取引先から年賀状を頂いたのですが、こちらからは出しておりませんでした。
(5日に年賀状を頂きました。)
今日中に年賀を書きたいのですが、良い文章(お礼の文章)が思いつきません。
教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

年賀状は遅くとも10日までに先方に着くようにしないと、失礼にあたるのではないでしょうか?取引先の方が目上の方なら尚更です。

思い切って寒中お見舞いを出されたらいかがでしょうか?
私は、遅くにいただいた年賀状には寒中見舞いをお出ししています。
そうすると焦らずに考えられますよ!
    • 0

年賀状を頂戴致しまして、誠に有難うございました。

本来こちらから差し上げなければならないところ、恐縮でございます。本年もお引き立ての程、何卒よろしくお願い申し上げます。
 まあ、月並みですが、こんなところでいかがでしょうか。
    • 0

Web上で文例集を探してみるのはどうでしょう?

Googleで「年賀状 文例 お礼」で検索するといろいろ出てきました。
一部ご紹介。

http://www.toop.co.jp/e-goaisatu/bunrei.html
http://www.ichitaro.justsystem.co.jp/dldoc/stand …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~a_hokuto/nenga.html

参考URL:http://www.google.com/
    • 0

参考URLでは条件をいれれば代筆してくれますが年賀状が遅れたというのは個人向けでしかなく法人向けのものはありませんでした。

とりあえず個人向けを見てそれを参考に文を考えてみるといいでしょう。
基本的には今日あたりになると、年賀状ではなく寒中見舞いとして出します。
ハガキも年賀状の残りを使うより記念ハガキなどの方がいいですね。

参考URLでも答えがでるでしょうが基本的に
季語→前文→いただいたお礼→出していないお詫び→今後のお願いと相手の発展を祈る
という構造でしょうか。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/getquest.asp
    • 0