プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。

ハンバーグ・餃子・ロールキャベツなどを海外で作りたいと考えています。
渡航先にはどうやらひき肉がありません。
ミキサーで細かくしたら大丈夫かと思ったのですが、それも無いみたいです。

昔に餃子は普通の豚肉を細かくしたらなんとか使えるというTVをみました。
しかし、ハンバーグやロールキャベツはそうはいかないですよね?
何か良い方法はないでしょうか?

レシピなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

ひき肉がない場合は、塊り肉を少し小さめに切り、フードプロセッサーで撹拌すれば、ひき肉と同じように使うことができます。


フードプロセッサー(ミキサー)も使えない場合は、包丁でみじん切りにしてから、たたいて細かくすれば、ひき肉のように使えます。
鶏肉は、ビニール袋の中に入れ、すりこぎ棒などでたたくとより粘り気がでて、扱いやすくなります。
    • good
    • 0

同じく海外在住で好みの鶏や豚挽肉が売っていない所に住んでます。

でもフードプロセッサーでぶつ切りにした肉をミンチ状にしたり、粗めの仕上がりが欲しい時は肉を包丁で叩いて挽肉にしています。

>ミキサーで細かくしたら大丈夫かと思ったのですが、それも無いみたいです。

ミキサーが存在しない国、という事ですか?
まあ包丁とまな板があれば出来ますけど・・・
    • good
    • 4

こんにちは。


以前挽肉が手に入りづらいところに住んでいました。

スーパーでは挽肉は手に入らないけど、市場でも手に
入りませんか?。
朝、早く買いに行かないといけないのと、場所によっては
豚などの毛が入り込んでるので、肉を買って調理する時は
タマネギなどの混ぜ物をする前に、手で異物が入っていないか
チェックする必要がありますけど・・・。

現地の知人は肉の塊を自分でミンチにしていました。
スライス肉は手に入らないので、まず、肉の塊を薄く切り
(といっても日本で売っているような薄切りには出来ません)、
それから肉を細切りにし、次に細かいサイコロになるように
切った後、包丁で方向を変えながら細かく切っていきます。
最後は2本の包丁を使って肉を叩き、ミンチにしていました。

日本からミンサー(挽肉を作る道具)やフードプロセッサーを
買ってきている人もいました。
フードプロセッサーを使う場合は変圧器が必要です。
現地でフードプロセッサーを買ってる人もいました。
あまり安いのを買うと、肉がちゃんと細かく切れないそうです。
でも、輸入品の良いメーカーのを買うと、結構な値段でした。

私が赴任した時は、日本人相手の業者さんが挽肉などの
肉を販売していたのを利用したり、海外(シンガポール、
バンコク)へ行った時に、伊勢丹(バンコク)、明治屋
(シンガポール)で挽肉やスライス肉を買い、空港宅配
してもらったのを赴任国へ持ち込んでいました。
レジで買った後に、空港宅配の手配をお願いすると、
冷凍して空港、またはホテルへ送ってくれます。
(手配料が1箱につき3000円程度かかると思います)。
日本へ戻った時も、手に入らない肉を買い、肉屋さんで
真空パックに入れて業務用の冷凍庫で冷凍してもらったのを
発泡スチロールの箱に入れて梱包して赴任国へ持ち込んで
いました。
赴任国では冷凍庫が必需品だと思うので、日本で冷蔵庫を
処分するつもりなら、船便で持っていって赴任国で使った
方が良いかもしれません。(もちろん変圧器は必要です)。
変圧器は日本で買うと高額ですが、赴任国では意外と
安く手に入る場合がありますので、調べられるようなら
調べてから赴任されると良いと思います。
日本で使っていた冷蔵庫は古くて使えない場合、船便に
冷蔵庫を入れる余裕が無い場合は、現地で冷凍庫を購入されると
生活が楽になると思います。

私が赴任していた国では、品質を問わなければミンチ肉が
手に入りました。ただ、気軽に買えるようになったのは
赴任してからの事らしいです。
ミンチ肉は手に入りましたが、骨の破片や、肉以外の物
(白っぽい物・・)も混ざっており、挽肉を扱う時には
嫌なものを取り除くなどの作業が必要でした。
私の友人は自分で固まり肉をミンチして使っていました。
その方が安心して肉が使えるとの事です。

旦那様が先に赴任されると思うので、旦那様に情報を
集めてもらって、奥様が赴任するときにフードプロセッサーか
ミンサーを船便で送るのが良いと思います。
問題は旦那様だと情報がちゃんと集められない場合があります。
旦那様が情報を集められない場合は、奥様が赴任してみて、
必要なら現地でミンチにする道具を買う、または
一時帰国した時に道具を買うというのではどうでしょうか?。
ただ、ミンサーにしても、フードプロセッサーにしても重いし
カサがはります。できれば、船便に入れて送った方が楽だと
思います。

大きなお世話なんですが・・・・。赴任国には魚焼きの
ロースターを持っていくと便利ですよ!。
あと、日本のトースターとホットプレートも・・・。
(これらを使うには1000W対応の変圧器が必要です)。
    • good
    • 1

料理人です。


私は、仕事ではなく、家庭で作るひき肉料理は、自分で作っています。
素材があれば、包丁でいくらでも作れますよ。
海外といっても地域がありますが、肉屋にお願いすれば、やってくれる場合があります。
ひき肉程度でしたら、ご自分で作った方が美味しいと思いますよ。、
普通は包丁だけで作れると思いますが、(某国の様に)包丁が一般家庭に無いお国ではないでしょうね?

参考のために、ミンチの作り方を…
肉のお好きな部位を購入、横着するなら、スライス肉を購入する。
塊肉ならスライスして、包丁で叩く、叩く
中華の料理人は、中華包丁を両手に持って、俎板の上でドコドコ叩いてミンチを作り、しゅうまいや餃子、マーボ豆腐を作りますよ。
    • good
    • 5

どちらの国かは存じませんが、日本や欧米系の人を相手としたスーパーだとあったりしますが、お店にないとなると、とりあえずは、包丁で細かくたたくしかありませんね。


しかし毎回はきついでしょうから、当分その国に住まわれるようなのでれば、フードカッターを購入されるか日本で言うミンサーと言われるものを日本から送って貰うか、帰国時に購入されては如何でしょうか?
フードカッターは日本で購入すると当然AC100Vですので、その国の事情に応じて変圧器をかませる必要が出て来ます。
現地でミンサーを購入される場合は、ミンサーというのは和製英語ですので、ミートチョッパーで探されても良いかも知れません。
    • good
    • 0

>ミキサーで細かくしたら大丈夫かと思ったのですが、それも無いみたいです


どゆこと?
できないの細かく切ってミキサーでやればいけそうだけど
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!