プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだなのですが、甥っ子が入園を迎えるにあたって、その時何かお祝いをした方がよいのでしょうか?お金を包むならいくら包むのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は今春、入園&入学の娘がいます。

親戚でも二人が入園入学を知っていても入学祝いだけいただいた方、両方包んで頂いた方様々でした。別に両方頂けなくても気持ちの問題ですし、義務教育からと言う考えも納得できますので、経済状況や送って下さる方の考えなので、それで中身についてや頂けない事に疑問を持つなんてことはありません。憶えていて下さるだけで嬉しいのですから。

ただ、甥っ子さんとの交流度合いにも寄ると思います。あなたの御兄弟との交流度合いも。それと今後のおつきあいのことを考えて、よく交流があるならば、5千円ぐらいと何か小物(私は妹夫婦から、入園用に30cm四方のキャラクタータオルを2枚いただきました)幼稚園により、必要なものは違いますが、正方形タオルの1つの角にリボンやヒモを縫い付けて、幼稚園で引っ掛けてお手拭きタオルにしていますが、そう言う商品をスーパーで見かける事を考えると結構そういう幼稚園多いのかなぁ、って思ったりします。まずは気軽にお声を掛けられる間柄でしたら、何が欲しいか聞いてみるのもイイでしょうし、いくらあってもよいキャラクターのハンカチタオルなどでもよいのではないでしょうか?その際、お子様によりキャラの好き嫌いがあるので、そこも押さえておきましょう。ちょっとお祝したいなって、ささやかな気持ちで充分なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかイベントと言うのは難しいです。これからも七五三や入学など沢山あってわからない事ばかりで知識のなさに反省しています。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 00:23

#5さんの仰る通り、交流度合いによると思います。



私は、実妹とは仲が良いので、実妹の子供の時はあらかじめ、いくら欲しい?なんて聞いてしまいました。
姪っ子と甥っ子同時の入園だったのもあり、私が求職中だったのもあって、
「悪いからいいよ」
と言われましたが、うちの子の入学祝いを貰っているので、2人分として5千円を包み、姪っ子甥っ子には、お小遣いとして、千円ずつポチ袋に入れて渡しました。

でも、実弟の子供の時は、嫁とあまり仲が良くないので、妹と相談し合い、一応5千円を包みましたが、後日、
「ごめんなさい・・・私は入学祝いあげてなかったのに・・・今更だけどこれお祝いです」
なんて、時期のずれた入学祝いを貰ってしまった。
入学祝いをもらったかどうかを調べずに渡したために、かえって気を使わせて悪い事してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか直接何がほしい?と聞くといつも「いらないよ」と言うので、何も聞かずあげようと思います。なんだかお祝いをした、しないでもめると嫌ですね、私にも子供がいるので自分の子供の時にかえって気を使わせちゃうかな?と心配になってきました。

お礼日時:2002/04/30 00:31

この春、息子が入園しました。


お祝いについては各家庭で違うと思いますが・・・
普段から親しくしている親戚からはお祝いをいただきました。
現金や商品券でくださった方は5千円でした。
(私の叔父&いとこ)
主人の兄弟からは「兄弟一同で・・・」ということで
「幼稚園で必要なものはない?」と事前に尋ねられて、必要なものをお願いしました。
予算よりも安かったから・・・と少し現金も頂戴したのですが、「1件辺りの負担額は3千円くらいかな?」と思いました。
あと、友人からもプレゼントやカードをいただきました。

金額の多少に関わらず、「息子の入園をお祝いしてくれるんだ~」という気持ちがうれしかったです。

世間の相場というもの知りませんが、atopikkoさんが「お祝いしたいなぁ~」と思われるのでしたら、そのお気持ちを甥っ子さん&ご両親(atopikkoさんのご兄弟)はうれしく思われるのではないでしょうか?

ご参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかホッとしました。あまり深く考えずあげたいなぁ~と思っているので、気を使わせない程度で何かしようと思います。色々と参考になりました。

お礼日時:2002/04/30 00:19

3輪車はどうでしょう?安いし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日にでもあげようかな?っと思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 00:14

入園では特にお祝いをしたりっていうのはないです。

お金を包むというようなことも必要ないと思います。ふつうは小学校の入学祝いからですね。
それでもなにかお祝いを・・・ということでしたら、ちょっとしたものを(バッグとか水筒とかクレヨンとか・・)渡されるといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入園祝いはあまりしないのですね~迷惑になっても困るかな・・・。でも結構仲良くしているのでやっぱり何かあげます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 00:10

甥っ子さんの場合、あまりお祝いはしないと思います。



地域によりお祝いをしたほうがよいのであれば、普段着の洋服か、図書券辺りが無難だと思います。

お金を包んだという人が回りにいないのですが、いずれにせよ5000円程度で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書券なんかもいいですね!考えてみます。

お礼日時:2002/04/30 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!