アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者な質問ですいません。
タイトル表記の商品を購入しようと思っています。
今、使用しているテレビがアナログのみ対応のアクオスなのですが、
デジタル放送を見たり録ったりできるのでしょうか。
もし、見たり録ったりできる場合、地デジ対応テレビと何か差はあるのでしょうか。
(画像が悪い、別売りパーツの購入が必要など)

今回HDDレコーダーの購入は初めてなのですが、購入にあたって注意点など教えていただければ幸いです。
全く知識がなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地上波デジタルチューナー付DVD(6万円位~)を購入し,UHFアンテナを設置すればハイビジョン録画はHDDに出来ます.がTVにD4とかHDMI端子が無ければきれいな画像では見れません.ハイビジョン対応のTVが必要となります.(32インチ液晶で11万円位から15万円位で買えるようになりました.)

HDDからDVDに移行すると普通の画像になってしまいます.HD-DVDかブルーレイディスクしかありませんが未だどちらが主流になるのか価格はとかであと数年は待った方がいいです.
DVDはPanasonicが操作性も簡便で技術的には定評がありますのでお薦めします.予算に応じてグレードを選べばいいです.で着るだけHDD容量の大きいものの方がいいです.(~13万円位)
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
現在、simakawa様にアドバイス頂いた松下の商品を中心にいろいろスペック、価格など調べています。

まず、デジタル放送(BS、地上波)が受信できるかどうかが第1の問題です。

特に地デジは地域によって可否が分かれますので、ご近所の電気店等にお聞きになると良いでしょう。受信可能であれば、地デジチューナー搭載HDDレコーダーの「HDD」を使って、ハイビジョンでの録画ができます。また、レコーダ経由で、デジタル放送の視聴も可能です。但し、ご使用中のテレビがアナログのみ対応とのことで、機種名が分からないので断定できませんが、おそらくハイビジョン本来の画質で映すことはできないでしょう。(ハイビジョン画質で録画は できていますので、将来ハイビジョンテレビに買い替えた際には、採り貯めた番組が晴れてハイビジョンで見られます)データ放送や双方向番組参加などは今のテレビでも楽しめます。
別売パーツが必要になるかは、主に受信状態がどうかに関わってきます。UHFアンテナを別に立てなくてはならない(既に有っても周波数バンドが合わないかも?)とか、電波が弱ければブースターが必要になるかも知れませんので、ケースバイケースです。受信に問題が無ければ特に別売パーツは必要になることはないでしょう。
購入の際のチェックポイントの1つは、対応するDVDメディアのタイプをよくご理解しておくことです。マイナスR、プラスR、RW、RAMと4種あります。メーカーによってはすべてに対応していません。(例えばSONYはRAMは不可など)このため、お知り合いから頂いたり、差し上げたりしたディスクが再生できなかったという事も起こります。
    • 0
この回答へのお礼

素人の私にも分かりやすく丁寧なご回答をありがとうございます。
購入にあたり疑問に思っていたことがだいたい解消できた気がします。
将来的なことも考えデジタル対応を購入しようと思います。
また現在の受信状況は近所で確認しようと思います。
大変参考になりました。