プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 知り合いの塾を手伝っています。
その塾周辺にある中学が使っている教科書を調べたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ネットでどのように検索したらいいかなど、ご存知のかた お願いします。

A 回答 (3件)

1.地区の教育委員会に聞く。

私たちは、税金を払っていますから、子供たちがどんな教育を受けて
いるか、聞く権利があります。教えなければ、なぜかお聞きください。
2.教科書販売の指定書店に聞く。
やはり、商売ですから、1~2冊購入してあげましょう。

なお、教科書には、一般の「生徒用」と特別の「教師用」があります。
教師用は、印刷が少し小さく、文書の欄外に解説や、その他練習問題
がのっています。私は先生から、そのお下がりをもらっていました。
ですから、参考書や問題集はほとんど必要ありませんでした。
かわりに、「おーい、解けるか?」と補助問題の回答を指名されること
もよくありましたが。

私の、中学時代に友人が塾に行ってましたが、テキストは教科書
でした。進度は学校より2~3章先に進んでいましたので、授業では
彼らは何か自信を持って授業を受けていました。語呂やプリントでの
補強もあり、学校の成績は良かったと思います。父兄の評判も良く、
町の塾ですが、難関私立一貫校にも合格者がいました。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。早速調べてみます。

その学校区内に、その区域の教科書を取り扱う特約書店があります。

その地区の教育委員会で聞けば書店名も教えてくれますし、その書店に行けば売ってもくれます。
教科書は安いですから、一揃え買ってもたいした負担にはなりません。

私も社会人になって何十年、ふと教科書か懐かしくなってこの方法で購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

私も個人的に教科書を読みたいな。。。と思うことがよくあります。特に日本史 世界史を・・・。買ってみようかな?!ありがとうございました。

その塾に通ってくる子供に聞くのが一番です。

地域ごとにある程度は使う教科書が決まりますが、最終的には学校ごとの判断が入ります。

あるいは、地域の教科書販売店にお聞きになるのが早いと思います。

タウンページなどでお探しください。
    • 0
この回答へのお礼

子供に聞こうと思ったのですが、今の年末年始に調べたくって投稿しました。最近ほとんど役に立たないタウンページの出番ですね!!ありがとうございました!