。
以前できたケロイドの部分は綺麗に取ってもらえるという話だったのですが、実際は歪に残ってしまったのです。
楕円型のものが∞型にです。
このままだと、また手術するにしても、皮膚が伸び縮みして綺麗に治らない気がします。
治るとしても、本来の皮膚まで切り取ることになりますよね?
急いだほうがいいと思うのですが、ご意見いただけないでしょうか?
↑のことを今の病院(皮膚科)に相談すべきか、新しい病院(形成外科)にすぐに行くべきかも含めてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

言葉が足りなくて申し訳ありません。

成形外科を勧められたのは私の子供です。
二年前に怪我から皮膚移植を行い、その際に主治医からその様な説明がありました。
実際はまだ成形外科は受診しておりませんが、主治医の説明のニュアンスから察するに『慌てる必要はない、将来的に本人が必要を感じた時に受診されればいいですよ』的な感じでした。

とは言え、私は素人で医者ではありませんので、現在通われている皮膚科の事とは別に考えて、一度成形外科でご相談されればいかがでしょう。

Q皮膚のできものについて。

僕はついこの前、レスリング部に入部しました。

多分それからだと思うんですが、腕にへんなできものができてきました。

これは何なのでしょうか?

とても気になります。

Aベストアンサー

旦那さんが元レスリング選手です。

画像を見て、練習で組んだ時にできる痣じゃないの?って言ってましたが…

もし痒みがあれば、俗にマット湿疹とかマットかぶれと呼ばれるものかもしれません。

トリコフィトン・トンズランス感染症(皮膚真菌症)というのがレスリング選手の間で流行ってるそうで、タムシとも呼ばれます。水虫菌の一種が皮膚につくことで、頭・顔・首など上半身にできるものだそうです。

他の人にも出ていませんか?痒みがあれば、皮膚科で相談されるのをお勧めします。
ただ、この場合、水虫菌の一種が原因なので、普通の湿疹のようにステロイドを使ってしまうと、悪化させることがあるので、医師にはちゃんと伝えましょう。
もし痒みがなければ… やっぱり痣だと思います。

Q顔の瘢痕の傷は目立たなくすることは可能か

以前の手術で顔に傷が残ってしまいました。
傷は1cmです

見るとテカっていて必ずわかります。

もう毎日隠すためにコンシーラー塗ったりするのに疲れました…
対人恐怖まで発症しかけています。
シミ取りのために手術したので傷の理由を聞かれるのが嫌なんです。

そして去年切除手術を形成外科に依頼しましたが傷はほとんど変わっていません。
まだ術後4ヶ月なのですが。
瘢痕って少しでもよくする方法は他にないのでしょうか?
傷が残っても肌質を戻すぐらいにしたいです。

良かったらたくさんの回答をお願いします。

Aベストアンサー

タンパク質の摂取量を増やすと傷の再生は早くなりますが、最終的に傷がどの程度消えるかどうかは
DNAの損傷具合によります。

「医学常識はウソだらけ」という本がありますが、ひどいケロイドが長年残っている女性で
著者が推奨するメガビタミンと高タンパクでほぼ傷跡が消えたという例が紹介されています。
おすすめの書籍ですので、興味があればどうそ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング