電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動脈硬化、動脈硬化って良く言われますが、それでは、静脈硬化というのは無いのでしょうか。どうして静脈硬化というのは言われないのでしょうか。

A 回答 (3件)

2度目です。

血管のバイパス手術っていうのは、太ももから丈夫な血管を採取して、それをひざ下からくるぶしくらいまで繋ぐ手術でした。
ちゃんと手術が成功して、新しい血管に血が流れれば、後は傷が治るのを待つだけのどっちかというと外科的な不自由さでした。2ヶ月リハビリして歩けるようになりました。
まあその間、欝っぽくなって家族は大変でしたが…
今はゆっくりですが、2kmくらいは歩けるようになってますし、手術前の足のしびれとかはなくなったみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
大変参考になりました。
私の義父は右足の膝から下が血管が
割合長く詰まり、身動きもならなくなりましたが、
漢方薬で随分良くなりました。

うちの68歳の父親がなりましたよ!

最初は足がしびれる、足の皮膚がぽろぽろする、くらいでしたが、次第に血管がもろもろになって内出血、血流がホントに悪くなってバイパス手術しました。
都立の大きな病院に通っていましたが、手術例がないってことで、大学病院へ移されての手術でしたよ。
半年たった今では元気です。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
私はもう直ぐ61歳です。
どうやって4322masa様のお父さんは元気になる
ことができたのでしょうか。
もし、教えて頂けましたら幸甚です。

血管壁が動脈に比べて薄く、血液の勢い・圧力もとても小さく。

それに逆流を防止のため、静脈弁があり、血流の障害・血管壁の障害も少い筈ですが、URLの例もあるようです・・・

でも、一般的には、非常にまれだと思います

参考URL:http://www.jges.net/jges-z/suri/sr461102.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いや、非常に面白いですね。