電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一太郎のファイルに含まれる画像を別に保存したいのですが、
かなり大量にあるため、いちいちやっていては時間がかかって
しまいそうです。(ファイルも重いため)

そこで、一太郎のファイル内に貼られた画像だけを、例えば
jpg形式で抜き出す方法は無いでしょうか?
できれば、解像度等を維持したままで行いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>会社の一太郎(2004)だと、その「他形式の保存」がグレーになってしまっているのですが、

これは良く分かりません、設定もありません。標準インストールで使えるはずですが、必要ならば再インストールしてみて下さい。

画像のファイル名は「・・・_fig1.gif」「・・・_fig2.gif」、でしょうか。
すべてがgif 形式になるということは、一旦画像として保存せずに一太郎に貼り付けて作った文書かも知れません。
(キャップチャーしてそのまま貼り付けた、のような感じ)
この場合は一太郎の仕様です、web用ということでgifに変換されます。

元画像が一度○○.jpgで保存した画像で、それを画像枠で挿入した物なら○○.jpgで書き出されるはずです。
うーん困ったな。これは1つ1つをコピーして保存し直すしかないですね。
ということで次善策を。
次のフリーソフトをベクターからダウンロードしてください。
GetWinShot
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se290701. …
このGetWinShotはクリップボードの画像を、連番を付けて自動的に保存してくれるソフトです。
解凍後、
GetWinShot_setting.exeで保存場所と画像形式の設定をして、GetWinShot_Watcher.exeを実行・常駐させます。
その後一太郎で文書を開き、画像を選択して右クリック→コピー、これでGetWinShotがクリップボードの画像を、
連番を付けて自動的に保存してくれます。
作業としては「右クリック」→「コピー」、この繰り返しだけで保存できますので、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

グレーの件、謎です。

色々とありがとうございました。
次回からそのソフトを使ってみたいと思います。

バージョンを書いてらっしゃらないので、使えるかどうかわからないのですが、

一太郎のマクロで一旦作業を記録して、自動処理ができませんか?
#一太郎を使わずに、という方法は知りません。
##実際にどういうマクロを組めばよいかもよく分かりません。

この回答への補足

書き忘れました。一太郎2004です。

• 0
この回答へのお礼

そもそも、画像の出力ができるのでしょうか?
下の方への解答でも書きましたが、ある程度解像度を維持したいです。
それが可能であれば、自動処理を試してみたいと思います。

ファイルを開かずに抜き出すのは無理です、

場合によっては画像にファイル名が付いていないものも有りますので。

作業用フォルダを作り、一太郎でファイルを開いて、「他形式の保存」→「HTML形式での保存」を実行してください。
フォルダに○○○.HTMLと画像ファイルが保存されます。
なを画像ファイルは文書に挿入したときのままの状態で、元のファイル名で書き出されます。

この回答への補足

ところで、会社の一太郎(2004)だと、その「他形式の保存」が
グレーになってしまっているのですが、どこかをいじったりすると
利用できるようになるのでしょうか? それとも追加でインストールが
必要なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

説明が悪くてすみませんでした。ファイルを開くのはOKです。

で、この方式だと、画像が全てgif形式になってしまいます。
設定を探したのですが、ありませんでした。別にgifが嫌なわけでは
ないのですが(文章なので)、明らかに解像度が下がってしまっているのです。
なんとか解像度を維持しつつ出力する方法を探しています。