プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 予想外のキュリー点の低さで,ネオジウム磁石
チップ50個ほど脱磁してしましました。
 チップは5φ×3mmです。
 良い着磁法をお教えください。

 なお,素材は分析していませんが,1○0均の
マグネットピンで,これからプラスチックを外す
べく, 振動による脱磁をさけるため,150度
で油浴させただけです。

A 回答 (3件)

着磁は他の方の回答と同じで厳しいと思います。


一瞬ですが数百A必要な場合があり相当太いケーブルが必要や着磁ヨークの設計も大変です。

磁力がなくなったとのことですが一般的には下記のリンクにある不可逆減磁の方が可能性が高いと思います。

キュリー点で磁力がなくなるのはどの様な場合でも起きますが、ネオジの高温域での不可逆減磁は形状や磁気回路の構成で変わってきます。
リンク先にあるPDFのファイルにあるグラフにパラメータとしてPcがあります。これで減磁の温度や割合が変わっていますがこれはパーミアンス係数で形状や磁気回路で変わってくる要素です。

検討されているマグネットが単体で樹脂と結合しているだけでだとPcは比較的小さいとおもいます。(厚み方向の単純な着磁だと推定)
これが鉄などで磁気回路を作ってあれば大きくなると思います。
(黒板につけるマグネットでフェライトのものは後ろ側に鉄がついている物が多いです)

再着磁より、機械的又は化学的に樹脂をはずす方法を検討されるか鉄でループを作る感じで磁気回路を構成して一時的にPcを上げる方向で検討されてはと思います。
また振動による減磁は、熱よりリスクが少ないかも知れません。

http://www.tdk.co.jp/tjfx01/magnet.htm

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjfx01/j331.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素晴らしいデータのPdfありがとうござ
いました。研修他出し,お返事が遅くなり
お詫びします。

 お湯で消磁するものもあるのですね。
愕然としています。

 いま,人に貸したケミコンを手配しています。
頑張ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/12/31 15:32

No.1の方も回答されていますが、ネオジウム磁石の着磁は、かなり大変です。


それ用の着磁機が無いと、まず無理でしょう。
→着磁電源と、磁石のサイズ(および着磁の極数)に合わせた、着磁ヨークが必要になります。

プラスチックから外すより、必要なサイズの、必要な磁石を、別途購入された方がよろしいかと思います。
「磁石」「通販」で検索すると、通販してくれる、磁石屋さんが見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 通販御指南ありがとうございます。
 大昔に自分のキャッシュカードに,自分の
パスワードがそのままバーコードで書かれて
いたことを見てから,カード恐怖症です。
 とはいえ,何とかしてみたいとおもいます。

 蛇足ながら,1○0均のネオジウム製品の
磁力が弱い理由がなんとなくわかりました。
 プラスチックに埋め込むときの熱を間違え
ただけで,消磁してしまう,または,キュリ
ー点が高いネオジウム磁石は採算が合わない
のかもしれません。
 某HPではネオジウム製品のキュリー点
は,320度位でしたが,150度でも・・・とは
恐れ入りました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 19:03

着磁するには飽和磁束密度以上の磁界を加える必要があります。


ネオジウム磁石以上の強力な磁石が手に入れば可能でしょうが無理じゃないでしょうか。

普通は着磁機(又は着磁器)で着磁します。
参考
http://www.magnix.com/product/mag_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素晴らしいHPをありがとうございました。
ドライバーやモニタの着磁&消磁では無理かと
途方に暮れていました。

 サブページにあったケミカルコンデンサーは
トムソンリングもどきで用いたものがあります
ので,無いよりマシ式に挑戦してみたいと思い
ます。   ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!