dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

社内ではパソコン全てLAN接続されて、IPアドレスを振って管理しております。
クライアントのOSはWin2000,98,XPと多種です。

Windows2000が1台空くのでそれをサーバーとして、イントラネットを
構築したいと考えています。

やりたいことはホームページのようなものを作成し、
EXCELで作成したファイルをサーバーに保存しておき、他クライアントから
誰でも見るようにしたいのです。

現在はある程度の環境は出来ていると思うのですが、
サーバー側・クライアント側で後何が必要で、どのようにして公開するのか
わかりません。

恐れ入りますがご教授願います。

A 回答 (1件)

windows2000にIISをインストールする必要があります。

コンパネのプログラムの追加と削除の「Windowsコンポーネント」にIIS(Internet Information Service)がありますのでチェックを付けてインストールしてください。
すると、Cドライブ直下にInetpubというフォルダができるのでその中に、wwwrootというフォルダにホームページを入れればOKです。
EXCELファイルもそのフォルダに入れてください。

詳しいIISの説明は、ネットでIISと検索したら腐るほどでてきますのでここでは控えさせてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!。

インターネットエクスプローラー起動し、アドレス欄に
\\(IPアドレス)\C\Inetpub\wwwroot\Index.htm で正常に
表示されました。

重ね重ねの質問で申し訳ございませんが、
これをわかりやすいURLに変える事は可能でしょうか?