アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、友人からアイスクリームが宅急便で送られてきました!

中を開けると、アイスクリームと一緒に、
B5ノート1枚分くらいの大きさのドライアイスが紙に包んでありました。

このような大きいドライアイスを排水溝に流すと、煙がモクモクと出てきますよね…?
酸欠等になったりはしないのでしょうか?

最も正しいドライアイスの処分方法はどのようにするのがいいのでしょうか?
無知な質問ですみませんが、どうぞご回答お願いします。

A 回答 (3件)

戸外などに放置しておけば気化してしまいます。


屋内の特に閉鎖した室内では、おっしゃるように、
酸欠になる可能性もありますので注意しましょう。
(元々、空気の中にも炭酸ガスが数パーセント含まれて
いますので、大気に気化させても影響ありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ベランダに放置したら、少し煙が出て解け始めました。
部屋の中には犬がいるので、酸欠等が心配になって質問しました!
どうもありがとうございました~。

お礼日時:2008/07/24 11:13

B5サイズの大きさなら、別に台所とかの排水溝で処分しても何ら問題ありませんよ。

確かに煙がでますが。その大きさでは酸欠にはなりません。煙が気になるなら、ベランダがあればそのままベランダに置いて自然に揮発させてみれば?この暑さですのであっというまになくなりますよ。
台所やお風呂において、あえて水をかけなくてもそのまま放置しておけば、いつの間にかになくなります。それでも、どーーーしても不安で不安で仕方ないなら、換気扇をまわしておけばいいかと思いますが・・・
ちなみに、冷蔵庫や冷凍庫内にいれといても、家庭用レベルの冷蔵冷凍庫の温度では、1日くらいで昇華してしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

ベランダに置いてみることにしました。
冷蔵庫の中に入れておいても無くなってしまうのですね!
とても助かりました。
ありがとうございました~。

お礼日時:2008/07/24 11:11

水でモクモク遊びをやっても、よほど狭い部屋を密封しておかなければ酸欠にはなりませんが、普通に外においておけば気化して消えます。


うちは毎週生協の冷凍品に入ってきますが、普通に箱をあけて、邪魔にならないところにおいています。水がかからなければ煙は出ませんから、火事と間違えて通報されることもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
エアコンを入れて部屋を閉め切っていたので、
少々不安になってしまいました(^^ゞ
どうもありがとうございました~。

お礼日時:2008/07/24 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!