dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通り、safariでflashが再生できない状態にあります。
その他のブラウザでは動くようです。

OSのバージョンは10.4.8で、プラグインも最新のモノを入れてあります。
過去ログではhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1945540.htmlの質問者と同じ状況のようで、質問者同様に回答にあるものを全て試しましたが直りません。
原因が分かる方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (6件)

> プラグインも既に確認済みです。

登録されていたのを確認したのですか、登録されていないことを確認されたのですか?

過去の同じ質問があることからわかるように、今後同じ質問が出てくることは明らかです。これから同じことに遭遇するであろう人たちのために、情報を提供していただけないでしょうか?直接問題解決につながらない情報でも、積み重ねていけば、貴重な情報となっていくのではありませんか?私はそう信じています。

この回答への補足

分かりました、現在分かっている事を提示しておきます。

プラグインは「既にインストール済み」であることを確認しました。
それと、flashに関係するプラグインとしてQuickTime Plug-in 7.1.3も入っているようです。
本来表示される場所にQuickTimeのマークが出ている事から、このプラグインの方が優先されていると思われます。

• 0
この回答へのお礼

補足しながらもしやと思い、QuickTime関連のプラグインを待避してみたところ、問題が改善されました。
細かく書かなければ気が付きませんでした。
ご指摘いただき助かりました、有り難うございます。

正確にはどのプラグインが問題なのか検証し、後ほど補足させていただきます。

先ほどのWebコンテンツですが

一度、全てチェックを外し終了して下さい。
再起動後、チェックをもう一度入れ直し
Flashのサイトを見てみる、気休めかもしれませんが
これで最後にしたいと思います。m(_ _)m

この回答への補足

最終結果をこちらに書かせていただきます。
特定のプラグインが問題なのではなく、どうやらQuickTime Plugin.pluginとQuickTime Plugin.webpluginの2つが同じモノで、競合状態にあったようです。
どちらか片方を待避させた状態で、他のプラグインを入れても問題有りませんでした。
何故全く同じ機能を持つプラグインを入れていたのかは分かりませんでしたが、「QuickTime Plugin.plugin」の方がPlug-in、「QuickTime Plugin.webplugin」の方がPlug-In、と名称の「アイ」が大文字と小文字で違っていることから、前回のアップデートで違うモノと認識されたのでは無いかと。

• 0
この回答へのお礼

まだ正確にはどれが問題なのか不明ですが、QuickTime関連のプラグインを待避することで解決しました。
本当に何度も有り難うございました。

もしかして

環境設定のセキュリティでプラグインにチェックが入っていないとか
当方では、Webコンテンツ全てにチェックです。
これらに問題が無ければ、
最後に10.4.8の再Updateでしょうか
FreeのOnyXでCacheのお掃除も、この件が解決する訳ではありませんが
お勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス有り難うございます。
プラグインのチェックも入っていました。勿論他のコンテンツもチェックしてあります。OnyXでの掃除も時々やってますが、確かに関係はなさそうですね。
何が悪さしてるか分からないので、どうしても解決しないようなら再Updateも考えています。

>症状は残念ながら変わらないようです。

そうですか、では
もし、これまでに、HDのメンテナンスを実行した事がないのなら
別の方にした下記の回答を参考にして下さい。
TechTool等お持ちでしたら、無意味ですが
これでも直らない場合は、残念ですが、だるまさんやm(_ _)m

参考URL:http://question.excite.co.jp/qa2618695.html
    • 0

リンク先にも書いてあるように、Flash PlayerがSafariのプラグインとして登録されているか、確認してください。

Safariの「ヘルプ」メニューの「インストール済みプラグイン」で、「Shockwave Flash」があれば、登録されています。

登録されていなければ、Safariをリセットしてみてください。
「Safari」メニューの「キャッシュを空にする」をまずやってみて、改善しなければ、「Safari をリセット」を行います。
リセットを行うと、フォームの自動入力や、サイトのログイン時の証明書なども消えてしまいますから、消えてしまって困るものがあれば、事前にバックアップする必要があります。なお、ブックマークは消えません。No.1の回答の「com.apple.Safrri.plist」は、「Safari のリセット」でいったん削除されます。

この回答への補足

リセットではフォントの設定情報などは残り、直接ファイルを消すのと微妙に違うようです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
プラグインも既に確認済みです。

Home→ライブラリ→Preferences→com.apple.Safrri.plist

これを、デスクトップに移動させ
Command+Option+EscapeでFinderの再起動
もしくは、通常の再起動を実行してからSafariを起動してみて下さい。
おそらく、次の起動後は初期設定をもう一度する必要があります。
ブックマークは別ですから心配有りません。こちらの在処は
Home→ライブラリ→Safariです。
Home=あなたの名前ですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
ご指摘通り初期設定ファイルを消したうえで再起動しましたが、症状は残念ながら変わらないようです。