アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の3月下旬あたりに、家族4人で携帯電話をauにしようと考えています。
私は新規なのですが、親2人と兄は新規ではなく、softbankからauに変えようと思っています。
今のまま家族全員がsoftbankにするのと、auに変えるのでは、どちらがお得なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

目先の金額だけ考えるならsoftbankの方が得だと思いますけど

auにしたい理由は何でしょうね。理由によって変わってくると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
auにしたい理由は、ただ単に家族全員それぞれの友人たちにauを
使っている人が多いので、Cメールを使った方が安いのではないか?
ということになったからなんです。
金額だけではsoftbankなんですね...よく分かりました!

ソフトバンクの方が安そうな気がします。

スーパーボーナスで2ヶ月無料になるし、
プランはauのパクリのオレンジプランで。
安心パックやら便利パックやらは解除すればいいし。
ただ、月々の支払い0円の機種を選択して、
27ヶ月間使い続けた場合です。

色々と複雑な条件が絡むので断言はできません。
    • 0
この回答へのお礼

softbankはたくさん料金プランがあるような感じがして難しそうだと思いました... 長期間使い続けるにはsoftbankがよいということですよね。参考にさせていただきます!

金額だけで言えば今のままが安いでしょうね。

継続利用の割引も効いていますし。
それにMNPでauに移れば当然ソフトバンクのポイントも消えますし、継続利用の割引もなくなりますし、転出手数料・加入サービスによっては解約料・それにauの新規契約料が掛かります。
ただ、サービスって言う点ではauだと思います。

金額・サービスどちらを取るかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の親と兄はMNPはしないと言っていましたが、やはりポイントのことはとても悩んでいるようでした。
サービスの点ではauなんですか..よく分かりました!

料金でいえばSoftBankがお得ですね。

auから200円引きしたプランのオレンジプランがあり、そこからさらに長期割引を組み合わせるとSoftBankの方が確実に安い。
auにすると利用年数が1年目からになりますし。

さらにSoftBankのプランの驚異的な所は家族でauのプランが合わない人が居た場合、DoCoMoのプランも選択できますし、ボーダフォンの頃のプランも全員家族割引を組んで入り交ざって契約ができます。

また、auでは不可能なガク割+パケット定額なんて事も可能です。
色んな組み合わせが出来るのが現在のSoftBankのプランの良い所ですが、その結果複雑になりすぎているので自分の最も合ったプランを見つけにくいのも事実でしょう。

しかしエリアの広さや満足度、機種のラインアップを考えるとauに分があるかと。
それに機種代金の高さはいまやDoCoMo以上と言っても過言ではありません。
機種を買った後に飽きて1年くらいでころころ機種を変えたい方にはSoftBankはとても合っているとは言えません。

無難なのはauです。
SoftBankは携帯電話業界の事をよく知っていてうまく使える方にとっては破格の安さを受ける事が出来るでしょうが、そうでなければ後で「予想外」な請求額が来てしまったり解約の時に泣きを見る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただいて、とても分かりやすいです。
WINにはガク割がないということもあり、そのことも悩んでいるんです.. でもoneballさんの話を聞くと、auの方が良さそうですね。

料金、サービスをとるならSoftBankにするべきでしょう。

電波をとるならauですね。

前の方々もおっしゃるとおり電波ならauです。

そしてauは音楽だなんだと言っていますが実際は音楽機能はSoftBankのほとんどの機種にメディアプレイヤーが内臓されていますのでLISMOと変わらないと考えて良いでしょう。

そしてオサイフ携帯機能の基本とされていたEdyはauからは廃止されました。これははっきり言って無謀です。なぜならEdyの廃止はオサイフ携帯の完全クレジット化と考えて良いからです。

さて料金プランですが別名神プランと呼ばれているプランがありまして。家族構成がわかりませんが学生さんは学割+定額制というオレンジXプランがあります。これだけでもauより約2000円は安くなります。学割がきかなくても自分割引もあります。

なのでauよりSoftBankをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

音楽機能は同じくらいなんですね~。驚きました!
お財布携帯はおそらく家族全員、使わないと思います。
2000円も安くなるんですか!?
う~ん... 機種変更をよくすることを考えたらauの方が良いのかなぁと考えたり。。NOTE-NOTEさんの意見も参考にさせていただきます!