電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、高校を卒業してから初めてメイクをし始めました☆それも早2年が経とうとしています。しかし、上手にメイクが出来ず、いつも中途半端な感じのメイクになり、しかも、何回やってもメイクをしていない感じになります(>_<)「なんでそうなるんだろう」と思ったので、友達に聞いたりしたのですが分からず、結局はメイクをしないで行ってしまう事が多々あります(=_=)
ファンデーションはリキッド、おしろいも使っております。順番は、下地→ファンデーション→おしろいの順にやってます!!時々、コンシラーを使う事もあります。ですが、ザラついた肌触りになってしまったり、サラサラ肌だったり毛穴やニキビが隠れている肌にならず、毎回隠すために厚塗りになったりして、ショックを受けてしまう事ばかりです><><私の肌は、乾燥し、ニキビがあり、毛穴が目立ってしまっています(ーー゛)
そこでお聞きしたいのですが、ファンデーションからアイメイク、口紅までを上手にやりこなせるには、どうしたら良いでしょうか??
ここまで、要求してしまうのは、申し訳ございませんが、ファンデの塗り方であったり、マスカラの付け方だったり、シャドーのやり方であったりを詳しく教えていただけると私も幸いです<m(__)m>
教えていただければ、必ず実践し、綺麗なメイクで出掛けたりしてみたいと思っております☆

A 回答 (4件)

こんにちわ、はじめまして。

私も高校を卒業してから初めてメイクというものをしだし、2年目になります^^
だから化粧の知識もゼロだったし、出来ることなら化粧したくないなーって感じでした(笑)
今ではやっとこさ化粧になれ、化粧するのが楽しくなりました♪
でもしている化粧は必要最低限です。
あくまでもナチュラルにしています。
そんな私ですが、よかったら参考にして下さいね☆

●下地→ファンデ(リキッド)→お粉
やっぱりベース作りが大事だと思います☆ここを丁寧にやると大分違います。お店の店員さんに聞いて、気をつけていることは「乾いて(落ち着いて)から次を塗ること」下地を塗って、手で優しく押さえて落ち着いたらファンデを塗る、といった感じでしょうか。
3つ全部に言えることは顔の中央から外側へ向かって伸ばすということです。
●ハイライト→チーク
Tゾーンと目下のライン、あごに軽くハイライトを置きます。しなくてもいいかもしれませんが、した方が断然キレイです!目下にやることによってチークが浮かなくなります。
そしてチークは笑ってみてあがる部分に乗っける感じで。
ピンク系だと可愛い感じに☆オレンジ系だとよりナチュラルに☆
つけすぎないのがポイントですかね。自然な感じで、顔色よく見せる感じで☆

時間がない時は私はココまで(+リップ、グロス)で出かけます(笑)
ココまででもきちんとやればキレイになりますよ☆
で、時間がある時の続きです。

●アイメイク
私は普段はアイシャドウなしで、軽くライン入れてビューラーで上げてマスカラつけて終わりです。
ラインはペンシルでまつげの間を埋めてく感じで入れます。これを丁寧にやるだけで目が違いますよ☆で、ビューラーはまつげの根元から掴んであげるのが重要です。そしてあがったまつげに根元からマスカラをつけます。私が思うにはコーム形の方がダマになりにくくて付けやすいです☆
●リップ
私は口紅は普段はほとんど付けません。グロスを愛用してます☆
まず、リップクリームをしっかり塗ります。そしてティッシュで軽く押さえます。そしたらあとはグロスを塗るだけ!透明感があるので、パールがかってるのがナチュラルキレイに見えるかな☆

私の化粧はこんな感じです。
いかにも化粧してる!って感じではないです。
」あくまでナチュラルに☆

それから、基礎をきちんとやることが大事だと思います。
素肌の状態がよければそれだけ化粧のりもいいですしね☆
クレンジング、洗顔、化粧水、乳液など、自分の肌にあったものを使うことをおススメします。
化粧品カウンターなどでお肌チェックしてもらうとあったものを勧めてもらえますよ☆
でもイキナリ買うこともないので、サンプル貰って色々なところのを試してみて下さい☆
大抵、お肌チェックすればサンプル貰えるので☆

ではでは、長々と失礼しました^^;
    • 0
この回答へのお礼

「長々と失礼しました」と書かれていましたが、全くそんな事は思っていませんし、逆に私は、凄く嬉しいです(*^▽゜)v☆彡だって、凄く詳しく、そして、丁寧に教えていただけたのですから…(o^-')bそして、感謝してます(人∀`)(´∀人)
すぐには、上手に出来るかはまだ分かりませんが、nico2chanさんに教えていただいた事を少しずつ実践し、いずれかは上手く出来るようになりたいと思います(☆∀☆)
本当にありがとうございます(^◇^)

A No.2です。

ではでは、メイクについて。
ブラウンが暗く感じるのはわかります。私もそうだった。。。
たぶんね、若いうち(笑)はそんなに落ち着いたメイクにしなくてもいいんじゃないかな?と思います。
同じ事を思っていた私自身のことを話せば、アイシャドウはイエロー、チークはオレンジ。
リップもオレンジ系かな?
わかりづらいかもしれないけど、アプリコットくらいの軽めのかわいいオレンジがいいかと。
目をぱっちり見せる方法ですが、アイシャドウだけでそれを実現することはできます。
が、結構な練習が必要ですね。。。
なので、アイライナー、ビューラー、マスカラを使ってその希望を叶えてみてはいかがでしょう?
下まつげにもアイライナー、マスカラをするとぱっちりになりますよ☆
(再びですが、アイライナーのひき方も好み、それから目のタイプ(二重とか)によるので長くなっちゃうからまた今度。)
ココに書いた感じだとかわいらしくなります。
「かわいい」より「きれい」がいいのであれば色を変えた方がいいですね。
ただし、そうなってくると似合うアイシャドウの色を見つけないといけません。
それをココで説明するのは難しいですねぇ~。
どうしようかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます♪

<私の肌は、乾燥し、ニキビがあり、毛穴が目立ってしまっています(ーー゛)

・・・ということだったので、
化粧を始める前に基礎化粧品を使って肌を整えるところから始めたらどうでしょう?
しっかりと化粧を落とした状態(家に帰ってきた後。寝る前とか)で、マッサージクリームを使ってマッサージ、周に2,3回パック、(この2つで毛穴の目立ちが抑えられます。)保湿性のあるローション(乾燥肌を和らげます。)を習慣にするとかなり違いますよ。
その他にニキビ用の薬などを使ってみてください。
断然化粧のできが違うはず!
スッピンの状態で肌が整っていないのに化粧をしても整うはずはありません。
自分の素肌を大切にしてあげないと。
(でも、結構面倒なんですよね。。。
私は最近半身浴にはまっているので、入浴中にマッサージをしてます。)

下地は薄めに、ファンデーションは塗った後に肌を手で押さえてください。手の温かさでファンデーションが肌になじみます。(浮いている感じになるのを防ぎます。)
アイメイク、口紅はどう言ったイメージにしたいかで色やメイクの仕方が全然違うので、それについてはまた今度と言うことで。

がんばってみてください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます(〃⌒-⌒〃)ゞとても、参考になりました☆☆一度に完璧という感じに出来ませんが、始めのマッサージクリーム等からちょっとずつ実践していきたいと思います(^_-)-☆

アイメイクですが、今までは「ブラウン」を使っていました。しかし、暗く見えてしまうのか、鏡を見ると目元だけ暗くなって見えるので、色を変えて、『明るく雑誌に載ってるような綺麗なアイメイク』にしてみたいと思っております☆そして、パッチリ目になる感じだとなおさら嬉しいです(^O^)/
口紅も、アイメイクと同じく明るめで…。。。
簡単に言ってしまえば、全体的に明るめメイクが夢です( ^^) _U~~
ぜひ、教えていただけるとありがたいです♪

あくまでも私のやり方ですが、アイシャドウは基本的に指で塗っています。

チップよりも広範囲を一度に塗れるし、ぼかしなども自然にできます。アイラインにアクセントのシャドウを入れるときのみチップを使ってます。
その後ビューラー(これでまつげについたシャドウが取れます)、アイライン(マスカラの後だと描きにくいです)、マスカラの順でやってます。
マスカラは液がすこし硬くなったら、新しいものに変えたほうが良いです。メイベリンのunstoppable(確か)が使いやすくきれいに仕上がります。
口紅はリップラインを引いてからリップブラシで塗る、が普通かと思いますが、ラメやグロスタイプのやわらかいリップをこまめに塗るほうがかわいいかと思います。
(唇の色をファンデで抑えると、口紅の発色がよくなりますよ。)
ファンデーションは私はパウダータイプを使っているのでアドバイスできませんが、眉と目をしっかりメイクしてあれば案外ファンデは軽めでも【お化粧してる】という印象に見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます♪