電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳になる子供が1週間前に手首にやけどをしました。病院の先生はやけども浅く軽いといいました。大きさは1.5cmぐらいで、病院でステロイドの軟膏とこうせい物質をだしてもらって、病院から帰ってきてから皮が1cmぐらい取れて、昨日やっと皮が乾きました。乾いたのですが、少し赤いです。病院に行ったほうがいいのでしょうか?初めてやけどをしたのでよくわかりません。痛がってる様子もないのですが、わからないので質問の回答お願いします。

A 回答 (2件)

火傷の診察は素人では難しく、少しの火傷でも病院にいってお医者さんに診てもらう事が大切です。

皮膚の表面上は大きく損傷していなくても、皮下で熱傷が長時間進行する事があるそうです。

そういう意味でも、すでに病院で受診されているとの事ですので、正しい判断をされていると思います。
病院の先生が軟膏と抗性物質を処方されたのでしたら、それほど重度の熱傷ではなかったという事ではないでしょうか。

本当は水疱を破らないようにして治療すると、早くきれいに治癒していくのですが、破れた後は、皮下組織が曝露する事になるので、ばい菌などに感染しないようにする事が大切です。

火傷は傷痕が残りやすく、特に小さいお子さんの火傷は心配される事かと思います。

これは個人的な意見ですが、気になるようでしたら、やはり再度、お医者さんにご相談されてみてはどうでしょうか?
お医者さんの中には、「このくらいの事でわざわざ来なくても...」みたいな事を言われる方もおられますが、小さいお子さんの病気や傷は、素人判断では危険で、後で後悔しても悔やみきれません。

お医者さんに小言を言われようが、やっぱり我が子の方が大切ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今日の午前中にでも病院に行こうと思います。専門家の方の質問の回答とてもうれしかったです。ありがとう。助かりました。

私の娘も2歳の時に両手に焼けどをおわせてしまい、1ヶ月近く毎日通院して処置をしていました。

その時は両手にベッタリ白い薬をぬってもらい
包帯を巻いていたのですが、水ぶくれも出来て自然に治りそうも無いくらい
大きくて処置の時に破って、また薬をベッタリぬってもらいっていました。
手のひらは赤くなっていました。
もちろん、その後も薬をぬって包帯を巻いていたんです。
火傷の跡は残したくないですよね。少しでも気になるなら
早めに受診して診てもらったほうが安心かと思います。
ちなみに
家の娘は手のひらが白くなる位の火傷をおわせてしまい
軽いとは言えない火傷で先生にも叱られましたが
今は手のひらは火傷の跡は全く残っていないです。
ここはやはりお医者さんに見てもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今日の午前中にでも病院に行こうと思います。小さいから少し心配です。とても参考になる質問の回答ありがとう。とても助かりました。