電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柔道でも格闘技でも、首を絞められた側が「オチる」時ってありますよね。
あの「オチる」とはどういった状態なんでしょうか??

勝手な想像では、首を絞める→意識を失う→それ以上締め続ける→死ぬ、みたいな感じです(怖い話でごめんなさい)

つまり、「おとす」のも「殺す」のも程度の問題だと思っていたのですが、もしかすると全然やっていることは違うのでしょうか??

また、おとされると気持ちいいともよくききます。

実際におとされた方、おとしたことのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

実際に落ちた人を見たことはありますか?
悲惨です。
昔、ヒクソンvs船木戦で船木が締め落とされましたが、あれは深く落ちる前に止められていましたね。
実際はもっと悲惨です。
顔を真っ赤にして、カッと目を見開き、「ブルルル、ブルルル」と言っているのです。
なぜ「ブルルル」言っているのかというと、柔道の締め技などは、頚動脈だけでなく、気管も締められるため、自力で呼吸が出来なくなっているそうです。
なので、古来、柔術や柔道には蘇生させる活法が存在し、そのおかげで文字通り「息を吹き返す」のです。
なので、活法や蘇生法をしらないで、締め落としてしまうと、手を離してもそのまま呼吸困難で死んでしまうこともあります。
僕も昔、柔道で締め落とされました。やはり「ブルル・・」と言っているときに、顧問の先生がみぞおちの下の横隔膜をぐっと押し上げてくれて、息を吹き返しました。
    • 0

けっきょく 首を絞めているのだから 殺される直前みたいなものです。

僕も落とされたことがあります。
まあ 気持ちがよくなるというのおちる瞬間というのは、眠りに入る瞬間ににています。
「ぐぇぇぇ」と苦しい次の瞬間に眠っている感覚になるのだから、気持ちがいいといえますね

僕は夢をみてて けっきょく先生に蹴り起こされました。

とある人は、失禁したりしてしまいます。
また オチ癖ができてしまう場合もあるので、やはり我慢せずに「まいった」したほうがいいです。
    • 0

私の場合は高校の時に先輩からお前落としてやるからちょっと来いと言われて付いていったら後ろから落とされました。

後輩を落とした事もあります。
落ちてからずっと締め続けると死んでしまうので落ちたらすぐに手を離さないといけません。
落ちたら一度脳への血流が止まって手を離すとまた血が大量に脳に送り込まれるのでそれが気持ちよい理由のようです。
たいてい、都道府県で強い高校の柔道部では誰でも落とされます。
強くなってきて落とされた事のない人など皆無でしょう。
猪木やミルコ、シウバなども試合ではなく練習で落とされた経験があるはずです。
    • 0
    • 0