dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食事をする際、右手しか使わないインドの人たちの中に左利きはいるのでしょうか?
また、左利きも食事の際は右しか使わないのでしょうか?それとも、その民族の中でしか分からない「私は左利きですよ」というマークみたいなものが存在してその人だけは左右逆の使い方(左手はきれいな手、右手は不潔)というようになるのでしょうか?

素朴な疑問ですが、気になったのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も同じ疑問を持ったことがあります。

 添付はインドに駐在している人のブログです。 インドの左利きは完全に矯正されるようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/alwarpetchennai/diary …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。大変、勉強になりました。左利きの人はインドに生まれると大変そうですね。

お礼日時:2006/12/19 23:11

食事は右手でします。

これは子供の頃からそうしつけます。
でもペンやはさみは左手で持つというインド人を私は知っています。

インド人に限らず、左利きじゃなくて両手利きなんだよ、という話をどこかのテレビで見た覚えがあります。器用な人たちなんだ、と単純に羨ましく思ったのを覚えています。日本でもそういう人はいるのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

外人さん,左手でサインしている人結構居ますよ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!