アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の力で起こす摩擦熱で発火は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

人体発火?。


道具を使うのでしょうか?。
火は何から何に発火させる訳ですか?。

自転車をこいで回転する車輪に摩擦係数の大きなモノとモノを擦れるように付けて回転させて、
発火を誘うとか?。
    • good
    • 0

 既に回答がURL付きで出ているように、大昔は乾いた木をこすり合わせて発火させていました。

森林の自然発火(木がこすれて発火する)を見て思いついたとも、身近な経験が元とも言われています。
 人間は便利を求めますから、同じ摩擦でも発火しやすいものをということで、火打石を用いるようになりました。オイルなどの燃料も用いるようになりました。これは今でもジッポーのライターなどに残っています。
 さらに錬金術が元で発達した化学の知識により、発火しやすい物質を作れるようになり、マッチが作られました。これも回答が既に出ていますね。初期にはあまりに発火しやすいので、しばしば事故が起こり、その後は安全マッチに落ち着きました。
    • good
    • 0


マッチ棒がそうじゃん!
    • good
    • 0

1カロリーが4.2ジュールですので、


1ジュールが102グラムのリンゴを1m持ち上げる力だとして、

1000度上げるのに4200ジュール。><
4200個のリンゴをぐあーっ!! ><
    • good
    • 1

可能です。

昔はその方法で火を作りました。

URLは、典型的な火おこしの方法です。

参考URL:http://www.oklab.ed.jp/oamekawa/H15_56/hiokosi.h …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!