電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳の女性です。右のわきの下に、小さないぼがあります。2~3mm程度の大きさで、色は周りと同じ肌色です。

普段は気にしていませんが、腋毛を処理するときに邪魔になり、T字カミソリで傷を付けてしまい、何度か出血したことがあります。ノースリーブや半袖だと見えそうで気になります。

皮膚とつながっている部分が細く、簡単に切ってもらえると思い、18歳のときに軽い気持ちで一度皮膚科を受診しましたが、麻酔をする必要があると言われ、大手術になりそうだ・・・と怖くなり様子を見ることにしました。

それからは大きさや色、数に変化は無いのですが、早く取ってスッキリしたいと思うようになりました。そこで同じような経験のある方や専門家の方に伺いたいのですが、やはり今のうちに取るべきでしょうか?手術はどのように行われるのでしょうか?料金はいくら程でしょうか?保険適用するでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

違う場所でいぼではなく、顔に出来た盛り上がったほくろの除去手術をしたことがあります。

通院していた皮膚科は手術はしない所だったので、大学病院の形成外科を紹介してくれました。

二ヶ所の除去で、初診・手術代含め、保険適用で2万円ぐらいでした。
診察室横の処置室のベットに横たわり、部分麻酔で小一時間ほど。日帰り手術。術後は化膿止めの飲み薬を頂き、翌日再受診。その後数回。一つは切開して除去。(5針縫いましたが、殆ど分かりません)一つはくりぬきました。形成外科の先生は外科の先生より繊細に扱うそうです。れっきとした手術なので、手術の同意書に著名捺印しました。

皮膚科でしてくださるのなら、それでも良しでは?そんな大手術ではありませんよ、きっと。
スキンタグのいぼなら、その場で直ぐに液体窒素か電気で焼いてくれると思いますが。何度も窒素のお世話になっています。これは2000円もしなかったと思います。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch215/ch215c …
再度、皮膚科で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「スキンタグ」という言葉ははじめて知りました。詳しい体験談、リンク先も参考になりました。また皮膚科できちんと診てもらおうと思います。