アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害持ちです。
広場恐怖症、嘔吐恐怖症、社交性不安障害を持っています。
最近は、3週間外に出れてません。
なのですが、
明日、親戚の結婚式があります。
親戚なので絶対に出席しないといけなくて。。。

親は精神系の病気を理解してないし信じたくない感じです。
なので行きたくない。と言ったら「あんたが行かなかったら、私がいろんな人に謝罪したり親戚の恥さらしよ!結婚式出ないんだったら親と親戚一族と縁を切りなさい!」と怒られてしまいました。
でも正直行きたいけど不安しかないです。
それに最近病院言ってないので薬もありません。
どうすればいいか分からずとりあえず昨日から下痢になってます。

結婚式出ないとダメですよね。
親の説得方法とかないですか。。。
アンチとかいりません。

A 回答 (5件)

とりあえず、病院行って軽い安定剤処方してもらうといいかもです。



んで、発作出たら飲むみたいな感じで。

私も鬱と軽いパニック障害でしたが、薬をお守りだと思って持ってると意外と調子悪くなりませんでした。

親が理解ないのは辛いですね。病院一緒に行って医者の説明を聞いてもらうといいかもです。

本当に結婚式に行きたくないのなら、医者からドクターストップかけて貰うと両親も納得するかもですね。

病院行って結婚式に出るのが不安だっていうのを医者に相談してみてはどうでしょう?もしかしたら、良いアドバイスくれるかもです。
    • good
    • 0

結婚式は、結婚される二人が主役です。



あなたは、それを祝う脇役です。好きなだけ飲み物を飲んでいても構いませんし、式場の出入りは制限されません。

ですから「自分は脇役だ」と念じてください。主役たちを本気で観ているのは、その主役をたちを生んだ親たちだけで、式場では、結婚と関係の無い世間話で盛り上がるのが一般的です。

脇役のあなたが緊張すべき場所ではありません。うまいものを食べて飲むところ。それくらいの考えでいいのでは?
    • good
    • 0

私もPDです。


もう長いし寛解しているので服薬していれば普通に暮らせますが、家族の理解がないって辛いですよね。
私の兄もPDだったんですけど、当時は日本の医学界にパニック障害が知られておらず、それはもうひどい扱いをされていましたよ。
私はそれを見ていたから、「PDの発作では死なない」ということばかりを考えるようにして、通勤し続けました。

行かざるを得ないみたいだから、とりあえずは行って、ご親戚には親御さんの隣で会釈だけして、お色直しの時とか、会場が暗くなったらトイレに行くふりをして、ロビーにソファがあればそこで時間を潰したら?
トイレが混雑していなければ少しくらい籠ってもいいだろうし。

私も明日甥の結婚式なんだ。
もう人目なんか大して気にしないから、お酌もしない。
新郎新婦の家族がやればいいじゃんと開き直っています。
親御さんに「お酌に回れ」と言われたらさ、「ふらついてあちらのお客さんの洋服を汚すかもしれないから」って断っちゃいなよ。
お母さんも式場で大声上げたりはしないでしょ?
後で怒られても気にしないようにね。

できるだけ通院はしたほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだったんですね!
通院頑張ってみます。

お礼日時:2019/03/02 09:43

お返事ありがとうございます



私も 親 嫁 にも理解されなかったですよ
私の場合 過呼吸 動悸 歩行困難などです

他人の目など気にせずに
疲れたら 式場からでて場合休憩しながら
自分のペースで 出てみましょう(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
私の場合、パニック発作起きたら
声が出なくなるので自分じゃ今やばい。って訴えられないので恐怖感はあります。w
そうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/02 09:41

難しい問題ですね


私もパニックです気持ち凄くわかります
他人はこの辛さわからないですからね

出席届けだしてるなら 出ないといけないですよね 辛いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね。
学校の保健室の先生すらも理解してくれない病気です(泣)

ですよね。結婚式場にも迷惑かかりますもんね。

お礼日時:2019/03/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!