プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠24週目の妊婦(初産)です。
先日の検診で逆子であることが判明し、赤ちゃんが小さいうちの方がなおりやすいということで、逆子体操をするようにと指示がありました。
16日の検診で指示を受け、16日、17日とやってみたのですが、これまでと比べて、胎動がすごく多くなりました。
体操を始める前に比べ、5倍にはなっていると思います。回数だけでなく、感じ方も強くなっています。
周囲の数少ない逆子体操経験者にも聞いてみたんですが、逆子がなおった時には激しく動いたけど、それ以外は特に胎動に変化はなかったとのことでした。
蹴っている位置は、以前と変わらず下の方(膀胱のあたりとか)なので、逆子はなおっていない気がします。
単に、逆子体操によって位置や体位が少し変化して、胎動を強く感じるようになっただけかな?とも思うんですが、少し心配で・・・。へその緒を巻いてしまって苦しんでるんじゃないかとか。
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

通常、24週では直すのは早すぎますねえ・・・つまり簡単に直るが、またすぐなると言うことです。

ただ、お腹の中の状態で(羊水が少ないなど)言われているのかもしれないので何とも言えませんが、一般的には早すぎるとおもいます。膀胱の辺りで胎動を感じているようでしたら恐らく逆子のままですね。へその緒を巻いて苦しんでいることはないでしょう。あまり無理に集中して何度も繰り返すことは控えた方がいいでしょう。心配が大きければ診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、24週でというのは早いんですね。
色々調べても、28週以降に始める方が多いようなので、少し疑問だったんですけど・・・。
おなかの中の状態(羊水?)に問題があるというような説明はありませんでしたので、単なる病院の方針なのか、説明はないけど逆子がなおりにくい何らかの状態があって早めの指示が出たのかはわかりませんが。
確かに、「ちょっと早いけど」「また逆子になるかも」ということはおっしゃっていました。
もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

妊娠32週目の妊婦です。

(初めての妊娠です。)

私は27週の時に逆子と言われました。
30週になっても逆子だと本当の(?)逆子と言われるらしく、
それまでは赤ちゃんは小さくて自由に動き回るから
今の時点で体操をしても無意味だと言う事でした。
2週間後の健診(29週)の時にまだ逆さだったので
「じゃ、体操しましょう」ということになりました。

それまで胎動はずっと下のほうで、膀胱を蹴られまくってましたが、
1度の体操でなおっちゃったらしく
それからはお臍の上や肋骨の辺りを蹴られるようになりました。
なおった直後は赤ちゃんが回転したせいか動きが大きかった気がします。

私が病院からもらった資料には
逆子をなおすベストな時期は28~32週だと書いてありました。
あと先生が「逆子ちゃんはよく動く」と言ってましたよ。

それから…私の赤ちゃんは臍の緒が首に1巻きしてるそうなんですが、
3人に1人はその状態で産まれてくるそうです。(自然分娩で)
「私たち(先生たち)は注意してみておくけど、
 お母さん(私)は気にしないでいいですよ」と言われました。
産道を通るときに稀に首が絞まってしまい、
帝王切開になるケースもあるそうですが、
お腹にいる時点で赤ちゃんが苦しがってることはまずないみたいです。

逆さまになってたくらい元気な赤ちゃんだ!ということで
私はむしろ喜んでます。
それに妊娠7ヶ月の時点では半分近くの赤ちゃんが逆子だそうです。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり24週でというのは早いですか・・・。今の時点で体操しても無駄という意見を聞くと、体操さぼっちゃいそうですね(笑)。
胎動は、体操3日を経て、今日もやはり膀胱付近で暴れてますが、おなかの中で苦しがってないのであれば、ひと安心です。
とりあえずは先生の指示通り、気長に続けてみようと思います。無駄に終わるかもしれませんが(笑)
お互い出産がんばりましょう!
ありがとうございました。