1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、不妊検査途中です。
フーナーテストを2回したんですが2回とも
膣の中にはいるものの子宮内にはいませんでした。

それで、先日血液検査の結果で黄体機能不全じゃないかと
いわれました。基礎体温では高温期が短く
プロデステロンが8mlでした。

それで、高温期を長くするためHCGを打つことになったんですが
今日のフーナーの検査結果が悪いのにわざわざ
HCGを打つ必要があるかと思い(これは先生に言ってません。。
言うタイミングがつかめなかった)それと私がなるべく
自分の体の力を信じたいのでホルモン剤をあまり
投与したくないという考えです。
でも、人工授精などの時は投与するつもりです。

ほんっと混んでる病院なので話もじっくりできないんです、
「あ!この時こう言えばよかった」なんていうのがしょっちゅう。

ですので、注射したくないと先生に言いました。

先生は「はぁ~~(怒)」とちょっとイラつき&怒り気味
でした。この先生は、割と普段から気の強い押しの強い先生です。
なんかオラオラ系の先生です。

先生がHCGを打つことが長年の経験から必要性があるのは十分
分かってますが、今日のこの結果からはたして今日打つべき
だったのか疑問に思ってしまいます。

先生は妊娠するしないは関係なくとりあえず打ってみて
高温になるか見たかったのでしょうか?

長々とすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。



排卵前のhCGだったんですね。それなら私の回答に書かせて頂いた通りです。
前回、高温期のサポートのためにhCGを打つというお話があったとのことですが、それが黄体機能不全の検査結果と絡めてのお話だったのでしょう。
排卵後にhCGを使うと、黄体を刺激して黄体ホルモン分泌を良くしますから、高温期のサポートになります。同じ周期に排卵前、排卵後と両方の使い方もします。

それから...
まぁこんなことは今回のご質問の内容とは別件ですから、お話する必要もないかも知れませんが、一応補足をつけて下さったので簡単に...。
セックスレスということなら、医師にハッキリ伝えた方がよろしいですよ。何も無理にフーナーテストを何度も受ける必要もないのです。あっさり人工授精してしまった方が精神的にも良くないですか??
本当に自然妊娠が無理なんて人はごくごく僅かです。殆どの場合、とても妊娠し辛いとかちょっと妊娠し辛い。人生がもっと長くて生殖可能期間も50年くらいあれば、なかなか妊娠しなくて不妊治療をしている人の殆どが自然に妊娠できるでしょう。つまり例えば、自然に妊娠するのに3年かかる人なら医療の助けを借りることで1年で妊娠できるようにするのが不妊治療です(だから、ご質問の先生は「え、早く妊娠したいんじゃないの?!」と言いたかったわけでしょう(^_^;))。
私もマグレで一度だけ自然妊娠歴が過去にありますが(流産に終わりました)、そのまま自然に任せていてはもう一度自然妊娠するのに5年かかるかも10年かかるかもしれなかったので、体外受精で妊娠・出産しました。
そういうことですよ、不妊治療って。手段はどうあれ、授かった子はどの子も等しく愛しい我が子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

とてもご丁寧なご回答に感謝致します。

>セックスレスということなら、医師にハッキリ伝えた方がよろしいですよ。何も無理にフーナーテストを何度も受ける必要もないのです。あっさり人工授精してしまった方が精神的にも良くないですか??

はいセックスレスは先生には伝えてます。
そうなんです、、あっさり人工授精してしまえば
精神的にもいいと思います。

数年前、検査もそこそこに別の病院で人工授精しました。
それは失敗に終わりました。
たぶん、セックスレスも解消しない、フーナーも悪いと
なればゆくゆくは人工授精したいと思います。

でも、うちは排卵日を狙ったセックスを一年続けたという
実績がないので、もしかして自然にできるのかも?と
思ってしまうんです。それでセックスを拒否する旦那を
いけないと思いながらも責め続けてます。
悪循環ながらもそれでストレスが解消されてるみたいで・・
男の人がセックスに対して繊細なのも分かるんですけど。

>自然に妊娠するのに3年かかる人なら医療の助けを借りることで1年で妊娠できるようにするのが不妊治療です(だから、ご質問の先生は「え、早く妊娠したいんじゃないの?!」と言いたかったわけでしょう(^_^;))。

そうそう、まさにそうです!
「妊娠したいんじゃないの?!」と言われました。
だったら、それなりに先生の言う事聞いて努力きゃって
いう先生の言いたいことも分かるんですけど・・

>そういうことですよ、不妊治療って。手段はどうあれ

そうなんですよね。すごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/20 18:20

フーナーテストで頚管粘液中に運動精子がいない=子宮内に精子が全く入っていない、ではありません。


フーナーで精子ゼロでもその周期で妊娠する場合もあります。
(他の日の性交によるものを含めて)

フーナーテストは頚管粘液の状態・量、性交から検査までの時間など、条件により結果が大きく異なります。
あくまで一つの評価の因子です。
(意味がないという意味ではありません)
    • good
    • 0

こんにちは。


先生を怒らせてしまった(かどうか?)に関しては他の方のお答えに期待して(^_^;)
私は必要だったかどうかを。

フーナーテスト当日だったとのことですが、排卵前だったでしょうか、それとも排卵後だったでしょうか?
排卵前だったとすれば、hCGは高温期サポートではなく「確実に排卵させ、タイミングを取りやすくする」目的での注射ですし、排卵後だったとしたらフーナーの結果が悪くても何ら不思議はありません。
排卵後だとして、今回の2度のフーナーテスト以外には今回の排卵期には夫婦生活されませんか?フーナーテスト結果が悪かった周期に妊娠することもありますし、結果の悪かったフーナーテストの一度きりしか夫婦生活していないのに妊娠した人も知っています。

>先生は妊娠するしないは関係なくとりあえず打ってみて
高温になるか見たかったのでしょうか?

そんなことないですよ(^_^;) 

この回答への補足

補足です。
うちはひどいセックスレスで普段夫婦生活してません。
フーナーテストも自慰で出してもらいシリンジで
入れました・・・。SEXだろうがシリンジだろうがあまり
結果にか関係ないと言われましたが、やはり違いはあると
は思います・・

私の考えでは、高度医療が進んでる中で自然妊娠が無理と言われた
人でも妊娠する人は多数いると聞いてしまうとやはり尊いもの
なんだと実感します。ジャガー横田さんなんて特にそう思いました。

補足日時:2006/12/20 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

排卵前です。

>確実に排卵させ、タイミングを取りやすくする」目的での注射ですし

確か、先生の前回の説明では、着床しても高温期が
保たれなれなく妊娠しずらいから高温期を長く保つために
HCGを打つという説明でした。

フーナーテストの結果ってほんとに絶対じゃないみたいですね。
その日の体調やらタイミングやらあるみたいですし、
でも3回目が悪いようなら抗精子抗体の検査をすると
言ってました。

なんか不妊検査って曖昧というか答えが絶対これが
正しいっていうのがないので悩んでしまいます・・・

妊娠ってほんとに神の領域なんですね・・

お礼日時:2006/12/20 16:48

いくら不妊治療で有名であったとしても、話を聞いてもらえないなどストレスを感じるような病院であれば、精神的な面から妊娠できないこともありますよ。


先生が妊娠させようと思っている気持ちが強いだけならいいのですが、流れだけとか製薬会社の、、、とかである場合、通っている質問者さまの意向が伝わらず妊娠したとしても不安な日々を迎えるような気がします。

産科は人手不足の影響もあって混雑しているところが多いようですが、それでもきちんと話を聞いてくれる先生も多いですよ。
話さなければ答えないというのはあたりまえですので、こちらが不安に思っていることやタイミングなどを考えずに自分の考えをきちんと伝えられる先生を探した方がいいと思いますよ。

今回の押してくるタイプの、、、というのも自分がそうしてみているだけで、話してみると実はよく相談に乗ってくれるなんてこともありえるかもしれないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですね、、投薬問題より精神面が心配になりました。

でも、何年も経験あって不妊専門なのもあり転院を
安易に考えれませんが、なんかこのままだとこの先
ストレスを抱えて病院行くのも嫌なんで考えたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 15:04

専門家ではありませんので打つべきなのか、打つべきでないのかなどは判断しかねますが、突然のこのような申し出はこの先の方針やそのなどが一気に替わるわけですからもっと早くに自分の意思を先生に伝えるのが筋だったのかもしれませんが、さすがにその先生の態度は見逃せないですね。


もしも近くに評判のいい先生がいるのなら改めてそちらの先生に診てもらったほうがいい気もしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

そうですよねーー態度悪いというか、、
ほんと自分の考えが一番!!という先生です。

まあ、何年も不妊専門でやってるからわからなくも
ないですが、そういう態度されるとメンタル面が
参ってしまいます。

転院も視野に入れたいと思います

お礼日時:2006/12/20 15:00

経験者じゃない自分が答えるのも大変恐縮ですが…。



じっくり話が出来ない病院に出産を任せるのは不安ではないのですか?
旦那は何といってますか?

テレビで見た話ですが、イライラしてたり話よりも投薬投薬って先生は要注意みたいですよ。お金儲けに走ってるという現われだそうで。
番組は「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」だったかと。

まったく参考にならない書き込みで申し訳ありません。
他の方の回答や、お母様などにも相談してじっくりお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうなんです、、じっくり話しができないのは
不安です。
ほんと医者ってじっくり見極めないと怖いですよね。
お金儲けや実験台にされたんじゃたまったもんじゃ
ありません・・涙

お礼日時:2006/12/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!