電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通販でエアコンを買う予定です。いろいろ見ていたら、配管代は別と書かれているサイトをみつけました。他店よりも値段がかなり安いですし。
エアコンって室内機、室外機とそれをつなぐ配管などがセットになっているものだと思っていましたが、違うのでしょうか?
一般的な標準セットとはどの程度のことをいうのでしょうか?
ちなみに取り付け工事は知り合い(経験済み)にしてもらいます。その時に何かが足りないと困ると思いますのでご教授ください。

A 回答 (2件)

元家電量販店従業員です。

配管は設置場所によって長さが異なるので別売りになっています。
内外機1F取り付けと室内機2階取り付け室外機1階置きとか。

標準工事(内外機1F取り付け)ですと 4M配管、壁に開けた穴と配管の隙間を塞ぐためのパテ、配管を壁に固定する部品、室外機の下に取り付ける台が別途配管代のおおよそのセットになっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりお詫び申し上げます。
なるほど!確かに長さは家によって違いますものね~。
標準工事って高いイメージがどうしてもありますが、その内訳を見る限りでは相当のものだということを勉強させていただきました!ありがとうございました!

室内機と室外機でセットです

配管は室外機の場所など各家庭で変わりますから
ふつうは、工事でその場で切って作ります
ですから、セットには含まれません
簡単に作ったセットも売っては居ますが
経験者なら自分でフレア加工など出来ると思うので心配ないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって失礼いたしました。
現場で配管を切るのですね!NO,1さんのお礼欄でも書かせていただきましたが、確かに家によって長さって変わってきますものね。決まった長さのものを何種類か持ってきてもらうのかとも思いましたが、現場での仕事なのですね。感謝します!