アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日祖父が亡くなりました。
年明けに入籍する予定でしたが、入籍を延期しようと思います。
喪中というのは1年だったように思うのですが、入籍は1年後にしたほうがよいのでしょうか?
父母は49日を過ぎればかまわないのではないかと言っていますが、
私が早く結婚したがっていることを知っているため、そういってくれているのではないかと思うのです。
普通こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

四十九日を過ぎればOKです。



http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
拝見させていただきました。参考にさせていただきます。
今回のことに限らず勉強になりました。

お礼日時:2006/12/23 12:59

生きている人間が優先ですよ。


貴方はご両親の言葉に甘えて良いと思います。
but..
先祖代々のお家柄、親戚その他が関ってくるのでしたら問題は有るかも知れませんが。。

私の従姉妹は結婚式の日、親戚のお葬式が2件重なりました。
それでも結婚式は行ないました。
親戚総出の協力の元、結婚式もお葬式も滞り無く済ませました。
かと言って、「葬式が2件も出たのに結婚式を挙げて。。」なんて文句を言う心無い人間は誰も居ませんでしたよ。
今は、親戚のお葬式が結婚式と重なった二人に、反って「可哀相な事をした」と。。
皆が思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親戚には結婚する予定だと話していませんでした。
落ち着いたら報告したいと思います。

お礼日時:2006/12/24 16:38

>普通こういう場合はどうすればいいのでしょうか?



親御さんや親戚が許すなら親御さんの意見に従われれば良いでしょう

普通は120日程度が祖父の場合の喪中が多いようですが人それぞれでしょう

要は周囲に気にする方が居られなければ問題ないと思います

 「あそこの息子は喪中なのに・・・」

こんな年寄りが居なければ問題ないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲の意見をきいて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 16:44

いけない理由はありません.祖父だと喪中にしない方も多く居ます.


ご両親がそう言っておられるので何ら気にする事ありません.
報告のお線香を上げに行けば喜ばれるでしょう.

http://www.taka.co.jp/mochu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父だと喪中にしない方もいるのですね。
知りませんでした。
入籍したらお線香を上げに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!