電子書籍の厳選無料作品が豊富!

oscommerceをはじめて1週間です、
初歩的な質問で申し訳ありません。

オンラインカタログの画面の上に、
【警告】
セッションディレクトリが存在しません。
セッションを利用するためにディレクトリを作成してください。

と表示されているのですが、
セッションディレクトリをどこに作成すればよいのか教えて頂きたいです。
セッションディレクトリの役割も知りたいです。

現在、秀和システム:田村敏彦/著『oscommerceによるオンラインショップ構築テクニック』を片手に作業しているのですが、
この本以外にoscommerceの参考書は発売されているのでしょうか?
ネットで検索してもこの本しか出てきません。

ご解答頂ける方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ファイル「catalog/includes/configure.php」の編集は可能ですか。

「define('STORE_SESSIONS', '');」という行があったら、
「define('STORE_SESSIONS', 'mysql');」と変更してみてください。

セッションディレクトリは、oscommerceの取引中に遷移するページ間で共有する情報を保持する場所です。この場合はサーバー上のディスク(ディレクトリ)ではなくデータベース(mysql)に保持するような設定に変えています。

参考書は、お持ちのものがまさに「バイブル」に当たると思います。
あとはネット情報でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>「define('STORE_SESSIONS', 'mysql');」
上記に変更しましたところ、
警告が消えました、ありがとうございます。

ネットの情報をうまく活用していきたいと思います。
ご解答ありがとうございました。