アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問なのですが今1才になる息子がいるのですが
バスや電車に乗る時子どもの料金はどうなるんでしょう?
1才だから無料だと思うのですけどどうなんでしょう?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

 #2で回答したものです。


 こちらのほうがわかりやすいので・・・。こちらもJRの場合ですが、多くの私鉄でも変わらないと思われます。バスの場合は会社によって若干異なるようですが。

参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/otonakodom …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回もありがとうございます。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 16:38

こんにちは。

3人の子供がいます。
JRでは1~6歳未満が2人で子供1人分の料金だと
思います。
私鉄、私バスは会社にも寄ると思います。
私が住んでる所を走ってる私バスは
1~6歳未満3人で子供1人分の料金になります。
うちは5歳、2歳、11ヶ月なので
今は無料なのですが3人目が1歳になると
子供1人分の料金を支払う事になります。

一番正確なのは電車なら窓口、バスなら運転手に
聞くのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。係りの人に聞くのが一番ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/02 10:08

電車は小学生から料金が必要だと思います。


バスの場合は、異なることもあるかもしれませんが、私たちの地区では、「幼児一人は無料ですが、2人目からは、子供料金をお支払い下さい」とアナウンスされます。
お子さんが一人の場合は、料金は必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナウンスが流れるんですか。今までは気にしてなかったのですが
最近子どもと一緒に電車やバスに乗ろうかなと思いましてふっと
子どもの料金はと思いまして質問しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 16:36

バスや電車は、お子さんが一人の場合、6歳未満だと無料です。


でも、6歳未満が2人以上いると有料です。例えば、子供が3人いるとすれば
一人は無料で、残りの2人で子供料金(大人の半額)1人分を支払う事になります。
子供が4人なら、子供料金2人分(つまりは大人1人分)支払います。

最近は公共の乗り物に乗る機会がほとんどないので、はっきり断言はできませんが
・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 16:33

 JRの場合、1歳以下は乳児、1歳以上6歳未満は幼児、6歳以上12歳未満は小児として扱われます。

6歳・12歳は小学校に在学しているかで判断します。
 大人に連れられた乳児は無料です。また幼児も大人1人につき2名まで無料です。小児は大人の半額の運賃です(グリーン券・寝台券は大人と同じです)。
 但し特急の指定席で座席を占有する場合は運賃・料金がかかります。特急の自由席では不要ですのでご注意ください。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんややこしいんですね。とりあえず今の所1人しかいないので無料なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 16:31

会社によって違うと思いますが


例えば
 路線バス、JRの近郊線などは無料です
例えば
 JRの長距離(新幹線、特急など)は、子供を膝の上に乗せるなら無料
 席を取るなら子供料金です

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもは少なくともうちの場合は無料なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!