アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人で食事をしたらいけないという労働法や就業規則が有るのでしょうか?
1人で食事をしたら クビになるの?
-----
“オフィスビルの個室トイレでランチ?

「トイレのゴミ箱に、お弁当の空き箱やランチのゴミがやたらあるのが気になって。ビルの管理会社に聞くと、やはりトイレでお昼を食べる人がいるそうです」

東京・丸の内の大手企業が入るオフィスビルで働いていた、IT企業勤務の30代の女性は、そう明かした。洗練された都心のビルでさっそうと働いているような人たちが、わざわざトイレの個室で食事をするのはなぜか。

「みんなが社食に向かう中で、ひとりでお昼ご飯を食べる姿を見られるのが、嫌なのでは」(前出のIT企業勤務の女性)。

かつて大学生が、ひとりでご飯を食べる「ぼっち飯」に恐怖を覚えるあまり、大学のトイレで「便所飯」をする現象が話題になった。同様に、オフィスでもぼっち飯を恐れて、トイレの個室でお昼ご飯を食べる会社員が、一定量いるようだ。”

A 回答 (9件)

ぼっちめしの何が恥ずかしいのか?仕事が忙しかったら、一人で吉牛にでも入れるようになって欲しいものだね。

    • good
    • 1

>1人で食事をしたらいけないという労働法や就業規則が有るのでしょうか?


いいえ。

>1人で食事をしたら クビになるの?
いいえ。

なぜそう思ったんですか?
引用されている内容を読んでも、「ぼっちだけどプライドを守るため」という意味は読み取れるけど、一人で食事をしてはいけないという内容や、それをしたらクビになるなんて内容は読み取れませんよ。
    • good
    • 4

何かの記事の引用なんでしょうけど、別にだからクビになったなんてことには言及してませんよね?


あくまで、そういう人が一定数いますよ、ってだけで。

なぜそれでクビ云々に結びついたのでしょう?
    • good
    • 3

他人との協調ができない社員は、


グループ作業が望まれる会社では、首にせざるを得ません。
一人食事は、それを判断できる一つです。
    • good
    • 2

1人で食事をしたらいけないという労働法はありません。

就業規則は…会社のルールなのでないとは言い切れませんね。あったら笑えますけど。

就業規則にそんなルールがあっても
1人で食事をしたらクビになることはありません。クビになるなら問題です。

個人的に一人飯が恥ずかしいとは思いませんけど、そんな方たちもいるってことですよね。
    • good
    • 0

糞尿まみれでキタナイ。


隣のブースでは糞して屁をこいている中、便器の上はメシを食う環境じゃない。
そこまでして食うことにがっつかず、昼飯を抜け。
    • good
    • 0

昼食はカロリーメイトで2分で終了。

    • good
    • 0

一人で食事では解雇にはなりませんが、使用目的外使用での場所で食事をすれば解雇理由になります。

たとえ食事禁止とかの注意書き、警告書がなくとも、トイレの個室で食事は、明らかな使用目的外使用です。大会社になると、社長はほとんど社長室にはおらず、それで、社長室で社長秘書が一人飯を食べるのも同様です。
    • good
    • 0

> 1人で食事をしたらいけないという労働法や就業規則が有るのでしょうか?


労働法規[労働基準法、労働安全衛生法など]には、「食事は〇〇で食べなければならない」とか「食事は××名以上で食べなければならない」と言った定めはございません。

就業規則や社内規定は、法律に違反しない限り何を書いても構わないので、そのような定めをすること自体は可能です。
特に、事業所内(施設や部屋)の利用規定と言うものを定め、その利用方法を制限することは開始として普通の行為です。
しかし、就業規則等に反して特定の施設内で食事をとったからと言って、それが解雇するのに値する条件となるのかと言えば、Noと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!