dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫を飼っています。メスで9才くらいです。

何年か前に新しい首輪にかえようと思って首輪をはずすと、ちょうど首輪をしていた部分の毛がすっかりなくなっていました。その部分だけ全く毛が生えていなくて心配だったので、獣医さんに聞いてみたところやっぱり首輪をずっとつけていたせいだと言われてしばらく首輪をはずしたままにすることになりました。

首輪をしなくなってしばらくたちますが毛が生えてくる気配は全くありません。そこで考えたのが猫用の育毛剤です。でも猫用のなんてあるのでしょうか?それかもう一度獣医に行って相談すべきですか?

A 回答 (1件)

はじめまして♪猫チャン可哀想ですね。

我が家の先代猫も首輪跡が抜けたことがありました。多分猫用の育毛剤はないかと思います。あっても9才の猫ちゃんには刺激が強くて悪化する可能性があると思われます。
で、我が家の猫には、「エキストラバージンオイル」をほんの少し毎日スリスリしてあげました。「ほんの少し」がポイントで沢山つけると猫ちゃんが嫌がって掻いたり、なめたりするので、逆効果です。
で、4.5日したら産毛みたいなので生えてきて1ヶ月もすると元の通りになりました。首輪は付けてた方が可愛いので、柔らかな布で、手製の首輪をしてあげました。
生えてきても1週間おき位にオリーブスリスリしてあげました。
あくまでにこれは我が家の猫の例で、誰にでもOKではないかもしれません。でも毛に艶もでてくるので、9才猫ちゃんにはそれだけでもいいかも♪お試し下さい。どうか毛が生えますように・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^~^★
猫用の育毛剤は多分ないだろうと思っていました><
「エキストラバージンオイル」を塗るなんて想像もつきませんでした!家では料理に良く使うので常に何本か買ってありますのでさっそく試してみようと思います!家のネコにも効く事を願います。