アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバの2枚のNICに同一ネットワークのIPを
割当てるケースはあるでしょうか?
又、割り当てた際の注意点はルーティングのみでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり行われない気がします。

帯域を増やしたい目的であれば、チーミングなどの手段を取ると思います。
NICがボトルネックになるほどの用件で、同一ネットワークに2枚挿すというのは
設計がちょっと面倒です。
2枚挿したのですから、別IPにしておけば、別々に受信はできますが、
出て行くときはデフォルトのNICから出ると思いますので、出る側が
ボトルネックになります。

routeコマンドでNICごとに経路を指定すれば出る側も分散はできますが、動的には変化できませんので
明確な使用目的と通信量の試算がなければ有効ではないと思います。

注意点としては、もう一台、2枚のNICに同一ネットワークがあると
ループする・・・・かも。定かではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりデフォルトのNICに負荷がかかるのですね。
動的に変化できないとのことで確かに望ましい設定ではなさそうです。
ループ・・確かに怖いですね。
ネットワーク上サーバの設定でなんとかならないかと相談され
ネットで検索したのですが事例が見ああらず困っていたのですがシンプルではないのでNIC2枚同一ネットワークはやめておきます。すごく助かりました。ありがとうございました。

#1氏のおっしゃられる様に、その様な割り当て方はあまりやりません。

が、見た事はあります。

逆に1枚のNICに同一若しくは他のネットワークのIPを割り当てるという事はよく行います。
    • 0