アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪、なんばにあった千日前デパート(現在ビッグカメラ)で起こった大火災の詳しいことが紹介されている、または当時の画像(写真)が掲載されているウェッブページを探しています。

回答欄にそのまま当時のことをお答えになってくださってもかまいません。

友達からデパート内にいた客の中には窓から飛び降りた人がいる、とかいろいろ火事の恐ろしさを聞いたので、黙っていられなくなりました。

どうか回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

問題になったのは、上の階にあったキャバレー(アルサロ)から、女給さんやお客さんが火事のため飛び降りたことでした。

これは、キャバレー(アルサロ)の店長が、お客さんがお金を払わないで逃げないように入り口を閉めました。そのため逃げ遅れたともいわれています。布製のすべり台しき脱出装置も使い方が分からないためにそれにしがみつきながら逃れようとして落下した人もいました。子どものころ、テレビのニュースを見た記憶があります。
また、白木屋の火事で女店員さんが亡くなられました。これは、参考URLが見つかりました。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_38.htm
    • good
    • 0

大阪市消防局


http://www.osakacity.or.jp/fire/2001/top.asp
http://www.osakacity.or.jp/fire/2001/05katudo/05 …
S47.5.13 日本ドリーム観光(株)千日デパート
ここに写真があります。

が、図書館に行って、当時の新聞の縮刷版を見ると、もっと詳しい写真、状況がわかると思います。
もし、地元の方であれば、(地方新聞の方が大きくとりあげていると思いますので)府立図書館に行けば、もっと詳細なことがわかると思います。
    • good
    • 1

あなたにとって「詳しく」解説しているか自信ないですが、


下記を紹介します。
この火災を契機に消防法施行令が改正
されたという歴史的惨事だったんですね。

参考URL:http://www.city.shingu.wakayama.jp/syoubou4-3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!