電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。私は28歳、彼氏は33歳(バツイチ)。
付き合ってすぐに同棲を始めてもうすぐ2年になります。

付き合い当初こそ元奥さんとの契約関係の整理で少し揉めたものの
それ以外は全くストレスもなく、良好な関係を築いてきました。
今年の4月にプロポーズされて、来年の5月には結婚予定です。
両家の挨拶はまだですが、お互いの両親への紹介と、結婚の承諾は
いただいています。式場も先日決めて予約金も振り込みました。

一見全てが順調に進んでいるのですが、実は私に11月頃好きな人が
できてしまいました。相手は41歳。独身です。
一見取っ付きにくく意地悪な印象を受けますが、親しくなると
本当に優しくて、紳士な人です。この人が嬉しそうにしていると
私も本当に幸せになります。一緒にいるのがとても楽しいです。

最初は軽い浮気の様な関係だったのが、段々と本気になってしまい
結婚自体を迷い始めています。
今までなら他に好きな人ができてしまったのなら仕方ない、
と思ってきちんと別れてきたのですが、今回はちょっと事情が
違ってとても悩んでいます。

と言うのも、実は私が今年の2月に鬱病になり10月半ばまで
休職していました。今は元気です。
ただ、元気になったのと結婚式が具体的になったのが
ほぼ同時だったため、

●結婚が具体的になったからマリッジ・ブルーになっている
●元気になって他に好きな人ができた

のどちらの状態なのか、自分でも分からないのです。
以前の自分はかなりの浮気体質で、しょっちゅう二股を
かけていました。でも、今の婚約者と出会ってからは全くそういう気持ちになれず、浮気したのは今回が初めてです。
今の婚約者に不満は一つもありません。

曖昧な質問になってしまいますが、今取るべき最善の
道は何でしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中11~15件)

お相手の41歳の彼の気持ちはどうなのですか?真剣に付き合って行きたいっておっしゃってるのですか?そちらの確認が重要ではないかと思いました。



以前、知り合いにこういう女性がおりました。見ようによっては美人ですが、「きれい」とか「かわいい」という感じではなく、「男性を惹きつけるフェロモンのような、魔性のような魅力を持った」女性でした。彼女がどうしても結婚したくなり、当時付き合っていた彼氏と結婚することとなったそうです。婚約等の準備も済んだ頃、社内で異動してきた男性と、彼女は惹かれ合ってしまいました。ほどなくお互い真剣になり、自分の父親に婚約解消できないか相談したそうです。厳格な家柄だったらしく、「今更ダメだ!」となり結婚式を挙げましたが、新婚生活の始まりと同時に社内の彼とも関係は変わらず続き、一時は彼も「離婚するまで待つ」などと言っていたようです。数年経ち、彼女が会社を辞め飲食店でアルバイトをするようになり、バイト先でもやはり思い合う男性が現れたとかなんとか。。色々あったようですが、会社の彼とは結局別れ、その後結婚生活も破綻したと聞きました。離婚の際、家裁の担当者は会うなり一目で「あなた(の浮気)が原因でしょう?」と言ったそうでした。
今はどうしているか分かりませんが、そういう女性はきっといつまでもそうで、変わらないんじゃないかという話です。長くなりごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お相手の41歳の彼の気持ちはどうなのですか?真剣に付き合って行きたいっておっしゃってるのですか?

「真剣に付き合う」のが「結婚を前提として」ということであれば、
今の段階ではそういう話は出ていません。
最初に会いだした頃には、彼にもたまに会う既婚女性(その時点で
あまり上手く行っていないという話でしたが)ともしかしたら
付き合うことになるかも知れないという女性がいました。
が、結局現在は両方ともお別れして、私とだけ付き合っている状態です。

私のことを好きだと言ってくれてますし、今の状態を
「付き合ってる」と表現していますが、私の結婚のこともあるので
まだ何も言えないというのが本音だと思います。
そして、「今の婚約者と別れて自分のところに来て欲しい」と
いう気持ちは、まだ彼の中では定まっていないと思います。
基本的には、この問題は私が決断することで、当事者である自分は
何も言えない。というのが彼のスタンスです。
私も41歳の彼がなんと言おうと、やはりこれは自分で決める問題だと
思っています。保険がある状態で決断をしたくないと言うか…。
そんな気持ちです。

お知り合いの女性のお話、非常に…何というか「自分もそうなりそうで
怖いなぁ」というような気持ちになりました。
結婚相手との間にお子さんはいなかったのでしょうか?
他人事ながら気になってしまいます。

私自身は、自分が浮気性なのも恋に落ちやすいのも自覚しています。
だから、今の婚約者と出会ってからはかなり意識して異性とふたりで
会わないようにしてきた部分もあります。
41歳の彼と例外的にふたりで会ったのは、直接ではない上司に
当たるような存在だったので、復職についての相談をしたいと
考えたからでした。それ以前には、何も彼に対する恋愛感情は
ありませんでした。

>そういう女性はきっといつまでもそうで、変わらないんじゃないかという話です。

そうなのかも知れません。
でも、今まで色んな人と付き合って、傷つけたり傷ついてきて、
浮気をしたり二股をかけることはもう止めたいと考えているのも
また確かです。
だからこそ、このままズルズルと結婚して、41歳の人とも付き合って…
ということはしないで、きちんとけじめを付けたいのです。

長文になってしまって申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 15:35

新しく出会った人と言うのは良く見えるものだと思いますよ。


もし婚約者と浮気相手と同じ時期に同時に出会っていたらどうでしょうか?
頭だけで考えると浮気相手の方がいいかもと思うかもしれませんが、実際はどうでしょうかね?

出会いたてのドキドキって特別なのだと思いますよ。

想像してみてください。2人ともと別れて、それぞれが他の女性と結婚することになったらどちらが辛いですか?

もしあなたが出会いたてのドキドキが好きならばやはり結婚はすべきじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいた内容が、まさに今日私が考えていたことと全く
同じなので驚いてしまいました。

>もし婚約者と浮気相手と同じ時期に同時に出会っていたらどうでしょうか?

実は両方とも同じ会社の人なので、初対面は仕事上です。
その印象はさておき、初めてプライベートでお話した時のことを
思い出すと(とは言え、話の中心は仕事な訳ですが)
●婚約者:ああ、もう結婚してるんだ。残念だな。(当時は結婚してたので)
●41歳の方:この人のことをもっと知りたいな。

というのが素直な感想でした。
婚約者とは、その後彼が離婚してから初めてふたりで会いました。
その時に離婚したと聞いて、とても嬉しかった
(自分勝手ですが^^;)のを覚えています。
最初から話も価値観も、笑いのツボもピッタリで、
「もっと相手のことを知りたい」というより、すぐに
「一緒にいるのが自然」な状態になりました。

逆に41歳の方は、すごく人見知りで心に壁を作るところがあって
ようやく最近ふたりでいることに相手が慣れて来て、色んな話を
少しずつですが率直にできるようになりました。

長くなりましたがそんな訳で、打ち解けるスピード感が
違って、どうにも比べ難いのが正直な気持ちなのです。
自分の性格を考えると、両方と会っていたような気もします…。

>想像してみてください。2人ともと別れて、それぞれが他の女性と結婚することになったらどちらが辛いですか?

これは今の段階では、間違いなく婚約者の方が辛いです。
彼と生涯を共にできる人は、幸せだろうなぁというのが
実感として分かるからです。
41歳の方は、一緒に暮らして結婚している状態のイメージが
まだ掴めないので何とも言えません。

書いていて、もう少し時間をかけて考えた方が良い様な
気がしてきました。
ただ、やはり婚約者に嘘をついて41歳の彼に会いに行くことに
罪悪感を感じます。

とても長文になってしまってすいません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 15:16

あなたは一生独身でいた方が身のためです。


結婚したからって落ち着くと思ったら大間違いです。浮気する人は結婚したって浮気します。
慰謝料を請求されるくらいまだマシです。最悪殺人事件等にも発展する世の中ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手厳しいご意見ですが、同じようなことを言う友人が
周りにいるのも確かで、仰ることも一理と感じています。

ただ、”結婚すれば落ち着く”と思っている訳ではありません。
元々結婚願望はそんなに強くなかったのですが、現在の
婚約者と出合って初めて「結婚したいな」と感じました。

一緒に生活を始めて、更にその思いは深くなりました。
その気持ちは今も変わらなくて、2年近く浮気をしないのも
私にとってはかなり奇跡的なことだったのに、何でいまさら
こんな感情が生まれるのか自分でも分かりません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 14:49

独身なんだから。

。。恋は一杯しても問題は無いと。
私は思います。
誰かを傷つけ、誰かに傷つけられ、そんな繰り返しも。。
お勉強の一つだと。私は思います。
ただ、今回は、お別れする時に婚約していた彼に慰謝料を請求されたら払わなくては成らないですよね。
そんな問題で人の心が変わるハズも無く、貴方は慰謝料を払ってまでも41歳の彼に行こうと思えば行くでしょうね。
私は。貴方の心を決められません。
そこの部分は当然、貴方が決めるでしょうから。
なので、質問の回答は出来ません。
>私の今取るべき最善の道。。。

貴方の質問を拝見させて頂いた、私の感想を回答にさせてください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慰謝料のお話が出てきましたが、もちろんそれも
考えています。
下記の回答に書きましたが、それ以外に病中に支払って
もらっていたお金を返すことも考えています。

でも今、私が41歳の方に夢中なのはまだまだ恋愛の初期段階だから
なのかも知れません。
自分でも、そこを差っ引いて冷静に考えようとしているのですが
どうしても結論が出せずにいます。
これほど合う人なのに、今までも現在も何も問題なく来たのに
本当に別れてしまって良いのか。
毎日、毎時間気持ちが変わります。

でも、きっと近い将来に最終的な結論を出す日が
来るんだと思います。
ご回答をいただいて、それにお礼を書くことで、
気持ちを整理しようとしているのかも知れません。

いずれにしろ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 14:42

こればかりは自分で決めるしかないでしょう。


でも、次々に好きになる人が出ていたら、いつまでも悪循環はなくならないでしょうね。
自分で自分を追い詰めているようなものです。が、好きになったモノはどうしようもないのも現実です。

さて、普通なら回答などしないのですが、一つだけ気になりました。
鬱病だったのですよね?その時にあなたを支えてくれたのは誰ですか?
婚約者?今好きな人?婚約者でしょうね。

恩を仇で返すというのはこのことでしょう。
今は元気だから過去の病気のことはどうでも良いのでしょうか?
支えてくれた彼がいなかったら今のあなたはあるのでしょうか?
彼をかわいそうだと思うのは私だけではないと思います。病気の時に彼が去っていったら、支えてくれなかったら、どうなりました?
鬱病の彼女を支えるのは並大抵の精神では難しいですから・・・
プロポーズまでして元気づけた彼の気持ちが哀れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>鬱病だったのですよね?その時にあなたを支えてくれたのは誰ですか?
>婚約者?今好きな人?婚約者でしょうね。

仰る通りです。
精神的に支えてもらったのはもちろん、それまでは
お互いに生活費を同額だしていたのが、病中はかなりの額を
婚約者に出してもらっていました。
感謝の気持ちは計り知れなくあります。
申し訳ない気持ちももちろんあります。

でも、それが理由で結婚に踏み切るのは、それも違うと思っています。
上に慰謝料のことが出てきましたが、もちろん41歳の方に
行くのであれば、私が病気だった時期に払ってもらっていた
お金を返すことも考えています。

厳しいご意見ですが、真摯に受け止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています