電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここのカテゴリでいいのかどうか分かりませんが・・・。

大学の授業で、メディア配信の授業があります。
生徒一人一人にIDとパスワードがあって、自分のページにログインし
期限までにメディアを見て、ウェブ上でテストに解答していくものです。

とある友人が、私が今受けているメディアの授業を見たいので
私のIDとパスワードを教えて欲しいと言っています。

悪用はしないからと言っているので、大丈夫だとは思うのですが。

ここで質問したいことは、
例えば、その友人が自宅の自分のパソコンで、私のIDとパスワードでログインしてメディアを見ている時、
私は自分のパソコンでログインできないのではないかということです。

この間、メディアを見ている時に、前回のページを参考にするために
別窓を開こうとしたら、開けなかったので、
もしかしたら同時に別のところでのログインはできないのではないかと考えています。

どうなんでしょうか。ご存知の方いらしたら、ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>友人に教えるのは第三者の不正使用ってことになるんですかね。

なります。
悪意があろうとなかろうと
IDとパスワードは学校から貴方にだけ使用許可を与えている証明で
友人にはあくまでも第三者になります。
つまり不正使用の幇助に当たりますので
貴方自身も罰せられます。
まぁ流石に刑事罰までは行きませんが
学校側の出方次第では刑事罰も在り得る位な事なんです。
最良でもお叱りは受けます。
大学ですから停学・退学もありえます。

>ではお二方のおっしゃるとおり、教えないほうがいいですね。

当然です。

>私が考えているほど、パスワードって軽いものじゃないんですね。

何故IDとパスワードが必要なのか?を考えましょう。
最近よくITセキュリティに関する報道がありますよね?
そのセキュリティの為にIDとパスワードが必要なんです。
軽い気持ちで教えあうものではありません。

例えば銀行キャッシュカードの暗証を友人に教えたりしますか?
しないですよね?それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

同時ログインだけじゃなく、ただ私のIDとパスを友人が使うだけでも刑事罰があり得る位の事なんですか。
よく分かりました!!
二度もご回答ありがとうございます。

基本的にはIDとパスさえ分かればどのPCからでもログインは可能なはず(USBメモリなどで認証をしているなら別ですが)です。

ですので、IDとパスさえ分かれば誰でも貴方のIDでログインはできます。同時刻に可能かどうかはサーバー側の処理方法次第です。ただ大学側からはおそらくほぼ確実にそれは判明するはずです(これも処理方法次第ですがさすがにログイン履歴のログをとらないようなシステムではないでしょうから)。
ただし悪用するしないは別にして、それがばれた場合は厳重注意ぐらいで済む可能性もありますが、最悪停学・退学処理になることすら考えられます。

貴方自身が弟のPCやネットカフェのPCを使ってログインする分にはおそらく問題はないはずですが(問題になったとしてもログオフするのを忘れていて弟のPCを借りたとか程度の言い訳でも十分言い逃れは可能な範囲)、ただ学校側の規約などでそういうのは特別な事情が無い限りはしない方が良いとかいうことが定められていたなら試さない方がよいでしょう。

見たいだけだったならコピー可能なレジュメなり、あるいは画面そのものを(印刷して閲覧させても可というのがあるであれば)それを印刷してみせるとか、他にも色々な方法があるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>大学側からはおそらくほぼ確実にそれは判明するはず
>最悪停学・退学処理になることすら考えられます。

それは、怖いです!!
利用規約を読んでみたら、
「万が一失念した場合または盗用や第三者の不正使用が判明した場合は直ちに本学に連絡し、その指示に従ってください。」
とありました。
友人に教えるのは第三者の不正使用ってことになるんですかね。
ではお二方のおっしゃるとおり、教えないほうがいいですね。
私が考えているほど、パスワードって軽いものじゃないんですね。
ご回答ありがとうございました!!

IDとパスワードの貸し借りはやってはいけません。

授業を見たいのなら取ればいいだけの話ですよ。

因みに同時ログインは出来ませんし
アクセスを試みた場合に
場合によっては貴方が大学から
呼び出し食らう羽目にもなります。

何故って?

不正アクセスになるからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!!大学からお呼び出しですかっ!?
そんなおおごとになるのですが・・・。

この投稿をしてからふと考えたんですけど、私のパソコンでログインしておいて、
弟のパソコンからログインできるか実験してみようかなって思ったんですけど、
やめた方がいいですね・・・。

不正アクセスなんですか。知りませんでした。

ご回答ありがとうございます!