プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちににSONYのRDR-VX35と言うDVDレコーダーを買おうと思ってる者です。
SONYのサイトを見たところ、このレコーダーの記録可能メディアに「DVD-R(16xまで、Ver.2.0/2.1) *CPRM対応」、「DVD-RW(4xまで、Ver.1.1/1.2)*CPRM対応」とあるのですが、よくわかりません。。

1、16xや4x、ver・・というのは一体何なんでしょうか。
2、地デジを録画しない場合でもCPRM対応のディスクを使わなきゃ普通の番組を録画することは出来ませんか?
3、このレコーダーでVHSの再生・録画は出来ますか?

A 回答 (2件)

DVD-Rの規格はいくつもあり、追加されていきます。

DVD-R2.0では1.0で3.95GBだった容量が4.7GBになった。ほかは書き込み速度上がるごとに規格追加。1-2X、1-4X、1-8X、1-16Xなど、高速メディアには録画機(のドライブ)が未対応ある。 質問の機種は16Xまで規格では対応(個別のディスク使えるかはやってみるしかない)

CPRMは著作権保護機能のことでデジタル放送(地上波デジタル、BSデジタル、CSデジタル)はCPRM対応ディスクにVRモードでしか録画できません。
ふつうの記録方式はVIDEOモード、DVD-RもDVD-RWも出荷時はVIDEOフォーマット、自分でVRフォーマットします。ディスクにCPRM非対応、CPRM対応ある。
<DVD-RAMはすべてCPRM、VRモード(どれでもデジタル放送録画できる)。 VX35では録画できないが参考に>

VRモード(DVD-Rのぞく)は2か国語放送をステレオで記録できます(HDDにも2か国語ステレオ記録可能)。DVD-R(VR)はVIDEOモードと互換のために主音声副音声選ぶ(ステレオは可能)。2か国語ステレオの機器あるが他社との互換性なくなる。自分で使うには支障ない。

VX35  VHS付いています
http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/ind …
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
デジタル放送はCM含めてコピーワンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。DVDってどんどん新しいのが開発されてるんですね。
わからないことだらけなんでコツコツ勉強しようと思います。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 12:12

回答


1=
 ダビング倍速です。最高速です。
 2011年にはもっと早くなります。

2=
 CPRMは地デジの仮対応ですね。
 ちなみにいまはまだCPRMにこだわらなくてもいいような。しかし デジタルチューナーを
介してたら写らないかもしれませんね。

3=
ちなみに2011年をすぎてもまだ
しばらくの間はビデオテープ機器は続きます。
その機械も再生録画できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にある大量のビデオをDVDにダビング出来れば十分なんでこれを買おうと思います。
でも先を見据えて選ぶのって大切なんですね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!