プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキSX800Rという古い発電機を使用して野外で電動工具を使いDIYを楽しんでいます。先週、発電機のエンジンがかからなくなりキャブをOHして組み立て使おうとしたのですが、様子がおかしいのです。
1 エンジンはちゃんとかかります。
2 エンジンをかけていざ工具を使おうとSWを入れるとエンジン回転が下がってしまい電圧が下がってしまいます。
3 手動でスロットルを上げると正常に電圧は上がり使用できます。
発電能力、エンジンは正常です。
付加を加えるとエンジン回転が上がる仕組みになっていると思われますが、ばらした時元の状態を忘れてしまいました。DIYの作業途中で使えなくなり困っています。スロットルのリンケージの接続方法教えてください。
キャブの部分の写真があったら良いのですが・・・

A 回答 (1件)

ガバナとキャブのスロットルのリンケージの事かな?

おそらくそこに、アソビ取り用のスプリングがひっかけてあると思いますが・・・。
負荷がかかると回転が下がるようなら燃調のニードルがあっていないのかもしれません。(手でスロットルを無理やり上げるとパンパンとバックファイアしたりとか。)
(だいたい、ニードルにコイルスプリングがはいっていたりします。)
軽く締めこんで4分の3回転戻す、など調整はおのおので違いますので整備マニュアルなどがなければ半回転づつ戻していってプラグの焼け具合をみるとかしかないでしょうね・・・。
余談ですが、私の場合掃除したはずのキャブに犬の毛が入りこんで不調になったりした事もありました。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
結果、ガバナーの故障みたいです。
ガバナーがエンジン回転を上げても動作しませんでした。
交換して見ます。

• 1