アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、38wと4日です。さて、そろそろ陣痛を意識しての生活になりますが、「陣痛の間隔が10分になったら病院へ」と良く言いますよね。私は10分ごとに痛み等が来ること?って思ってたんですが、違うのでしょうか??ご指南お願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。

もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。
陣痛はずっと痛いわけではなくて、周期的に痛みがきます。だから質問の通り痛みの感覚が10分になったら病院へということです。陣痛も15分間隔から始まる人もいるし、寝てて陣痛に気付いて起きたら10分より短くなってたってこともあります。(私は5分間隔だったことがあります。)

陣痛が始まったらとにかく落ち着いて、1回1回の陣痛を乗り越えてくださいね。陣痛の痛みはそれ程長いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり10分間隔って意味なんですね。すっきりしました~。間隔も時間より定期的にっ!てところを見てた方がよさそうですね。

お礼日時:2006/12/22 14:42

今年5月に出産しましたが、私は始めは30分間隔でした。


痛みは1分程度。
30分間隔だったのが、20分、15分とどんどん短くなっていきました。

個人差はあると思いますが、10分間隔で痛みが来るようになったら病院へ行っていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます。痛みって1分くらいから始まるんですね。参考になります。あまりあせって病院へ行ってしまったら多分、体が緊張してしまうので、出来るだけのんびり構えたいと思います。(実際出来るかはわかりませんが汗)

お礼日時:2006/12/22 14:59

個人差がありますので、コレが陣痛いう表現はできないと思います


が、その前に<おしるし>があるので、それから入院準備品を玄関
に用意をしておくと良いですよ。

私の場合は予定日より1週間早かった為「何だかお腹が痛いなぁ」
「ちょっと診てもらいましょ」とクルマで30分の産院迄運転して行き
ました。
産院でクルマを運転して来たと言ったら、めちゃくちゃ叱られてしま
いました。まさか出産するとは思って無かったんですから…まぁ、痛
いんですが、ずぅーっと続く訳ではなく、痛みが襲って来た時に痛み
の間隔が10分程度になったら病院に電話を入れましょう。

ご出産予定日はお正月辺りでしょうか。まさにHappy event!!
年末年始を控えて、くれぐれもご無理なさいませんように。

この回答への補足

ありがとうございます。まさに予定日は元旦です。間隔も必ず10分間隔とも限りませんね。定期的に来たら、注意したいと思います。おしるしがちゃんとあってくれたら、分かりやすいんですけどね!私も身構えて病院に行くよりも、「えっ?産まれるの?」って感じであれよあれよ・・・。が理想だなぁ。

補足日時:2006/12/22 14:53
    • good
    • 2

初めての出産のときには陣痛ってどんなものかもわかんないし・・・というかんじですよね。


私の場合はお昼くらいから、ちょっと生理痛や排卵痛みたいな感じの痛みがたまにきていたので「これって陣痛かな・・・」と思い、病院に電話してみました。案の定、初産だしまだまだ時間はかかるだろうから、10分おきになったら来てくださいといわれました。
6時くらいになったら徐々に痛みの間隔が規則正しくやってきたので、時計をみながら家でよこになってました。8時くらいになってから10分間隔に痛みが来るようになったので入院しましたが、そのころには生理痛のちょっと痛い感じくらいでしたよ。
ただ、そこから産むまでには11時間かかり、陣痛の間隔はあまり変わらないけど痛さはどんどん高まるばかりで大変でした。
でも産んじゃえばすぐにおさまるので、それまでの我慢とおもって乗り越えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。実際、私、陣痛って分かるかな~と思ってました(汗)お腹の痛み具合に注意して元気にマタニティーライフを過ごしたいと思います。1ヶ月後にはこの手にわが子を抱いているでしょうし、なんだか、楽しみやら、不安やらどきどきです。

お礼日時:2006/12/22 14:53

おっしゃり通り、10分ごとに痛みが継続的に来るという意味です。


痛くないのが10分、痛いのが1分(初めはそんなにないかも)です。
私は10分間隔で張っていたので病院に連絡したところ、5分間隔になったら来て下さいとのことでした。
38週じゃもうすぐですね・・・。
わたしは2人とも38週ジャストで出産しました。
長男は破水からで、促進剤は打たずに自然分娩で14時間かかりました。
寝てるより座ってるほうが楽でしたね。
眠くなったら寝たほうがいいですよ。
5~3分間隔で子宮口が10センチ開いたらいよいよです。
分娩台まで歩きますよ!!
歩くのかよ?!!
って私は二人とも違う病院でしたが思いましたね・・・。
叫び声は出しませんでしたが、叫んで楽なら叫びましょう。
体を冷やさないように、適度に動いて頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!10分間隔の意味が分かってすっきりです。
早く赤ちゃんと対面したいんですが、わが子はまだまだ出てきたくなさそうです。早く会いたいです。

お礼日時:2006/12/22 14:48

陣痛は痛くなってから次に痛くなるまで、もしくは痛みが治まってから次の痛みが始まるまでの空白時間が10分なり5分なり定期的にくることが陣痛です。


陣痛の痛みが10分間になったら、ということではありません。だから質問者さんの解釈であっていますよ。

陣痛の持続時間は人それぞれですが、持続時間が3分でも5分でも、要は痛くない時間が定期的に狭まってくれば陣痛と判断していいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!私の解釈で合ってたんですね!最初から痛いのが10分ず~っとってのもきついですよね(汗)わが子に出会えるのを楽しみにしてがんばります!

お礼日時:2006/12/22 14:45

陣痛は子宮の収縮の大きいバージョンだと思ってください。


今までにお腹の張りを経験したことがある方なら想像しやすいと思うのですが・・・

赤ちゃんを押し出そうとして子宮がギューッと収縮します。常に収縮し続けるのではなく、一定の間隔を置いて収縮するので、収縮が緩んだ時は痛みも和らぎます。この収縮が陣痛であって、収縮の間隔は1~2時間置きに始まり、徐々に縮まってきます。

出産間際に分娩台に上がってもこの波はあるので、収縮した時にいきむ・・・収縮が収まった時は休憩・・・の繰り返しで出産となります。千差万別ですから一気にポンと出て陣痛?って感じの方もいるらしいのですが、一般的にこういう感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は頻繁にお腹が張るので、この張りのきつい感じから始まるってことですね。 参考になりました!

お礼日時:2006/12/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!