アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは~
私はトイレットペーパーは2枚重ね派なのですが、トイレットペーパーって1枚折りと2枚折りがありますよね。
ティッシュだと私が今まで生きてきて1枚のものは見たことがありません。
ティッシュが2枚なのはよく鼻をかんだときに破れると困るとか言う人がいるのですが、トイレットペーパーのほうが破れるととってもとっても困るのではないのでしょうか?
だのに1枚タイプが2枚重ねと同じぐらい普及しているのが不思議です。

1枚派の方のご意見や、ご存知の方、推理派の方回答お願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

レットペーパーは1枚タイプでも、使うときに自分で長さを好きなだけ調節できるので、不便ではないからだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お早い回答をありがとうございます。
1枚タイプの長さの調節っていうのがかなり難しい私は不器用かもしれないです~
いつも2枚と同じ量にしようと思い、糸まきまき状態になってしまい、有名メーカーの1枚ものを使えば勢いあまってミシン目がぶちぶちちぎれてしまう私はやはり1枚ものを使う権利はないのかもしれません(泣)

kyaezawaさんは落ち着いて巻き巻きできるんでしょうね。きっと・・・うらやましいです。

回答ありがとうございました~

お礼日時:2001/01/09 19:20

さらに蛇足ですが、トイレットペーパーではなく“ちり紙”は


一枚重ねですよね。(少なくとも私の見た事のある物は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、そうですね~私もちり紙は1枚ものしか見たことないです。
ちり紙だと5枚重ねとかになってしまうのですが、使いすぎ?でも1枚でふける人がいるのだろうか・・
ちり紙は角のほうは怖くて使えません、角の方に手を置いちゃったらもしものことがありそうなので。(^_^;)
今時のちり紙ってけっこうふわふわしてますよね~
ゴージャスになったもんですね。

回答ありがとうございました~

お礼日時:2001/01/09 19:26

トイレットペーパーは好きなだけ引き出せるため、1枚タイプであっても自分で厚みを調整できるからではないでしょうか。



あと、1枚タイプの方が製造コストが安そうなのでそれなりに普及してるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストの面ではよくわかりませんが、だいたいちり紙交換のってシングルが多いですよね。

やっぱりシングルのトイレットペーパーを引き出すのに疲れているのって私だけなんでしょうかねえ(^_^;)

調整がきかないというかうまく重ねない私が悪いのか、その~重ならないところがありまして、薄い所に指がはまり破れてしまいません??そうだと言って~!(>_<)

回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします~

お礼日時:2001/01/09 23:02

トイレットペーパーは東日本がダブル、西日本がシングルという傾向があります。

名古屋圏は両方使っています。
これは一説によると、東日本では多く使う=贅沢、西日本はケチという、民族(?)性の違いから来ているとの事ですが、実際には関東地方の先発メーカーが2枚重ねを売っていたところに、四国の新興メーカーが(あくまでも一見)沢山使えるのを売りに1枚モノを発売し、シェアを伸ばしたのが実情のようです。

基本的にダブルでは浸透して手が汚れるのを嫌う人が使います。しかしケチの人は別にしてシングルでも浸透しないように沢山取るので使う量は一緒です。(逆に多くなるかも?)

余談その1:
常時安いトイレットペーパーは別に安くない。
幅は短いし、表面の加工もしていない。コスト的には安くない。

余談その2:
表面に凸凹のあるトイレットペーパー(エンボス加工という)で、ダブルは凸が内側になるように張り付いている。だからシングルで凸の方で拭いている方はダブルは使用しないで下さい。(笑)

以上、ティッシュ・トイレット研究家からでした。(ウソ)

#でも専門家は本当。元だけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なにわの商人魂でしょうか・・
友達もだいたいシングルなんですよ~
よく子供のお尻拭きでも友達は2枚ぐらいで済んでいるのに私だけよく”使いすぎ!”っていわれてましたけど。

トイレットペーパーの場合、結局使う量が一緒ならなるべくめんどくさくないほうにしたい私。

余談その2の凹凸のお話なんですけど。
なんか今ピーンときたんですが、凸が洗顔のマッサージパフのように汚れをかき出す役目もしているのでは?という
疑問が浮かんできました。それともくっつかないしゃもじのようにペーパーにつきにくいように・・あれ?これじゃだめですね~くっつかなくては・・・ _(^^;)ツ アハハ

そういえば裏と表の使い心地なんて比べたことってないですね~やはり汚れをかき出すのかも!

専門家?悶々・・・・・(気になる)

回答ありがとうございます~一度専門家の方に実験していただきたいものです(笑)

お礼日時:2001/01/09 23:12

むむむ・・・確かに謎ですね。


しかし以下のように考えられないでしょうか。
トイレットペーパーは、本来、ロールになっていなくてぺらぺらの紙を使っていたものを、便利だということでロール状にして使いやすくしたものである。今でも超田舎にいけばあたりまえのように尻拭きの紙は売っています。だから、2枚重ねではなく、もともとは1枚であるから、トイレットペーパーは1枚が基本。2枚重ねは贅沢品。

ティッシュはいつごろから使われ始めたのかわかりませんが、そもそも元はハンカチや手拭いで用を足していたのだが、綺麗だかめんどくさくないとかで、ティッシュが発明され使われだしたとするならば、ティッシュの出生自体が贅沢品。よって1枚ではなく2枚。又、当初ティッシュ発売時に人前でティッシュを取り出したつもりが他人からみると尻拭き紙・便所紙にみられて恥ずかしいというユーザーの声を取り入れて2枚にして差別化。又、味の素のフタの穴よろしく、2枚重ねで売り上げ2倍だぜっというような安易な発想が陰にあったかもしれません。

他には・・・鼻をかむにはティッシュ、お尻にはトイレットペーパーって事で、鼻の穴は2つなので右穴・左穴用にそれぞれという事で2枚セット。お尻は穴が1つなので1重で当たり前。女性が選挙権を取った時に不公平はいかんという事で2枚重ねが発売。

以上、全て憶測です。失礼しました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレットペーパーとティッシュのプロファイリングをありがとうございます。(笑)

1枚が基本。2枚の私はささやかな贅沢をしていたようです。
じつは前に1枚のときにうまい具合にティッシュを突き刺してしまい、股間を爪でぐさっと刺してしまい、2,3日ヒリヒリしていたことがございます(>_<)ウンの時ではなくて地獄に仏でした。(^。^;)フウ(本当です)

そうですね~ティッシュ出生の秘密って知らないですねえ。他人からみると尻ふき紙、そしてユーザーの声っていうのがすごいですね~(笑)
味の素の蓋・・私知らなかったなあ、他の方もおっしゃってますねえ、でも私は使うときはくるくるまわしてざ~っと入れることが多いので気づかなかったです。(お吸い物)
売上倍増、お尻にはやさしくなってウハウハーってところでしょうかねえ。

前の穴は穴のうちに入らないんでしょうか?(3つ・・)
男の人って小だけなら拭かないですものねえ
鼻の穴は鼻水で詰め物をするなら2枚を1枚ずつにして使うのがベストですね!なので2枚がさねでオッケーっていうところですね。2枚重ねじゃなかったらお遊戯会のお花も作りにくいですもんね。(?)

素晴らしい推理をありがとうございます。
(妙に説得力あるし(笑))

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 16:15

我が家の傾向と対策。


基本的に引き出す長さ(紙の量ではなく)が一定である。
簡単に言うと、ダブルでもシングルでも同じ長さを引き出す。
(特に子供達、わしもじゃが!)
わしの場合は勿論無意識に、シングルで問題ない量に合わせて一定である。
以上の理由で、
ダブルはシングルの半分の寿命しかないのです。と言う事で、経済性を考えるにあたり
我が家では、シングルを推奨しております。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~シングルでもダブルでも同じ長さで出せるなんて素敵です~
たまに他で2枚がさねを使うとふかふかして感激じゃありませんか?(笑)

そういえば家庭内で1人だけ2枚派がいたとしても、家庭内の大蔵省の指示に従わなくてはなりませんね。(^_-)
MYペーパーなるものがいりそうです。

でもシングルってガーッとだしたらバランスの関係なのか、勢いでだ~~~~っとえらい勢いで出てきません?
私1引っ張りでミシン目が切れなければ1Mはでてきそうです(笑)

シングル推奨派様のご意見ありがとうございました~!

お礼日時:2001/01/10 16:23

我が家では現在はシングルを使ってますぅ!


でも結婚当初は実家がダブルを使っていたので
ダブルだったんだけど・・・

ある日家に遊びに来た友達にyoda老師と全く同じ事を言われてからシングルに替えました(#^.^#) エヘッ

実家では今でもダブルだけどぉ~~~
シングルに慣れると確かにダブルは「勿体ナイ!」
って感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~!
反対にダブルに馴れていて拭きにくいっていうのはなかったんですねえ。
ああ・・あのダブルのふわふわ感・・あのふきごこち・・まったりとしてそれでいて包み込むような・・(*¨) ....ポー

痔の人にはダブルのほうがいいかもしれないですね。
”病院の先生もお勧めします!”とか

回答ありがとうございますです。

お礼日時:2001/01/10 16:37

再度登場のnonkunです。



私の専門家の理由は・・・
実際に作ってる工場に勤務していてグループ内製品の品質調査と全工場の試験方法の統一をしました。

品質のプロだったので~す。
で、もちろん凹凸の調査もしましたよ~。

結果。
あんまり変わらない。
理由。
なぜなら柔らかさ&ボリューム感を出すためで、かきとる意図はから。

あとですね。

ダブルは加工機械の制御が面倒です。2枚をあわせて巻き取るのにスピードを合わせなければいけないからね。大きな会社なら大した問題にならないけど、零細企業はそんな面倒な機械を買えないの。もちろん凹凸もついてないし。

だからもらえるトイレットペーパーはシングルなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~お礼みてまた回答してくれたんですね。
ありがとうございます。

品質のプロ!このティッシュはいまいちだとか普段思っちゃいません?
凹凸の意味はやわらかいさとボリュームだけのことなんですねえ。
たまに安いダブルを買っちゃうと2枚のミシン目がずれていて一緒に切れないんですよ(泣)

凹凸はなくてもいいようであったほうがやわらかく感じますね。たまにシングルの凹凸がない硬いものをつかうと耳で切れそうな気がします。

もらえるのはシングルが主流だということですね。
専門家として回答していただきまして光栄です。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/01/13 00:32

◆Naka◆


私はシングルタイプ、150mロールを使っております。一人暮らしだし、メッチャ持ちますよ~。薄いけど硬いからまず破れたりしないし。
キチキチに巻いてあるから、それで頭殴られると思いっきし痛いです。(全然関係ないって??) (^^;)

なぜそんなのを使うかと言いますと、たくさん置いておくのも、チョコチョコ取り替えるのもがイヤだからです。だから私のシャーペンには常時50本以上の芯が入ってます。(それも関係ない??) (^^;)

ま、要するに「楽」ということで…
(なぜ??なぜ??みんな経験者じゃないの??nonkunさんは専門家としても…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~

頭を殴られると痛い経験者様ですか?ハイヒールよりキクとか・・( ̄ー+ ̄)にやり
それにしてもすごいシャープペンですねえ、50本も入ります??直径3CMぐらいあるんじゃないんですか?(^▽^)

ここで楽をしたいあなたに!”生協の芯なしトイレットペーパー”をお勧めします、シングルなうえに、芯がないのですから(棒は特別製)穴が1.5cmぐらいなのでこれまたとっても重いです。

凶器はシングルのトイレットペーパーです、と言われないように気をつけましょう。(?)

面倒くさいというお答えありがとうございました。

経済的以外にも理由があったんですね。

お礼日時:2001/01/13 00:59

シングルです。


たまにダブルがセットされていても、習慣的に同じ長さを引き出してしまいますネ。ちょうど味の●の孔のサイズを大きくされても同じだけふりかけてしまうのと同じなんでしょうか。
衛生面で考えると、シングルもダブルも差は無いですヨ。大腸菌等の大きさと紙のメッシュサイズとを比較するとわかりますが、普通のトイレットペーパーだと30枚くらいを重ねなければ、菌は手に到着します‥。見えていないだけです‥
日本のティッシュやトイレットペーパーは欧米圏に比べて非常に安い(欧米圏は10倍ほど高い)のです。これは、他の紙と違ってリサイクルできないものだからなのです。日本ではそういう環境への認識が不足しているので安く、また、利用する場合も、これでもかーっていうくらい長く巻き取って使う方が珍しくありませんネ。
シングルで最低限の長さを使うこと。これを日本中の人が実行するだけで、かなりの資源節約になると思うのですが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ~いきなりすごい発言が!(笑)
人間菌をつけずにお尻を拭こうと思ったら、フィルター素材のトイレットペーパーを使わなくちゃだめですねえ。

そして私も結構紙を使います・・\(__ ) 反省・・・
メインは雑古紙100%のもの(通販)を使っていますので多めに見てくださいませ。(一度に50個きます(笑))

そうですよね~後は捨てるだけの紙なんですからかなりの節約になりますね、この頃は牛乳パックが何%含まれていますっていうのも多くなってきましたね。

まだリサイクルのほうが値段が高いようです。残念。

回答ありがとうございました~!

お礼日時:2001/01/13 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!